2021年9月の記事一覧

1年学活「たべるときのマナー」

今日のめあては「しょくじのマナーめいじんになろう」です。

配膳を待つ時や、食べる時の姿勢を確認します。

正しいお箸の持ち方を確認します。

手芸用のかざりを豆に見立てて、お箸の使い方を練習します。

食事中のマナーについて、ビデオを見ながら学びます。

最後は事前に撮ってあった自分の姿を確認します。どこを直せば名人になれるかな?

最後にふり返りをしました。

<おまけ>

名人になれたかな?

0

5年国語「どちらをえらびますか」

「休みの日に行くとしたら、動物園と水族館どちらに行きますか。」というテーマについて、動物園派、水族館派、ジャッジに分かれて話し合いました。

動物園派

水族館派

水族館派の主張

動物園派の主張

ジャッジメント(児童)「水族館に行きたいと思いました。いろいろな種類の魚を一度に見られるところがいいと思いました。」

ジャッジメント(校長)「動物園に行きたいと思いました。雨でも楽しめることが分かったし、いろいろな体験もできるからです。」

どちらのチームの発表もとても分かりやすく、行ってみたいと思わせるプレゼンでした!

 

 

0

4年保健「大人になる体」

養護教諭と保健の学習を行いました。思春期に起こる体の中の変化についてです。

性器の呼び名、月経と射精のしくみ、初潮や精通について学びました。

初潮や精通があったとき落ち着いて親に伝えること、個人差があるので早くても遅くても心配しなくていいことも学びました。

0

「雨でも楽しく過ごせるよ!」~昼休みのPC活用

今日の昼休みは、あいにくの雨模様でした。

そんなときはPCを利用して、学習ゲームをします。

今日は、10の合成に習熟するためのゲームです。

子供たちも集中して取り組んでいます。表情に意欲があふれているのが分かります。

子供たちにとって「楽しさ」は、とても重要なポイントです。普段の授業でも、「楽しく分かる授業」を心がけたいものです。

0

4年国語「ブックトークにちょうせんしよう」

学校司書の先生にブックトークをしていただきました。

決めたテーマにしたがっていくつかの本を選び、話をつなげて紹介します。

「きみのきもち」→犬に関係させて「ももたろう」→岡山県につなげて「都道府県のかたちを絵でおぼえる本」→「白いぼうし」→作者のあまんきみこさんでつなげて「きつねのかみさま」でした。

終わった後は自分たちもやってみたいという声がありました。

国語「ごんぎつね」の学習のあと、子供たちがブックトークに挑戦する予定です。

0

感染症予防対策⑤(アクリル板)

授業中、子ども同士が学び合う時間はとても重要です。

そこで、感染症予防対策のため、アクリル板を導入しました。

使用しない時はコンパクトに収納でき、出し入れも容易にできるように工夫しました。

0

感染症予防対策④(部活動)

 コロナ禍の中ではありますが、現在の段階では、市教育祭音楽会や雄飛が丘学園4校音楽会が実施予定です。そのため、初参加の4年生に対して、十分な感染症対策を行いながら、昼休みを使って音楽部の活動を行っています。

高音パート(4年教室)

マスクをしたまま発声練習

低音パート(音楽室)

大きな声は出さず、メロディをしっかり確認

今年はぜひ発表できますように!音楽

0

夏休みの思い出&これからがんばりたいこと

「ゆづっ子ルーム」で、子供たちに書き込んでもらった内容を紹介します。

<1年>
おおたけ りょうすけ
 ①はなびを みられたことです。
 ②べんきょうが すきになりたいです。
こばやし りょう
 ①スイカわり
 ②べんきょうしたいです。
さかもと ひな
 ①かわに いきました。
 ②しゅくだいを がんばりたいです。
たかえ ひまり
 ①プールに はいったことが たのしかったです。
 ②たいいくで からだおこしが できるようになりたいです。
たかやなぎ おとは
 ①バーベキューを したこと
 ②おべんきょうを がんばりたいです。

<2年>
礒 愛永
 ①いとことあそんだこと
 ②勉強をたくさんしたい。
磯尾 遥馬
 ①ゲームした。
 ②すらすら音読できるようにする。
菊地 悠真
 ①花火をしたこと
 ②べんきょう
佐藤 礼実
 ①がくどうでたくさんあそんだこと
 ②べんきょう
諏合 花歩
 ①家でプールにはいりました。
 ②やらなければならないべんきょうを ちゃんとおわらせる。
薄井 虎太郎
 ①じてんしゃにのれたこと
 ②3けたのけいさんを できるようにする。
髙江 ひなの
 ①ともだちが3にん来てプールに入ったこと
 ②国語をがんばる。
長谷川 琥珀
 ①へやを そうじした。
 ②勉強を がんばりたい。
益子 瑠心
 ①プール
 ②そうじ
村井 禾歩
 ①花火が楽しかったです。
 ②算数をがんばりたいです。
村井 真歩
 ①友だちと遊べたこと
 ②英語をがんばりたい。

