2021年5月の記事一覧

運動会①

早朝はあいにくの雨空でしたが、天気予報を信じて実施決定!運動会開始予定時刻には雨も上がって、子供たち堂々の入場行進!

ラジオ体操

立腰体操

1・2年かけっこ

3・4年障害走「お手伝いはまかせて!」

5・6年徒競走

運動会②へ続く

0

運動会会場準備

明日の運動会に備えて、4~6年生が会場準備を行いました。本来は午後の予定でしたが、天気予報で午後は雨ということで、急遽午前中の実施となりました。

グランドならし&石拾い

テント組み立て

テーブル&いす運び(途中でカメラのダイヤルがエフェクトモードになってしまい、ここからはソフト・フォーカスの写真となります。m(_ _)m

スローガン掲示物準備&遊具固定

きちんと準備してくれた4、5、6年生のみんな、ありがとう。

明日は、きっといい運動会になるよ!晴れ

0

第1回PTA奉仕作業

令和3年度第1回目のPTA奉仕作業でした。保護者43名の参加をいただき、校庭の草取り、草刈り、樹木の剪定などの作業を実施しました。

子供たちの有志も、運動会に備えて、校庭の草取りをしました。

さすが「きちんとした子」たち、校庭がきれいになりました!

保護者の皆様の御協力で、校庭周りの環境が美しく整いました。来週はいよいよ運動会、雨雲を吹っ飛ばしてGo!

0

運動会予行練習 

18日(火)の運動会に向けて、予行練習が行われました。暑い一日でしたが、みんな頑張りました晴れ

ラジオ体操・・・基本です!!怪我がないようにね!!

立腰体操です。運動にも立腰は大切です。

 1・2年生最初の種目「かけっこ」です。

全校「いちご一会」ダンス ダンスで栃木のよさをアピール!

 障害走や団体競技も本番さながら・・・当日もがんばります!!

0

運動会練習⑦「天狗王国音頭」

運動会で毎回恒例の「天狗王国音頭」、今日は「天狗王国ゆづかみ唄・踊り保存会」の小林久子様、大金アサ様にご指導をいただきました。

お手本を見ながら、踊ってみます。

大きな輪になって、流し踊りの形でやってみます。

みんながんばりました!本番でも、上手に踊れるといいですね。小林様、大金様、ありがとうございました。音楽

0

4年算数「グラフの見方」

日本とシドニーの月別の気温を折れ線グラフにして比べる学習です。

まずは折れ線グラフをかきます。

できあがったグラフを比べて、気付いたことをメモします。

友だちと意見を交換し、考えを深めます。

全員自分の気付きをまとめることができました。

今日の振り返りをしています。次の時間は、みんなの前で自分の気付きを発表します!

0

2年国語「たんぽぽのちえ」

国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。

みんなで全文を読みます。

たんぽぽの花が咲いて二、三日たつとどうなるのでしょうか?

「花・・・しぼむ じく・・・たおれる」ワークシートにまとめます。「花、終わっちゃうのかな?」

でもこれは、たんぽぽのちえなのです!花とじくを休ませて、種に栄養を送って太らせるのです。

たんぽぽってすごいんだね!

たんぽぽには、ほかにどんなちえがあるのかな?

0

運動会練習⑥「綱引き・リレー」

今日の運動会練習は、「綱引き」&「全校リレー」

綱引きはリレー形式で行います。

1・2年対戦

3年対戦

4年対戦

5年対戦

6年対戦。最後の最後まであきらめない方に勝利の女神はきっと微笑む!

続いて全校リレーの練習です。

当日勝利するのは果たして何組?

0

朝会(校長講話)「創立記念日を迎えて」

5/10は、湯津上小学校の創立記念日でした。

今回の校長講話では、147歳になった湯津上小学校のこれまでを振り返りました。

「最初の湯津上小学校のあった場所は?」

「湯津上小学校は何回移転した?」

「今の校舎が建てられたのは、何年前?」

今回の資料を作成するにあたり、校長もいろいろ勉強になりました。伝統ある湯津上小学校を、子供たちを、もっともっとよりよくするため頑張ろうと、気持ちを新たにしました。

0

優勝報告&表彰(野球)

5/9(日)に、第4回学童野球湯津上地区チャンピオンシップ(会場:市営第2球場)が開催され、湯津上ファイターズが見事優勝しました!おめでとうございます。

5/10(月)優勝報告(校長室)

5/12(水)表彰

優勝おめでとう!次もがんばろう!!

0