2021年7月の記事一覧

2年算数「おおきな数(千)」

算数で千(1000)について学習しました。

100のかたまりにするとわかりやすいね。

1000より100小さい数は?10小さい数は?1小さい数は?

自分の考えをみんなの前でしっかりと発表しています。

子どもたちはそれぞれに、1000という数をイメージしたようです。

0

6年国語「短歌~楽しみは」(リモート)

3校で、短歌の発表会をしました。

事前に配信された友だちの短歌をよみ、感想を発表します。

ひとりひとりの短歌に、感想コメントを入力中

3校の友だちから、たくさんコメントがもらえて、嬉しさも3倍ですね!

0

5年家庭科「小物づくり」

5年生は家庭科で、小物づくりをしています。

危なっかしい手つきの子どもたちも見られますが、作品の完成を目指して、それぞれ真剣に取り組んでいます。

教師に教えてもらったり

友だちと教え合ったり

みんないい作品ができますように!

 

0

3年道徳「同じ小学校でも」

 蛭田小学校の3年担任松田教諭の友人がシカゴ在住とのことで、リモートでアメリカの小学校についてお話を聞きました。

まずは、アメリカのこと、シカゴのことについて簡単な説明を聞きました。

続いて小学校についてのお話です。「アメリカでは、日本のような教科書はありません」「えー!」

あまりにも日本と違うことが多くて、子どもたちも目がテン!

「パジャマデー」パジャマで一日過ごすらしいです!

お礼の気持ちを込めて、感想を述べました。

0

1年国語「すきなものなあに」

1年生は国語の時間に、佐良土小と蛭田小とのリモートで、「すきなもの」を発表し合いました。

「くるまがすきです。」

「カレーライスがすきです。」

「ねこがすきです。」

「トラがすきです。」

「テレビがすきです。」

蛭田小、佐良土小のお友だちの発表も聞きました。

感想もしっかり発表できました。

またやろうね!

0

6年学活(小・中リモート)「中学生活について」

蛭田小・佐良土小・湯津上小6年生と湯津上中1年生がリモートで交流しました。

テーマは「中学校生活について」

中学校生活(学習・生活)について話を聞きました。

部活動の紹介ビデオを見せてもらいました。

小学生からの質問コーナー

感想を伝えました。

6年生は、中学校生活に期待がもてたようでした。今日のプレゼンのために準備してくれた中学1年生に感謝です。

0

1年英語「のりもののなまえを おぼえよう」

今日のめあては「のりもののなまえを おぼえよう」です。

教師の見せるカードを見ながら、子どもたちは英語で答えます。

「自転車はバイク、オートバイはモーターバイク」

一年生でも、けっこう英語知ってます!

これからもいっぱいおぼえて、どんどん英語が使えるようになってね!

0

6年給食「古墳カレーおいしかったね!」

今日は、湯津上村民食堂の専用食器をお借りして、古墳カレーをいただきました。

古墳カレー(湯津上小学校ver.)

本当なら、いろいろおしゃべりしながら味わいたいところですが、黙食・・・

食べ終わった後、子どもたちに感想をお願いしました。(敬称略)

「美味しかったし、見ためも前方後方墳でよかったです。」(斗宇茉)
「すごく美味しかったです!!見た目は、前方後方墳の形になってすごいなと思いました。」(愛菜)
「見た目は本物のように再現されてて面白かったです!特に松の木をブロッコリーで再現されていてすごかったです!」(唯花)
「美味しくて下侍塚古墳の形同様前方後方墳になっていて凄く心に残りました。」(輝人)
「形が本物と同じっていうのがなんか自分が発掘調査をしているみたいで面白かったのとお皿が可愛かった。お味が美味だった。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」(澄嶺)
「カレーを見たとき、社会科見学で横から見た古墳と同じようになっていたのでとても感動しました。」(広夢)
「古墳カレーを食べて美味しかったし、前方後方墳の形がとてもリアルですごかったです!」(優杏)
「見た目は本物の古墳に似ていて、食べ終わった後にどこに人やお宝がうまっているのかが分かったので勉強になった。」(桃真)
「初めての古墳カレーで形が前方後方墳になっていて、良いなーと思いました。そして味も美味しかったです。」(小ノ葉)

0

4年英語(中学教師とのリモート交流)「自分の好きな時刻を伝えよう」

4年生の英語の時間に、湯津上中学校の館野教務主任(専門=英語)とリモートでやりとりをしました。

あいさつも英語でしっかりできました。

「好きな時刻は7:00です。」「母が作る夕食が好きだからです。」

「好きな時刻は7:30です。」「大好きなバスタイムだからです。」

館野先生「9:10が好きです」「10分だけ〇〇するのが楽しみだから」(〇〇は内緒です)

またよろしくお願いします!

0