2024年9月の記事一覧

にっこり 大人ができること

 子供時代の幸せな体験が、人間の生涯に重要な役割を与えます。その認識のもと、子供と親、そして家族が求めるものに温かく答える社会づくりを目指したいと思うのです。

 子供たちは幸せの体験☀から、一日をスタートさせました。ひまわりの会の皆様による絵本の読み聴かせです。

どの教室もし~んとして、お話をする声が響いています。

1年生は「パンのかけらとちいさなあくま」の読み聴かせです。

2年生は「とうちゃんのやさいは日本一」のお話

来月のお芋掘り体験が楽しみになります。

3年生は「ともだちのしるしだよ」のお話

4年生は「せかいのひとびと」「たいせつなこと」のお話

5年生は「きいちゃん」

6年生は「もったいないばあさんのおばあちゃん」と「うそ」のお話

子供たちはよく聴いています。

絵本の読み聴かせは「人の話を聞くことが好きになります」

「語彙力、理解力」もつきます。「起承転結の理解ができる=見通しがもてる」ようになります。

そして、読み手は子供たちの顔を思い浮かべながら、どの本を読み聞かせようかと選書。読み手と登場人物の愛情をたっぷり受けることができます。

絵本の読み聞かせは、子供たちへ、自然と素直にそのような重要な力をつけてくれます。大切にしていきたいことです。

また、4年生はタイル、瓦 職人の皆様に御来校いただき、物づくり体験を行いました。

4年生の子供たちにとって、この体験もとても幸せな時間であったと思います。さて、何ができるかな?

みんな一人一人の創造性が輝く、素敵なコースターができあがりました😃

0