2022年11月の記事一覧

3小合同芸術鑑賞教室

蛭田小、佐良土小と合同で毎年芸術鑑賞教室を開催しています。今年は演劇鑑賞として、らくりん座(那須塩原市)の「いっしょにいこうよ」を観覧しました。

グリム童話の「ブレーメンの音楽隊」を基にした劇です。

劇に引き込まれた子供たち

人間に捨てられた動物たちが

次々に仲間となり

音楽隊になるため町をめざします

途中、盗賊を追い払い

宝を手に入れ

幸せに暮らしました

子供たちの心もほっこりしたことと思います。素敵な劇を見せていただき、ありがとうございました!

0

3年総合「竹箸づくり」

「野さいを食べるのが楽しくなる竹のはしを作ろう」ということで、大田原市在住の彫刻家、西村大喜(にしむら だいき)さんにご指導をいただきながら始まった竹箸づくり、今回はいよいよ最後の仕上げ「塗り」に入ります。

7/13 箸づくりスタート

11/1「塗り」開始

11/2 西村さんをお迎えして、「塗り」2日目

きれいに塗るの、むずかしいね。

集中、集中!

塗り終わって乾かしています。完成が待ち遠しいね!

0