2024年1月の記事一覧
自ら考え、社会を生き抜く力
日差しが暖かな一日でした。現在、グローバル化や人工知能・AIなどの技術革新が急速に進んでいます。これからの動向が予測できません。そんな予測困難なこれからの時代、子供たちには「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動し、よりよい社会や人生を切り拓いていく力」が求められます。学校では、授業を中心に、子供たちがそのような「生きる力」を育むために、様々な取り組みを行っています。26日湯津上地区3小学校5,6年生が取り組んだ学習が新聞に掲載されました。
今日も、各教室では「生き抜く力」を育む地味な営みが繰り広げられました。
1,2年生は、学習発表会の練習です。
保護者の皆さまへ
子供たちに必要な資質・能力を育むためには、学校の授業だけではなく、家庭や地域の皆様の理解と協力が欠かせません。学校で学んだことを日常生活で活用したり、家庭や地域での経験を学校生活に生かしたりすることがとても大切です。ぜひ、子供たちと話したり、一緒に考えたりしていただけるとありがたいです。皆様の働きかけが、子供たちの「生きる力」を育む力になります。
※お詫び
現在、写真などの画像が限られた数のみしか導入できません。調整中です。全学年の子供たちの様子をお伝えしたく準備していますが、できずにおります。少々お待ちください。
練習は本番のように 本番は練習のように
子供たちは、失敗したり、成功したりしながら成長していきます。
その中で、本番に向けて練習することの大切さを学んでほしいと思っています。基本、人間は、本番には練習以上の力を発揮できるものではありません。子供たちは、2月3日の学習発表会に向かて「練習を本番のように」しています。
4年生は、卒業式歌のアルトパートの練習を一生懸命に行っています。
ととろ会読み聞かせ📚
月に1度、図書ボランティアととろ会の皆様による読み聞かせが行われています。
読み手である皆さんは、聞き手の発達段階、季節等に配慮されて選書されています。そして、その作品の単なる伝達者ではなく、その作品を十分享受し、自分のものにしたうえで、それを子どもの体と心に語り込んでくださいます。
子どもへの読みが、深まりながら広まっていると感じています。ととろ会の皆様、ありがとうございます。
1,2年生へ、こんな本を読み語ってくださいました。
3年生~6年生の子供たちの様子と読み語ってくださった本を御紹介します。
どんな子になりたいの?どんなクラスにしたかったの?
年が明けてから、寒さのせいでしょうか、体調を崩す子が増えています。26日は、全員で「想い出給食」を味わいたいです。自身で体調管理ができるよう、御家庭でのご協力をお願いします。
子供たちが登校するのも、40日ほどになりました。4月から学んできた子供たちは、どんな子になりたかったのでしょうか?どんなクラスにしたかったのでしょうか?子供たちは、みんなと先生で目指す姿を話し合い、教室に掲示しています。それに向かって努力してきたことを振り返る時期にもなってきました。それぞれの教室の目指すクラス像と学びの姿をご紹介します。
6年生です。
悔い残すことなく、学び、巣立とうとしています。
4月から新生湯津上小学校の最高学年になろうとしている、5年生です。
学ぶ眼差しが変化しています。頼りになります。
3,4年生です。仲良しで学び合っています。
2年生は、2月3日に発表する学習。とっても楽しそうです。いつも何度でも楽しく行う2年生です。
4月に入学した1年生。もう少しで、新1年生を迎える先輩になります。
1年間の成長の様子を、2月3日の学習発表会で御披露します。ぜひ御参観ください。
どうなる?想い出給食
大寒が過ぎ、節分、立春が近づく新しい1週間を迎えました。今週は、26日に本校において、大きなイベントが開催されます。湯津上地区3小学校5,6年生の交流会では、一日、プロの講師を迎え、アントレプレナーシップ体験を行います。給食は東洋大学学生が企画、運営してくださる「想い出給食」が実施される予定です。
東洋大学の皆さんより「想い出給食」事前学習パンフレットが届き、御家庭に持ち帰りました。どうぞ、ご家族の皆様で特設ページをご覧ください。多くの方から子供たちへメッセージが届いています。子供たちの「想い出給食」への思いがふくらんでいます。とっても楽しみにしています。
給食を食べているときの子供たちの笑顔は、一段と素敵です。この頃「写真撮ってください。ホームページにもお願いします。」と笑顔で言いながらⅤサインをする子供たちが増えてきています。とってもかわいい子供たちです。
午後、JAなすのから、26日の想い出給食では、子供たちへおいしいごはんをたべてほしいとお米が届きました。
湯津上地区3小学校の子供たちへ心を寄せ、ともに無事閉校し、新生湯津上小学校誕生を祈ってくださる多くの皆様、本当にありがとうございます。皆様の温かいお心は、温かく、強く、子供たち、教職員の励みとなっています。