2020年11月の記事一覧

11/9 「銀河鉄道の夜」 芸術鑑賞教室

3校芸術鑑賞教室で宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」を観ました。

ジョバンニとカンパネルラの友情・・その先は!

銀河の世界での不思議な世界・・「幸せ」とは??

銀河鉄道は様々な思いを乗せて銀河を走ります!

 湯津上小の6年生が司会やお礼の言葉、花束贈呈など代表として活躍しました。

 ~児童の感想~

にっこり私は小さいころに一度だけ「銀河鉄道の夜」を読んだことがあったのですが、難しくて意味がよく理解できなかったので、今回劇を観て自分の記憶とてらし合わせながら楽しめました。私はこの劇をみてとても感動したので、もっとたくさんの人にみてほしいと思います。

笑う私が心に残ったシーンはジョバンニがカンパネルラに「ぼくたち どこまでも どこまでも いっしょにいこうね、ずっといっしょだよ」「そうだよ ジョバンニ ぼくたちはずっと一緒だ」のところが一番感動しました。

苦笑い私はカンパネルラやジョバンニのように「誰かのためになる」ような人になりたいです。

0

11/8明日の芸術鑑賞教室

明日の芸術鑑賞教室は宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を鑑賞します。3密回避のため、湯津上公民館多目的ホールでの実施です。窓も開けた状態になります。服装等調整を!

 

0

11/4 修学旅行 6学年

行ってきます!

5年生からのサプライズ、寄せ書きも一緒に旅してますよ〜♪

ありがとう5年生!5年生からの寄せ書き 

会津藩校 日新館

  

鶴ヶ城

天候の変化が激しい1日でしたが、班別行動も無事に終了しました。

 

0