カテゴリ:今日の出来事

11/18 感染症対策と寒さ どうする??

コロナ感染症対策をしながら、防寒対策について話を聞きました。

「今までの冬とは違うよ」「冬の寒さを快適に乗り越えよう!!」

と学校での過ごし方について確認しました。

喜ぶ・デレ「本日、手紙を配布したので家の人とも相談してね。」

  

「ホッカイロを貼る場所はね・・」の話に真剣に耳を傾ける子どもたち!

 

0

11/12 朝会 「じゃんけん」

「勝つだけ」がすべてではないよ…とじゃんけんを通して学びました!!

 

 

後出しじゃんけんってなあに??

負けるのって難しいね!!

 

「じゃんけんセブン」じゃんけんの指の数でたして7をつくります!

先生方で協力して7(セブン)づくりにチャレンジ!!

0

11/9 「銀河鉄道の夜」 芸術鑑賞教室

3校芸術鑑賞教室で宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」を観ました。

ジョバンニとカンパネルラの友情・・その先は!

銀河の世界での不思議な世界・・「幸せ」とは??

銀河鉄道は様々な思いを乗せて銀河を走ります!

 湯津上小の6年生が司会やお礼の言葉、花束贈呈など代表として活躍しました。

 ~児童の感想~

にっこり私は小さいころに一度だけ「銀河鉄道の夜」を読んだことがあったのですが、難しくて意味がよく理解できなかったので、今回劇を観て自分の記憶とてらし合わせながら楽しめました。私はこの劇をみてとても感動したので、もっとたくさんの人にみてほしいと思います。

笑う私が心に残ったシーンはジョバンニがカンパネルラに「ぼくたち どこまでも どこまでも いっしょにいこうね、ずっといっしょだよ」「そうだよ ジョバンニ ぼくたちはずっと一緒だ」のところが一番感動しました。

苦笑い私はカンパネルラやジョバンニのように「誰かのためになる」ような人になりたいです。

0

10/27 那珂川の調査 5年総合 

5年生が総合学習で川の環境を調査するため、校外学習で学校の近くの川に行きました。

魚、カニ、ザリガニ・・・たくさんの生き物を確認することができました。

 

 

 

 

自然豊かな湯津上・・・今日はいい天気でした!

0