2021年11月の記事一覧

1・2年チューリップ球根植え

今年の春に花をさかせた後とっておいたチューリップの球根(きゅうこん)を、1・2年生が植えつけました。

まずは植木鉢(うえきばち)に土を入れます。

球根を入れます。

これからしっかりそだてて、春にりっぱな花をさかせます!

後かたづけもしっかりやります。さすが2年生!

0

持久走大会コース下見(全学年)

今日は、27日(土)に開催される、校内持久走大会のコースの下見を行いました。

学年ブロックごとにスタートします。

1・2年(800m)

3・4年(1400m)

5・6年(2000m)

帰ってきました~!

持久走大会まで2週間、トレーニングがんばって、めざせ自己ベスト!

0

3年理科「光のせいしつ」

日光を鏡ではね返し、その温度を測ります。

鏡1枚のとき

3分待ったら・・・少し上がりました。

鏡3枚では・・・

けっこう上がりました!

鏡4枚に増やします・・・

さらに上がって38度になりました。鏡ってすごい!

0

5年リモート交流「クイズ大会」

今日は、蛭田小がホストとなって問題を出し、佐良土小・湯津上小が答えます。

1問目は理科の問題です。

各自ホワイトボードに答えを書いて見せ合います。

正解者は手を挙げて!

代表者が感想を発表しました。

次回も楽しみですね!晴れ

0

朝の読み聞かせ(ととろ会)

今日は子供たちが楽しみにしている、図書ボランティア「ととろ会」の皆様による読み聞かせがありました。江崎富美子様、植竹麻千子様、木村美智子様、江崎裕之様、高久千栄子様が来校され、各学年ごとに読み聞かせをしてくださいました。子供たちが熱心に聞き入る姿が印象的でした。

トトロ会の皆様、いつも子供たちのためにありがとうございます!

0

4年リモート国語「新聞を作ろう」

3校でそれぞれ作成した新聞を、壁面に掲示しています。今日はリモートで、互いの新聞を見た感想を伝え合う活動でした。

始めに、佐良土小・蛭田小の新聞の感想を伝えます。

言いたいことをしっかり、はきはきと伝えることができました。

続いて、湯津上小の新聞の感想を伝えてもらいます。

素敵なコメントをたくさんもらえて、子供たち嬉しそう!そして、他校の発表の仕方を見ることも、とても勉強になりました。

最後は、湯津上小4年生が作成した新聞を紹介します。

0

1年国語「じどう車くらべ」

国語で「じどう車くらべ」という説明文を学習しています。

まずは音読(ペアで交代読み)

自動車の「しごと」と、そのための「つくり」について書かれているところを見つけます。

まずは、バスやじょうよう車

自分の考えを友だちに伝えたり

友だちの考えをきいたりして

自分の考えを深めます。

ノートもていねいです。

バスやじょうよう車の「しごと」や「つくり」がわかりました。次回はトラックについて調べます。

【おまけ】2年担任の先生が、自動車のおもちゃをたくさん貸してくれました。勉強が進みそうです!

0

2年国語「馬のおもちゃの作り方」

授業の始めは「立腰(りつよう)」から。2年生は皆良い姿勢です。

今日の国語は「馬のおもちゃの作り方」というせつめい文を読んで、実際におもちゃの馬を作る活動です。

はさみやホチキスと悪戦苦闘しながら、馬のおもちゃを作っていきます。

困った時は、先生にヘルプしてもらったり、友だちと教え合ったりしながら、完成を目指します。

完成した人もちらほら・・・

せつめいを読み飛ばしてしまったり、まちがえてしまったりした人もいたようですが、せつめい文をよく読んで、正しく作れたようです。

今日のふり返りをしています。

次は、自分でせつめい書を作ります。今日のせつめい文を手本にして、わかりやすいせつめい書を作ってね!

0

那須ばあのお話会

那須の昔話を伝えようと活動されている「那須ばあ」こと井上二美子さんをお招きし、お話会を開きました。

下学年(1~3年)の部

ねずみのすもう

こもりどろぼう(子供たちも一緒に手遊びや歌で楽しみました)

としがみさま

児童の感想コーナー

上学年の(4~6年)部

寒(かん)の風

めくらへび石

九尾の狐

児童代表お礼の言葉

毎年同じ話にならないようにご配慮いただくなど、井上さんには大変お世話になっております。来年も楽しみです!

0

市教育祭展覧会開催中!

11月6日(土)・7日(日)の両日、市産業文化祭に合わせて、市内小中学校児童生徒の作品展を開催しております。

時間:午前10時~午後4時

場所:県北体育館サブアリーナ

検温・マスク着用・上履き持参をお願いします。

0