2021年5月の記事一覧

4年社会「栃木県の特色」

今日の授業は、これまでのまとめで「調べてきたことをもとに栃木県の特色について話し合おう。」です。

子供たちの学習記録を基に、栃木県の特色を確かめ合います。

・交通(東北本線・新幹線、東北自動車道など)
・産業(いちご、烏山和紙、益子焼など)
・史跡(日光東照宮や足利学校など)
・地形(南部は平地 北部は山地 温泉 豊かな観光資源)

など、子供たちからたくさんの意見が出されました。

これまでの学習を振り返ります。

栃木県のいい所をたくさん見つけられたようです。

0

1・2年体育「新体力テストの練習 ~反復横跳び・立ち幅跳び」

来週新体力テストがあります。1・2年生は初めての経験となるので、体育の時間に練習をしました。(今週運動会があったため、今日は特別に運動着無し)

用具の準備&ランニング

きちんと整列・あいさつ

準備運動

まずは「反復横跳び」

始めはみんなで、ゆっくりと合わせてやってみます。

慣れてきたら、自分のペースで

だんだんスピードアップ

もう一人で上手にできるよ!

続いて「立ち幅跳び」

みんなでやってみよう

本番と同じように、マットの上で

これで、来週の本番はばっちりだね!

0

3年総合学習「梨の摘果」

3年生が総合学習のため「梨の摘果」について話を聞きました。

毎年お世話になっている斎藤さんが梨の摘果についてわかりやすく説明してくれました。

ここの梨の品種は「にっこり」 

美味しい梨をつくるために、大きめの実を一つだけ残すんだよ」と斎藤さん

「梨の栄養は葉からくるんだよ。お日様の力が大切なんだ」「葉っぱって大切なんだね」

「どれを摘果するんですか??」「一番大きいこの実かな」

「今年の春は寒い時期があって、傷がついてしまった実が多くあってね・・・

そんな中で今年食べることのできる梨は、本当に貴重なんだよ。」

「おいしい梨を育てるって本当に大変なんだね」

子ども達と斎藤さんとの会話が弾んでいました。

斎藤さん、ありがとうございましたキラキラ 

0

1年道徳「ありがとう」

きょうの どうとくは「ありがとう」

あさの とうこうの とき、おうだんほどうで あんぜんに わたらせてくれる こうつうしどういんさん ありがとう。

おいしい きゅうしょくを つくってくれる ちょうりいんさん ありがとう。

やすみじかんに あそんでくれる じょうきゅうせい ありがとう。

けがしたとき ちりょうしてくれる ほけんしつのせんせい ありがとう。

あさ けんおんしてくれる せんせいがた ありがとう。

たうえのとき おしえてくれた ちいきのみなさん ありがとう。

ほかにも いっぱい いっぱい ありがとう!

これから ありがとうを いわれるように がんばるよ!

0

6年道徳「本当のことだけど・・・」

今日のお話は「本当のことだけど・・・」

校内かべ新聞のトップ記事を考えるみえ子となつみ。先生には、自由にやってみてと言われ、おもしろそうなネタを見つけたのだが、よく考えると当事者を傷付けるかも知れない内容だった・・・なつみ「だって本当のことじゃない?」みえ子「そうだけど・・・」

二人の気持ちを考えてみよう。

友だちとも話し合ってみよう。

ロールプレイ(役割演技)もやってみよう。(3人ともとても上手でした!)

自由っていっても、何でもありとはちょっと違うね。

以前自分が書いた、「自由」のイメージをあらためて見つめ直しました。

0

5年社会「土地の様子と人々のくらし」

岐阜県海津市について調べます。

海津市は、ほぼ全域が海抜ゼロメートル、つまり川面よりも低くなっています。

川や海より低い土地???

そんな海津市の土地の様子や人々のくらしについて学習していきます。

学習課題を見つけるために、みんなで気付いたことや疑問点などについて話し合いました。

どうしてそんな低いところに住んでいるの?

どんな風に暮らしているの?

洪水の時、どうするの?など、いろいろな意見が出されます。

今日の話し合いを基にして、これから海津市について、学習していきます。

0

運動会④

プログラム最後を飾るのは「みんなでつなげ!ゆづっ子全校リレー」です!

1年生も気合いの入ったスタート

デッドヒートで会場の空気はどんどん盛り上がる!

見よ!見事なリレーワーク!!

最後まで目が離せない熱い戦い!

勝ったのは青(白組)!

今年の優勝は?・・・赤組でした!

白組も最後まであきらめず、大接戦でした!

思い出に残る運動会となりました。子供も、大人も、みんなよくできました!花丸

0

運動会③

応援団「ゆづっ子応援ダンッス!」

1~3年団体競技「元気っ子タイフーン」

全校生による「ゆづかみ天狗王国踊り」

4~6年団体競技「ボール運び」

思ったよりも難しかった・・・

運動会④へ続く

0

運動会②

全校ダンス「いちご一会ダンス」~いちご一会栃木国体イメージダンス~

キレッキレだね!

1・2年障害走「大きくなったら、何になる?」

みんなの将来の夢~アナウンサー、サッカー選手、幼稚園の先生、などなど

きっとなれるよ!

3・4年徒競走「本気!」

子供たちの本気の走りに、観客の本気の拍手が後押し!

5・6年障害走「探し人~ソーシャルディスタンスVer.」

手をつなぐ→ロープでつながる

これがソーシャルディスタンス!

全校ディスタンス綱引き

低学年から順に、ディスタンス綱引きをつないで・・・

最後は、6年生が決着をつけます!

運動会③に続く

0