2021年11月の記事一覧

児童集会(放送委員会)

児童集会は、放送委員会の発表です。

今日のテーマは「放送の聞き方について」

ケース1 放送中もおしゃべりしていて、聞いていないと・・・

集合に遅れて、先生に注意されてしまいました。

放送中、おしゃべりするのはいけないと思います。

ケース2 友だちとおしゃべり中に放送が流れたので、話をやめて聞いています。

集合のお知らせでしたが、きちんと集まることができました。

放送が始まったら、話をやめて聞くことが大切だと思います。

放送委員会の皆さん、ありがとう!

0

4年図工「木版画(下絵)」

木版画の下絵を描きました。クロームブックで写真を撮って参考にしたり、顔や手の部品ごとに並べてみたりと、いろいろ工夫して下絵を描いていました。

担任のアドバイスを作品づくりに生かそうとしています。

クロームブックが役に立っています。

みんな真剣に、作品づくりに向き合っていました。作品の完成が今から楽しみです。

0

6年「逃走中」

今日は1~5年が遠足で、学校に残るのは6年生のみ。校長先生に特別に許可をもらって、校内で「逃走中」実施!

ハンターはブラックアイ・IGAWA&シルバーヘアKUNIIの2人組、手強いぞ!

逃げろ、逃げろ!

まずい、見つかった!

逃げ切った人&捕まった人

こんな真剣な表情、なかなか見られません。いい思い出になったね!(もちろんこの後は、決して廊下を走ったりしません!)

0

1・2・3年遠足(那須りんどう湖)

1・2。3年生は、遠足で那須りんどう湖に来ました。

バターづくり体験中!

みんなで昼食、おいしいね!

午後の班別活動に出発!

迷路に突入!

トリックアート(その1)

トリックアート(その2)

目の前にやぎが!

こわーい!けど楽しーい!

おみやげも買って大満足!

楽しい思い出いっぱいできたね!イベント

0

4・5年遠足(日光方面)

最高の天気に恵まれ、日光遠足に行きました。

中禅寺湖遊覧船乗り場にて

湖畔でランチタイム!

エレベーターで地下へ

地下通路を抜けると・・・

華厳の滝~!

天気も良くて、最高でした!

続いては、いろは坂を下りて・・・日光東照宮です!

なんと、ガイドさんは6年生修学旅行のときと同じ方!奇遇です。

みんなでパチリ!

最高の天気、最高の見学地、最高の笑顔、いい思い出となりました。晴れ

0

2年算数「かけ算九九」(リモート)

かけ算九九のまとめをリモートで行います。

グループに分かれて、交流します。

かけ算九九を暗唱し合って、できた段の色を塗ります。

リモートにも慣れて、普段の授業と変わりない感じでやりとりしています。さすが子供は吸収が早い!

みんなよくできました!花丸またやりましょう。

0

2年国語「馬のおもちゃの作り方」(その2)

今日は、自分の作ったおもちゃの説明書を書きます。

説明書を書く時に気を付けることを確認します。

各自スタートです。

わかりやすくするために、実物の写真を撮ったり、言葉を選んだりして工夫しています。

途中で時間が来て、続きは次回となりましたが、りっぱな説明書ができそうです!

0

ありがとうの集い

日頃お世話になっている方々をお招きして、「ありがとうの集い」を開きました。

校長あいさつ

児童代表あいさつ

3~6年児童による合唱「Cosmos」

お礼の手紙

花束贈呈

招待者を代表して、後援会長の髙久守様にご挨拶いただきました。

最後に、全員で「ふるさと」を合唱しました。

今日は、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

「ありがとうの集い」にご招待した皆様

後援会長 髙久 守さん
PTA会長 金谷将司さん
地域コーディネーター 佐藤幸雄さん
田植え・稲刈り体験 礒 秀男さん・雅宏さん
梨の栽培体験 齋藤 隆さん
威徳院住職 青龍寺弘範さん
佐良土駐在所 黒川直哉さん
スクールガードリーダー 猪股 学さん
スクールサポーター 小山田紀男さん
交通指導員 大宮竹夫さん
図書ボランティア 植竹麻千子さん、江崎富美子さん、江崎裕之さん、木村美智子さん、高久千栄子さん
調理員 室井厚巳子さん、迫田弥生さん、鈴木知香さん

0

1・2年食育(学校栄養士 後藤先生)

西原小学校栄養士の後藤麻衣先生を講師にお招きして、食育指導を行いました。

【1年】「すききらいしないでたべよう」

たべものは、おおきくなるために、そしてけんこうでいるためにひつようなんだね。

のこさず なんでも たべるよ!

【2年】「たべかたのきまりをまもって たのしくたべよう」

たべるときの 〇と×がわかったよ。

がっこうでも おうちでも きまりをまもってたべようね!

後藤先生と一緒に給食食べました。いただきます!

0

学校司書によるブックトーク

今朝の活動は、平田学校司書によるブックトークでした。

今回のブックトークのテーマは「旅行」、関連する本を3冊紹介しました。

1冊目「招福堂のまねきねこ―またたびトラベル物語」

2冊目「ほとんど憲法」(外国に住むのも旅行するのも自由なのはどうして?)

3冊目「「心のバリアフリーを学ぶ」

全て図書室に揃っています。どんどん読んでね!

0