2021年10月の記事一覧

2年英語「犬がすき」

ウォームアップ「あいさつゲーム」

ウォームアップ「英会話たいそう」

今日のめあては「すきな どうぶつを 言おう。」です。

犬、猫、うさぎ、へび、かえるなど、たくさんの動物の名前を覚えました。

「What animals dou you like?」の問いかけに、ジェスチャーで反応します。みんなは、何の動物なのか当てます。

「I like snakes.」

日本語と英語では、動物の鳴き声の表し方も違うことにも、子供たちは驚いていました。

0

雄飛が丘学園音楽会

佐良土小、蛭田小、湯津上小、湯津上中の4校音楽会が、湯津上中体育館で開催されました。

本来ならば、保護者も入れて実施の予定でしたが、感染症予防対策のため、3~6年児童&中学校生徒のみ参加としました。

1 佐良土小学校 合奏「ルパン三世のテーマ」

2 湯津上小学校 合唱「COSMOS」

  あいさつ・曲紹介

 ピアノ伴奏:6年深澤愛菜さん

 緊張感を楽しみながら?

 みんな堂々と歌うことができました!

 蛭田小・佐良土小の児童の皆さん

 中学生の皆さん

3 蛭田小 合唱「For the beauty of the earth」

4 湯津上中 吹奏楽「伝説の荒野」「怪物」「ドラえもん」

練習時間に制限があったにも関わらず、どの学校も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!花丸

0

ワクワクタイム(なかよし班での共遊)

昼休みに「わくわくタイム」がありました。

各班の班長のリーダーシップの下、鬼ごっこやボール遊びなど、わくわく班(縦割り班)それぞれが考えた遊びをしました。

先生も本気で遊びます!

それぞれにボール遊びをしていた班が、合体して遊び始めました。

秋晴れの昼休み、みんなで楽しいひとときを過ごしました。

0

外部指導者による合唱指導(2回目)

4校音楽発表会を来週に控え、西野先生による合唱指導(2回目)をいただきました。

感染症予防対策の一環で、マスク着用のまま合唱発表となりました。

各パートごとの練習

ステージを想定しての練習

西野先生からご指導いただいたことを本番で生かせるようにがんばります!

0

ランチルーム給食スタート!(3・4年生)

 本校では特色ある教育活動として、ランチルームでの全校給食を実施してきました。コロナ禍により全校給食を見合わせていましたが、緊急事態宣言の解除、新規感染者数の減少を受け、試験的にランチルームでの複数学年給食(今回は3・4年)を行うことといたしました。

 黙食の徹底、対面給食不可など、まだまだ元の全校会食に戻るためには課題がありますが、少しずつ工夫・改善を重ねていきたいと思います。

早くみんなで食べたいね!グループ

0

後期始業式

全員が元気に登校し、後期スタートです。始業式がありました。

校長の話「ことばの力」

児童代表あいさつ「後期を迎えて」

学習指導主任の話「根気強く」

後期も、みんな楽しくいきましょう!

0

前期終業式

4校時に、前期終業式が行われました。

学校長の話

児童代表あいさつ「前期をふり返って」

校歌斉唱(マスク着用)

児童指導主任の話

後期もがんばろう!

0

4年国語「秋の言葉をさがそう」

国語辞典とインターネットを使って、秋に関する言葉集めをしました。

カードに書いた言葉を黒板に集めます。

国語辞典を引くと、言葉の意味が分かるだけでなく、別の言葉を知ったりして、勉強になるんだね。

どんどん言葉が集まります。

国語辞典にも調べた記録としての付箋が増えてきました。

子供たちはずっと集中し、時間があっという間に過ぎてしまいました。

冬になってもまたやりたいね!

0

3年体育「リズムダンス Part2」(リモート)

先日ご指導いただいた梓先生と再びリモートでつながり、練習の成果を披露しました。

どうですか?上達したでしょ!

練習タイム

リモートで梓先生からアドバイスをもらっています。

いざ、本番!

 どのグループもよくできました。梓先生からもおほめの言葉をたくさんいただいて、やる気マックスの子供たちでした。将来この中からプロのダンサーが生まれたりして?

0