2021年4月の記事一覧

4~6年委員会活動(第1回)

4~6年生は、児童会活動の一環として委員会活動に参加します。

今日は、第一回目ということで、組織づくりや活動計画について話し合いました。

☆放送委員会☆

☆体育環境委員会☆

☆図書委員会☆

☆保健給食委員会☆

一年間、がんばってね!

0

1年学級活動「きゅうしょくのしかたをおぼえよう」

1年生は、今日が初めての給食です。4時間目は、給食衣(エプロン、白衣)の着方やしまい方、給食の配膳の仕方などを学習しました。

ボタンも上手にはめられます!

給食衣でパチリ

いよいよ本番、配膳中

みんなで「いただきます」

今日は、子供たちに大人気のカレーライスです。おいしいね!

後片付けもしっかりできました。

明日の給食も楽しみだね!

0

入学式~新しい5人の仲間ができました!

晴天に恵まれた本日、湯津上小学校の入学式が行われました。

担任から呼名を受け、きちんと返事をし起立した1年生。とても立派です。

学校長式辞「命を大切に あいさつをしっかり」

金谷PTA会長祝辞「楽しい学校生活を PTAも協力し合って」

入学祝品授与

歓迎のことば 「みんな仲良く楽しく生活しよう」

5人の新入生、退場まできちんとできました!明日も。楽しい学校生活を送ってくださいね!

 

0

入学式準備

いよいよ12日(月)は入学式。

前日となる本日、5・6年生が式場や1年教室を飾り付けてくれました。

みんなで力を合わせて

よく働く子供たち

きれいに描こうね!

会場がきれいに整いました

新しい1年生が入学してくるのを楽しみにしています!

0

4年外国語活動「世界のいろいろな言葉であいさつしよう」

4年生の外国語活動は、教務主任の川上由香教諭と清水裕子英語活動指導員が担当します。

世界の国々には、いろいろな言葉、あいさつがあります。

いろいろ覚えましょう!

Guten Tag!(グーテンターク) ドイツ 

Selamat siang.( セゥラマット シアン) インドネシア

どの国のあいさつが印象に残りましたか?

多くの子供たちは、外国語活動に大いに興味を抱いています。これからも、いろいろな活動をとおして、その興味を広げ、深めていきたいと思います。

0

朝の登校 ~ 子供たち、元気に登校しています!

朝の登校の様子です。気持ちよい朝日と青空の下、子供たちは「きちんと」歩いて登校しています。

元気なあいさつは、湯津上小の子供たちの自慢です!

きちんと手をあげて渡ります。

ドライバーも、子供たちの安全を見守ってくれています。ありがとう!

登校時には、検温を行っています。

今日も一日、笑顔で元気にがんばろう!

0

新任式・始業式

本日より、令和3年度がスタートしました!

まずは新任式

新任職員7名が着任しました。

歓迎の言葉(児童代表 6年森嶋輝人さん)

引き続き、始業式が行われました。

学校長の話

みんなで元気に「エイ エイ オー!」

児童代表あいさつ(6年 藤田花音さん)

 最高学年としての一年間が始まりました。私や六年生みんなにとって特別な一年です。 最高学年として三つのことを意識して過ごしたいと想います。
 まず一つ目は「あいさつ」です。あいさつができると心が晴れやかで気持ちが良いです。わたしは校長先生に教えていただいた四つのポイントを意識して頑張りたいです。特に朝の「おはようございます」は職員室に聞こえるように言いたいです。
 二つ目は、学習です。今までは苦手な内容は自分から取り組めなかったけど、これからは苦手な算数も自分からどんどん聞いて、
前向きな気持ちをもって解いていきたいです。
 三つ目は、最高学年として、下級生のお手本になるような行動をとることです。廊下の歩き方や先生と話すときの言葉遣いなど学校生活のいろいろな場面で成長している姿を見せていきたいです。

0