<3年>
植竹 優菜
 ①お父さんと、海へ行ったこと。
 ②漢字をがんばる。
遠藤 里穏
 ①オリンピックで、日本がたくさんメダルをかくとくした。
 ②さんすうを、がんばりたい。
金谷 咲蕾
 ①ずっとダラダラしていた。
 ②勉強のテストを80点いじょうにしたい。
木曽 友結奈
 ①お父さんの家へ行って、いとこたちと遊んだこと。
 ②読書をがんばる。
小林 菜々美
 ①花火をしたこと
 ②本を読むこと
古森 あかり
 ①いとこと遊んだり、かき氷を食べに行きました。
 ②学校へわすれ物をしないようにしたいです。
古森 結大
 ①茨城へ行ったついでに、海によったこと
 ②なるべくわすれ物をなくしたい。勉強をがんばる。
近藤 智広
 ①キャンプをしたこと
 ②コロナにかからずにすごすこと
坂本 龍
 ①オリンピックで侍ジャパンアメリカにかったこと
 ②漢字をていねいに書きたい
佐藤 愛來
 ①家族で海に行ったこと
 ②漢字をがんばる。
菅原 舞輝
 ①オリンピック2021で、サムライジャパンが、金メダルをとったことです。
 ②勉強です。
諏合 しほり
 ①那須どうぶつ王国に行ったことです。
 ②漢字をおぼえることです。

<4年>
池澤 悠真
 ①宇都宮に行った。たくさんゲームをした。
 ②家のトイレそうじをすすんでして、きれいにしたい。
江崎 那々未
 ①おばあちゃんの家に行って、親せきのお兄ちゃんと遊んだこと
 ②授業で出てきた漢字をきっちり覚えること
大隅 心奈
 ①プールに入ったことです。
 ②漢字を早く覚えることです。
菊地 望華
 ①海に行ったことです。
 ②漢字を覚えることです。
木村 丈太朗
 ①ゲームをしたことと、花火をしたことです。
 ②忘れ物をしないで、生活をしたいです。
児玉 愛純
 ①花火をしたこと
 ②苦手なことも がんばって取り組みたいです。
志賀 遼介
 ①オリンピックのソフトボールで日本が金メダルを取ったことです。
 ②本をたくさん読みたいです。
鈴木 伶
 ①「あつもり」をやったことです。
 ②漢字を間ちがえないように書きたいです。
深澤 功一郎
 ①川に行って、ういたり泳いだりしたことです。
 ②漢字をすらすら書くことです。
深澤 奏多
 ①オリンピックで男子バレーをみました。石川祐希選手の活躍がすごかったです。それに高橋選手の強烈アタック とてもかっこよかったです。惜しくも決勝まではいきませんでしたが、とても盛り上がりました。
 ②先生のことに反応し、新しいことに挑戦したいです。
藤田 壮亮
 ①花火をしたこと
 ②読書

<5年>
浅井 海音
 ①BBQ
 ②勉強
石戸 愛奈
 ①いとこと一緒にわらび餅を作ったことです。
 ②苦手なところをできるようにしたいです。
礒 朱里
 ①仙台に行ったこと
 ②コロナに感染しないように過ごす
菅野 拓真
 ①魚釣り
 ②運動など体を動かすこと
木村 汐里
 ①お母さんの実家に行ったこと
 ②コロナに感染しないように過ごすことです。
近藤 優蕎
 ①家族みんなでキャンプにいったこと
 ②コロナにかからないように気をつけて過ごす。
坂本 夢
 ①バーベキューをしたこと
 ②社会を頑張りたい
佐藤 里咲
 ①映画を見たこと。ずーーーーっと学童に行って遊んでたこと
 ②図工
長山 莉奈
 ①バーベキューをしたこと
 ②コロナに感染しないように過ごす。
深澤 賢生
 ①オリンピックを見たこと。
 ②勉強を頑張りたい。
山口 汐遠
 ①花火をしたこと
 ②コロナに感染しないことと、皆で仲良く過ごすことです。

<6年>
礒 小ノ葉
 ①いとことお揃いの服とアクセサリー、サングラスを買ったことです。
 ②頑張って難しい問題を得意にしたいです。
江崎 斗宇茉
 ①遊んだこと
 ②時間を守ること
江﨑 優杏
 ①海に行ったことです!
 ②コロナにならないようにマスクをしっかりしたり、手洗い、消毒を忘れずにすることです。
奥澤 広夢
 ①オリンピックや甲子園を見た 
 ②コロナ対策をしっかりして過ごしたい
金谷 澄嶺
 ①自転車にたくさん乗ったこと
 ②理科のテストぜんぶ満点
菅野 桃真
 ①湖に行ったこと
 ②自分のやるべきことをきちんとやる。
菊地 唯花
 ①ゲームをたくさんしたこと。釣りに行ってたくさん魚を釣ったこと。海に行ったこと。
 ②頑張って難しい勉強を覚えたいです。
深澤 愛菜
 ①ゲームをすご~~~くしていました。
 ②生活リズムを整えて、しっかり学習したいです。
藤田 花音
 ①夏休みにたくさんの思い出ができたので良かったです!学童の遠足もありました!お泊まりに行ったときに、い とこと花火をしたことです!川遊びをしたことです!
 ②苦手な問題を少なくしたいです!
森嶋 輝人
 ①オリンピックで、侍ジャパンが金メダルをとったこと
 ②コロナに感染せずに、毎日を送ること

0

6年リモート朝の会

 朝の会時に、蛭田小、佐良土小とリモート朝の会を行いました。

今回は、湯津上小の6年生が作成した学習クイズを解いてもらいました。

進行も全て児童が行います。

リモートでつながることにも慣れてきて、いろいろな活動が工夫できそうです。

0

2年国語「ことばでみちあんない」

「ほかの学校の友だちに、分かりやすくあん内しよう」ということで、リモートで道案内をすることになりました。

グループごとにつながる手順が少し難しそうです。2年生、できるかな?

何とかグループごとにつながることができました。

それぞれのグループで道案内ができたようです。

0