カテゴリ:R1入学生

3年算数「3けたのたし算」

えんぴつ38円 けしゴム56円 二つ買った合計はいくらですか?

グループ38+56=94 こたえ94円です。会議・研修 正解!

次は、少しレベルアップします。

ノート154円 下じき237円 二つ買った合計はいくらですか?

グループ 2けたの時と同じようにやります。

154+237=391 こたえ391円です。会議・研修大正解!!

どんどん問題をといて、しっかりマスターしよう!

 

0

3年総合学習「梨の摘果」

3年生が総合学習のため「梨の摘果」について話を聞きました。

毎年お世話になっている斎藤さんが梨の摘果についてわかりやすく説明してくれました。

ここの梨の品種は「にっこり」 

美味しい梨をつくるために、大きめの実を一つだけ残すんだよ」と斎藤さん

「梨の栄養は葉からくるんだよ。お日様の力が大切なんだ」「葉っぱって大切なんだね」

「どれを摘果するんですか??」「一番大きいこの実かな」

「今年の春は寒い時期があって、傷がついてしまった実が多くあってね・・・

そんな中で今年食べることのできる梨は、本当に貴重なんだよ。」

「おいしい梨を育てるって本当に大変なんだね」

子ども達と斎藤さんとの会話が弾んでいました。

斎藤さん、ありがとうございましたキラキラ 

0

3年国語「国語辞典の使い方」

3年生の国語では、国語辞典の使い方を学習します。引き方をおさらいしています。

担任から出された課題に取り組みます。「じゆう」と「じゅう」先に載っているのは?

「く(暮)らす」と「クラス」では?「バレー」と「バレエ」では?

友だちと相談し合いながら、解決していきます。

みんなで答え合わせ

クラスの旗にも、国語辞典を使って、かっこいい言葉を入れよう!

0

3年理科「ヒマワリの植え付け」

教室のベランダで育てていたヒマワリの苗を観察園に植え付けます。

観察園の雑草取り

クワで耕します。

ヒマワリの苗を植えます。

水をやります。

写真を撮って、おしまい!

大きく育ってね!晴れ

0

3年算数「わり算をつかって」

今日のめあては、「じゅんに考えて計算しよう。」少し複雑な問題に挑戦です。

前時までのように、一回の計算では答えが求められません。順を追って考えていきます。

まずは一人学びで

友だちの考えも見てみましょう。

何人かの人に自分の考えを発表してもらいました。みんな正解できたようです。

続いてチャレンジ問題を解きました。みんなよく頑張りました!

0

3年交通安全教室

 3年生になると子供たちの行動範囲も広がり、自転車に乗る機会も増えることが予想されます。毎年この時期、3年生を対象とした交通安全教室を行っています。今回は、市交通教育指導員高瀬様より、自転車の安全な乗り方について御指導いただきました。

自転車の乗り方のルールについては、子供たちもある程度分かっているようです。

いよいよ自転車の実技です。まずは簡単な基本コースで!

発進の仕方、右左折・停止の合図の出し方などを学びましたが、乗っているときにやるのは、なかなか難しそうです。

みんな、基本コースはしっかり乗れたようです。

最後に、発展コースで手信号をしっかり練習します。

今日の学習を心に留めて、安全な自転車の乗り方を身に付けてくださいね!

0

3年総合「梨の花粉付け」

3年生は、梨の花粉付け体験を行いました。おじゃましたのは、毎年お世話になっている斉藤隆さんの梨園です。

斉藤さんから受粉のしくみや作業の仕方の説明を受けて、いざ作業本番!

今回作業したのは豊水という梨です。秋には大きく甘い梨になることを楽しみにしながら観察していきたいと思います。斉藤さん、ありがとうございました。

0