カテゴリ:今日の出来事

いよいよ明日は学習発表会!

 いよいよ明日2月4日(土)は学校公開(学習発表会)です。今日は、明日の本番に備えて、各学級でリハーサルを行っていました。その様子を少しだけ紹介します。

明日の本番に向けて、子供たちは気合い十分です!保護者の皆様の来校をお待ちしています。

0

湯津上中学校生徒会あいさつ運動

 2月のあいさつ運動、寒風の中本校卒業の中学生が校舎前に立って、登校してきた子供たちを出迎えてくれました。

いつもありがとう!小学生の代表委員も参加しています。最後にみんなでピース!

0

雪の昼休み

 今季最強寒波の影響で、朝から雪が降り続いています。でも、子供たちには冇問題(モーマンタイ:広東語で「問題なし」)、昼休みには元気に外で雪遊び!

雪と言えば、やっぱり雪合戦でしょ!

みんなでかたまりすぎると、ねらわれちゃうよ!

教師も本気!

みんな本気!

1対1勝負の行方は?

戦闘力強化中!

危ない!逃げろ~!

やられたら、「倍返しだ!」

1年生から6年生まで、いい笑顔いっぱい!

0

大田原市学力確認テスト

 大田原市学力確認テストが行われました。これは、市内小学生の学力向上を目指し、小学3~6年生を対象に毎年1月に実施されているものです。1・2年生についても標準学力検査である教研式CRTを行いました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

一年間の本気・根気=努力が試される瞬間!

0

朝の読み聞かせ(ととろ会)

トトロ会の読み聞かせ、今年もスタートです。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

トトロ会の皆様、いつもありがとうございます!今年もよろしくお願いします。

0

あいさつ運動(湯津上中学校生徒会)

湯津上中学校生徒会による朝のあいさつ運動、今年も継続していきます。本日も、本校卒業生が来てくれました。

朝気持ちよくあいさつされると、一日いい日になりそうです!

小学校の代表委員も、あいさつ運動に参加しています。

卒業生諸君、寒い中来てくれてありがとう!今年もよろしくね!

0

冬休みが明け、学校が始まりました!

冬休みも終わり、学校が始まりました。体育館に集合し、「冬休み明け集会」を行いました。

今年は癸(みずのと)卯(う)の年、「生まれ変わって大きな飛躍」の年です!

湯津上小学校創立150周年を迎えました。そして、来年はいよいよ湯津上3小学校の統合となります。

学習指導主任から、家庭学習(宿題)の見直しについてのお話がありました。

一人一人に合った家庭学習に取り組んでほしいので、統一の宿題は無くします!

風が冷たかったけど、子供は風の子、昼休みは元気に外遊び!

そして後半は、ランランタイム!

今年も、元気・本気・根気スマイル!興奮・ヤッター!

0

冬休み前集会&クリスマスコンサート

冬休み前集会は、今年の学校を振り返って「湯津上小学校10大ニュース」!

いつもどおり「きちんとした子」

複式学級設置&リモート交流、今年の湯津上小には外せません!

各種表彰

転出児童あいさつ(元気でね!)&冬休みの生活指導

これで終わり・・・と思いきや、今年もやってきましたサンタさん!

サンタ・ティチャーズ・コンサート始まり始まり!

ハンドベル演奏

子供たちも立ち上がって「みんなで歌おう」

ボディアクション&ダンシング!

来年もいい年になりますように!

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

0

クリスマスシアター(トトロ会による読み聞かせ)

 今年の学校生活も、残り4日となりました。毎年この時期、クリスマスシアターと称して、図書ボランティア・グループ トトロ会によるスペシャル読み聞かせを行っています。

トトロ会の皆様

1話目「給食番長」図書担当教師と学校司書も参加!

2話目「かさじぞう」

毎年楽しいお話を工夫してくださり、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします!本

0

花壇活動(球根の植え付け)

昼休みに、体育・環境委員会の子供たちが、球根の植え付けを行いました。

植えているのは、チューリップの球根です。

春、新入生を迎える頃に、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

0