カテゴリ:今日の出来事

学校司書によるブックトーク

郡司学校司書によるブックトーク(本の紹介)を行いました。

今回のテーマは「ねこ」

「あしたのねこ」「100万回生きたねこ」など、猫に関係する本を紹介しました。

読書の秋、どんどん図書室を利用してくださいね!

0

学校公開③(持久走大会)

学校公開3時間目は持久走大会でした。自己ベスト更新を目指して、みんなエンジン全開でがんばりました。

【低学年の部】

【中学年の部】

【高学年の部】

代表委員による結果発表

みんなよくがんばりました

0

学校公開①(市児童表彰)

学校公開1時間目は、毎年実施している大田原市児童生徒表彰条例による児童表彰式が行われました。

受賞者を代表お礼の言葉

みんな立派な態度で表彰を受けました。これからのますますの活躍を期待しています!

0

花壇活動(花苗の植え付け)

昼休みに、体育・環境委員会の子供たちが、花苗の植え付けを行いました。

人数は少なくても、手際よく作業を進め、ご覧の通り

植え付けしてくれました

春たくさん花が咲いて、学校に彩りを添えてくれるのが楽しみです。

0

児童集会(図書委員会)

本日の児童集会は、図書委員会より「おすすめの本の紹介」がありました。

「ざんねんないきもの辞典」

「クレヨンからのおねがい」

「りんごかもしれない」

「はじめての感染症図鑑」

「絵の中からSOS!」

「こども六法」

図書委員一人一人が、自分のおすすめの本の見どころを分かりやすく伝えていました。花丸

これからも、おもしろい本どんどん紹介してね!

0

もち米の袋詰め

 ゆづっ子農園で収穫したもち米は、給食で子供たちに提供される他、学校公開の折に販売し児童の活動に役立てています。今日は、5・6年生がもち米の袋詰めを行いました。

6年生のみで作業が始まりました。

途中から5年生も合流し、6年生に手順を教わりながら作業を進めました。

みんなで協力して袋詰めを完了させました。週末の学校公開で販売されます。

0

3小合同芸術鑑賞教室

蛭田小、佐良土小と合同で毎年芸術鑑賞教室を開催しています。今年は演劇鑑賞として、らくりん座(那須塩原市)の「いっしょにいこうよ」を観覧しました。

グリム童話の「ブレーメンの音楽隊」を基にした劇です。

劇に引き込まれた子供たち

人間に捨てられた動物たちが

次々に仲間となり

音楽隊になるため町をめざします

途中、盗賊を追い払い

宝を手に入れ

幸せに暮らしました

子供たちの心もほっこりしたことと思います。素敵な劇を見せていただき、ありがとうございました!

0

下侍塚古墳こも巻き

 毎年霜降の日に、侍塚古墳に植樹された松の保全活動を行っているボランティア「松守会」の主催による、松の「こも蒔巻き」が開催されます。今年は好天にも恵まれ、湯津上小・蛭田小・佐良土小の5・6年生、湯津上中生(いずれも希望者)が参加しました。

相馬憲一大田原市長挨拶

平野精一松守会会長挨拶

こも巻き作業開始

始めは慣れない手つきだったけど・・・

地域の皆様の教えをいただきながら

だんだんコツをつかんできて

顔つきだけは職人です!

作業終了、お疲れ様!

がんばりました!湯津上小5・6年生

参加者全員で記念撮影

 松守会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。次は啓蟄(けいちつ)の日、「こも外し」楽しみにしています。

 

0