2021年6月の記事一覧

朝の読み聞かせ(ととろ会)

本日は、読み聞かせボランティア「ととろ会」の皆様による読み聞かせがありました。

江崎裕之様

江崎富美子様

植竹麻千子様

教頭も読み聞かせ

校長も

次回は7月8日(木)になります。お楽しみに!

0

雄飛が丘学園 小中一貫教育全体研修会

湯津上地区の3小1中からなる雄飛が丘学園の全体研修会が、湯津上中学校で行われました。

調整校長(湯津上中 君島校長)によるあいさつ

講話「大田原市の小中一貫教育」

講師:大田原市教育委員会 淺羽一裕指導主事

この後、各分科会に分かれ、今後の小中一貫教育への取組について協議しました。

0

「イカのおすし」をおぼえよう(1年)

 警察スクールサポーターの小山田紀男様が来校され、安全教育パンフレット「『イカのおすし』をおぼえよう」をいただきました。せっかくなので、ビデオメッセージを撮らせていただきました。

 さっそく一年生に配布し、ビデオメッセージを視聴しました。

「イカのおすし」みんなでしっかり守ります。スクールサポーターの小山田さん、ありがとうございました。これからも、子供たちの見守り、よろしくお願いします。

 

0

1年学活「じこしょうかいをしよう」

ひるたしょうと さらどしょうの いちねんせいと

リモートこうりゅうを しました。

おともだちの じこしょうかいを きいたり

じこしょうかいを したりしました。

ちょっと きんちょうしたけど

がんばって じょうずに できました。

また やろうね!

0

朝会(県民の日のお話)

今日の朝会は、教頭が県民の日についてお話ししました。

栃木県の誕生日は知っていますか?

栃木県の特産品は?

「いちご」「かんぴょう」「ぎょうざ」子供たち、よく知っています。

最後に、運動会でも踊った「いちご一会ダンス」をみんなで踊りました。

6月15日は「栃木県民の日」です!

栃木県ホームページ 栃木県民の日

0

4・5年総合「菊苗の移植」

5月に挿し芽をした菊も、しっかり根を伸ばしすくすくと成長しています。今日は育った菊の苗を、中鉢に植え替えました。

鉢の底部に赤玉土を敷きます。

腐葉土を入れます。

苗をもらったら・・・

さらに腐葉土を入れて

完成です!

片付けもしっかりと。「きちんとした子」ですから!

0

本日の授業より③(5・6年生)

5年家庭科「サラダづくりの計画を立てよう」

どんなサラダができるのか、楽しみですね!

6年国語「短歌を発表しよう」

一人一人、力作を発表します。

発表の合間に、ジャムボードで感想コメントを入力します。

プレバト出られるかも!

0

本日の授業より②(3・4年生)

3年「リモート交流」

佐良土小と蛭田小の3年生と自己紹介をし合いました。

これからも、いろいろつながろう!

4年理科「ヘチマ・ヒョウタンの観察」

しっかり成長してるね!

0

本日の授業より①(1・2年生)

1年国語「わけをはなそう」

自分の気持ちを、理由もつけて発表しました。

2か月経つと、すっかり小学生らしくなりました。了解

2年算数「くり上がりのあるひっさん」

みんな、しっかりできていました!花丸

0