2021年10月の記事一覧

1年道徳「しんせつは いいきもち」

担任が「はしのうえのおおかみ」というお話を読み聞かせました。

一本橋でうさぎを追い返すいじわるおおかみ

次に橋の上で大きくて強そうな熊と出会いますが、熊はおおかみを抱えて橋を通してくれました。

その場面を役割演技をする子供たち

おおかみの気持ちになって答えています。「ぼくも、くまさんのようにしよう。」

親切な熊と出会ったおおかみ、次にうさぎに出会うと・・・うさぎを抱えて通してあげるのでした。

おおかみの気持ちを想像しよう。

「じぶんも あいても いいきもちになるんだね。」

親切でみんなが幸せな気持ちになったらステキだね!

0