2022年9月の記事一覧

1年生活科「いきものとなかよし」

1年生活科で、学校のまわりにいる小さないきものを飼ってみることになりました。

いきもののえさや、飼いかたを調べました。

図かんでしらべたり

インターネットでしらべたり

先生に教えてもらったり

これで、ちゃんと世話ができそうです。実際に飼うのが楽しみですね!

 

0

学校公開②「豊年棒づくり(その1)」

 湯津上地区社会福祉協議会の皆様、地域の皆様のご指導を受けながら、地域の伝統行事である豊年棒づくりを行いました。コロナの影響で、一昨年、昨年と実施が叶わず3年ぶりの開催となりました。

左:鈴木社協会長あいさつ 右:木村市史編さん専門員「豊年棒の話」

足踏み脱穀機の実演

縄よじり体験

豊年棒組み立て

本校先輩、威徳院の青龍寺住職に連れられて与一くん登場

住職の歌に合わせて(子どもの頃毎年やっていたので、歌はしっかり覚えているそうです)、与一くんと豊年棒打ち鳴らし!

ばっちり決まったね!

0

学校公開①「授業公開」

本日は学校公開、各クラスで授業を公開しました。

おうちの人に見られて、緊張と気恥ずかしさを感じさせながらも、どの子も意欲的に授業に臨んでいました。 

0

6年国語「いちばん大事なものは」

6年生の国語「いちばん大事なものは」

 これからの生活で大切にしていきたいものや考え方について、友だちと対話をすることで考えを広げようという学習です。

 今日は、大事にしたいものを各自で確認する学習です。

家族、スポーツ、友だちなど、それぞれ大事なものをリストアップし、理由付けしています。

対話が深まるように、自分の思いを文に表します。

各自の考えを明らかにした上で、いよいよ明日は友だちとの対話に臨みます。友だちとの対話で、自分の考えがより深まるといいですね。

0