2024年6月の記事一覧

笑う 地域の力😲梨の摘果 

 3年生は、総合的な学習の時間の学習として齋藤梨園で「摘果」を体験しました。

 齋藤様に「摘果」の意味ややり方を教えていただき、実際に行いました。

 

齋藤様をはじめ梨園の皆様には、子供たちへ丁寧に御対応いただき、ありがとうございました。湯津上地区は、人と人、人と自然の間に豊かな関係が息づいています。そして、湯津上地区に生きる人が主体となった取組が活発に行われています。「地域の力」が存在し、心強く感じています。

 その「地域の力」が、子供たちの幸福度を高め、ふるさとを愛する心を育んでくださると考えています。

 また、今日は4年生、5年生、6年生の子供たちが、歯科衛生士より自分の歯の守り方を教えていただきました。衛生士より「問いかけへの反応がたくさんあって、素直な子たちですね。」とお褒めのお言葉をいただきました。

 

 地産地消ウィーク4日目の給食はこれです。とちぎの野菜がたくさん入っています。

おかわりをして食べる元気な子供たちです。

0