2022年12月の記事一覧

5・6年書写指導

 平野ゆう先生による書写指導、本日は5・6年生でした。

5年生 平野先生の師範を、食い入るように見つめる子供たち

自分で書いてみよう!

さすが高学年、みんな最後まで集中して立派な作品を書き上げました。

続いて6年生に始まる!

見よ、6年生の本気の目!

さすが6年生、みんなとても上手!

6年生にとっては平野先生との書道教室もこれが最後、記念にみんなでパチリ!

どの学年も子供たちの意欲がすばらしいと、平野先生からおほめの言葉をいただきました。来年もよろしくお願いします!

0

1年生活科「じぶんのくつは じぶんであらおう!」

 もうすぐ冬休み、子供たちには家庭の一員として役に立ってほしいと思います。そのきっかけづくりになればということで、自分のシューズを洗う活動を行いました。

 自分で洗濯するのは初めてという子が多かったようです。

きれいになったよ!

天気がいいので、外に干しました!

おうちでもやっちゃうよ!

0

6年国語(雄飛が丘研究授業)

 雄飛が丘学園(湯津上地区小中一貫教育)の合同研究授業を、3小学校の6年教室をリモートでつないで行いました。

湯津上中学校の国語教師から、今日の授業のポイントなどが示されました。

グループに分かれて、リモート活動スタート!

 同じ部屋でのリモートは、ハウリングなどの障害が起きやすいので、ヘッドセットを着けて行います。

何度もグループリモートを経験しているので、スムーズに学習が進んでいるようです。

教師もヘッドセットを着けて、リモートの様子を参観しています。

話し合いの記録や振り返りを行っています。

 少人数の学校でも、リモートを活用することで大人数の学校に負けないぐらい活発な授業を行えることを、あらためて実感できる授業となりました。

0

5年社会(オンライン工場見学)

日産栃木工場のオンライン見学を行いました。

日産自動車についてのお話がありました。

実際の見学ルートと同じように工場を体験できます。

工場はとても広い敷地に建てられています。

無人カートや楽々ハンドなど、工夫がいっぱい!

ガイドの方から出されるお題に、体を使って答えています。

とても楽しく見学できました。日産栃木工場様、ありがとうございました!

0

湯津上中学校生徒会あいさつ運動

 湯津上中学校生徒会による「あいさつ運動」を行いました。湯津上地区3小学校に代表生徒が立ち、小学生と挨拶を交わす活動です。

懐かしい湯津上小出身生徒が並んで、小学生をお出迎え

小中交流にも大いに役立つ活動です。

来月も楽しみです!中学生の皆さん、ありがとう!

 

0

3・4年書写指導

 毎年書写指導をお願いしている平野ゆう先生をお招きして、書写指導を実施しました。(今日は3・4年生でした。)

3年生は、平野先生の指導を受けるのは今回が初めてです。

平野先生の手本を食い入るように見つめる子供たち「うわー!」「すごい!」

次は自分で書いてみよう!

みんながんばって書き上げました!

4年生

昨年に引き続き、よろしくお願いします。

まずはお手本

続いて自力

さすが4年生、みんな2枚目までしっかり仕上げました。片付けもね!

0

与一くん駅伝大会

今年で10回目となる与一くん駅伝大会、市内小学校から30を超えるチームが熱戦を繰り広げます。

蛭田小、佐良土小、湯津上小が一つになって「雄飛が丘学園」として参加しました。

駅伝の部

出場したのは「雄飛が丘SOUL」「雄飛が丘SUNSHINE」「雄飛が丘UNION」の3チーム

結果

雄飛が丘SOUL 第5位(湯津上地区内小学校 過去最高記録!)

雄飛が丘SUNSHINE 第19位 

雄飛が丘UNION 第20位

友好レース(女子)

友好レース(男子)

3校の力が一つとなって、すばらしい活躍でした。来年も楽しみです!

0

あいさつレンジャー参上!(2・3年生のあいさつ運動)

あいさつはしてるけど、まだまだ元気がほしいよね!・・・ということで、2・3年生が立ち上がりました。登校後「あいさつレンジャー」に変身し、廊下であいさつビームを噴射しました。

2・3年生のあいさつビーム、みんなに届きますように!あいさつレンジャーいつでも待ってるよ!

0

3年国語リモート「漢字・故事成語」

3年生では3校合同で漢字大会を予定しています。「めざせ漢字大会ベスト20」ということで、みんな20位以内を目指して勉強しています。

続いてことわざ発表・・・自分で調べた故事成語を発表しました。

0

朝の読み聞かせ(ととろ会)

トトロ会の皆様による「読み聞かせ会」がありました。

1・2年:植竹麻千子さん

3・4年:高久千栄子さん

5年:五味渕洋子さん

6年:木村千恵子さん

いつも子供たちが引き込まれるようなお話を用意していただき、ありがとうございます!

0