カテゴリ:R1入学生

4年生社会科見学(その2)

続いて消防署を見学しました。

いつでも出動できるように、消防服や装備が準備されています。

司令官になった気分です。

いろいろな消防車があるんだね。

特殊な消防車や救急車も見せていただきました。

消防服、初めてさわったよ!

消防署のみなさん、いつも災害から私たちを守ってくださりありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

今回の社会科見学はここまで。いっぱい勉強になりました!

0

4年生社会科見学(その1)

4年生が社会科見学に出かけました。

まずはクリーンセンターへ

ごみの処理の仕方やリサイクルについてのお話を聞きました。

再資源化するごみや、燃えるごみ処理の様子を見学しました。

学習コーナー

続いて図書館へ

図書館について説明を聞きました。

実際に本を見てみよう。

いろいろな本がたくさんあるね。

今度はおうちの人と来ようかな?

中央公園に移動して、お昼です。

外で食べるお弁当最高!

その2へ続く

0

4年英語「Let's ~」

活動1「今日はどんな日?」

活動2「この県の天気は?」

お天気カードを用意して

教師のお題を聞いて、カードを地図に貼っていきます

たくさん貼れたね!

活動3「Let's ~」

友だちを誘って、もっともっと仲良しになろう!

楽しく活動できましたね!グループ

0

4年算数「わり算の暗算」

 これまでわり算の筆算を学習してきましたが、今日は暗算で解いてみます。

 まずは一人で考えます。

 続いて、隣の人と考えを伝え合います。

 いろいろな人と交流します。

 みんなの前で、自分の考えを分かりやすく伝えていました。

 練習問題を暗算で解いてみます。

 まだ自信のない人もいるようなので、再度ポイントを声に出して確かめます。

 自主学習などにも取り入れて、暗算マスターをめざそう!

0

3年音楽「合奏発表」

3年生が合奏発表をしました。曲名「パフ」

一音一音ていねいに奏でています。

一生懸命さが伝わってきます。

リズムもメロディーもしっかり演奏できました。

上手にできたので、アンコールもお願いしました。4年生になっても、また聴かせてね!グループ音楽

0