カテゴリ:R1入学生

4年国語「プラタナスの木」

国語で「プラタナスの木」というお話を学習しました。

今日の授業は、「登場人物の気持ちが変わるきっかけとなった出来事について考えよう」です。

5つの出来事から、各自が「これだ!」と思うものを選びます。

選んだ根拠を記述しています。

グループになり、自分の考えを伝え合います。

みんなの前で発表し、考えを共有します。

 文章を丁寧に正しく読み取り、自分の考えを、根拠を示しながら表現することは、子供たちの学力向上につながると思います。これからも、このような授業づくりを心がけていきます!

0

教育実習生の授業

10月12日(木)より本校で教育実習を続けてきた小髙恵理さんが、4年生に向けて授業を行いました。

今日の学習は「かむ大切さを知ろう」です。

絵本の読み聞かせ 子供たちは集中して聴いています

噛むことの良さについて、話し合っています。

考えたことを発表しています。

噛むことの大切さを確認し、これからどのような食べ方をしたいかふり返りシートに記入しました。

最後に、歯の健康に関する本を紹介しました。

小髙さん、緊張しながらも、しっかりと授業を進めることができました。お疲れ様でした!

0

4年社会科見学(日本遺産見学)

 晴天の下、4年生が那須野が原開拓の日本遺産の見学をしてきました。

まずは、これまでの学習の確認のため、那須野が原博物館にきました。

  

 

天秤での水運び、もっこでの荷物運びは大変でした。肩や首が痛くなってしまいました。

次は、那須疏水の取水口の見学です。当時の高い技術で作られた遺産(文化財)です。  

    湯津上にも続く那珂川の上流です。ここから、那須野が原に送る水を取り込みました。

最後は、旧青木別邸です。ドイツの様式を取り入れた素敵な建物です。

 130年前に建てられた建物です。平成の大改修で当時の材料を40%使用しているそうです。

 さて、4年生のみなさんは、何を確かめることができたかな?

0

4年国語「ごんぎつね」(リモート)

「考えをふかめたいことについて話し合おう」というテーマで、ごんや兵十の気持ちをどう読み取ったかについてリモートで話し合いました。

班ごとに話し合っています。

自分の考えを伝えるときには、そう考えた理由を示すように心がけました。

他校の友達と交流することで、新しい視点に気付き、考えを深めることができたようです。

0