2023年5月の記事一覧

笑う 明けない夜はない ランチルーム給食再開😊

 ゴールデンウィークは、楽しい時間を過ごすことができたでしょうか?明日より学校生活がはじまります。

 「明けない夜はない」

 明日5月8日より、3年3か月もの間、子供たち、教職員、保護者の皆様、そして地域の皆様が負けずに向き合ってきた前代未聞のコロナ対応について、大きな節目を迎えます。明日、8日以降の感染症に関する学校の対応について、雄飛が丘学園内統一したお知らせをお届けいたします。一読いただき、引き続き御家庭での御理解・御協力をお願いいたします。

 信じていてよかった。「明けない夜はない」のです。


 それに伴い、明日からランチルーム給食を再開します興奮・ヤッター!。大変うれしいですお祝い 

 5月中は、3年生~6年生が再開、次は「全校学年給食」、そして「縦割り班給食」と段階的に再開していきます。

 ランチルーム給食は、本校の特色です。平成元年「学校給食優良学校 文部大臣賞」を受賞しています

 明日からのランチルーム給食再開準備は整いました。先生方が何度も話し合い、感染症予防対応にも配慮したデーブルや座席配置を工夫しました。

 本校のランチルームは、東側に八溝の山々が、北側には那須山、高原山などの山々が見える開放的なルームです。

 そして、南側には屋外ランチスペースが設置されています。

しばらくの間使用していないため、大谷石デーブルと椅子が汚れていますが、いつか、屋外ランチも実施できる日を迎えることができるといいですね。

 本校は、私の初任校です。35年前のクリスマスの日のことです。このランチルームで全校生にクリスマスケーキが出され、全校生およそ200人のケーキに備えられた小さなローソクに灯がともると、子供たちは一斉に笑顔いっぱいになったのです。「なんて学校とは、素敵なところなんだろう。」と感動した教師一年目の出来事を今でも覚えています。

 明日からの学校生活は、またまた楽しみがたくさんありますよ。元気に登校してきてください。待っています。

0

グループ 湯津上小学校運動会 今と昭和時代

 本格的な運動会練習が始まっています。コロナ禍中は、制限が多々あった運動会です。

 本年度は、閉校記念 湯津上小学校最後の春季大運動となるため、より多くの地域の方にご参加いただきたいと思っています。昭和38年代の湯津上小学校運動会の写真を見つけましたので、御紹介いたします。

 そして、現在の子供たちの運動会練習の様子をお伝えします。

 今も昔も変わらないのは、子供にとって運動会は、家族に自分のことを見せる場であり、「地域のお祭り」であることではないでしょうか。

そして、いまです。

 明日から7日間の連休です。子供たちが、事故やけがのないよう安全に気を付けて過ごせるよう御支援をお願いします。

0

笑う 子供が生き生きするときは

 子供たちには、自分から学び、学びを楽しみ、毎日生き生きと過ごしてほしいと思います。

 さて、では、子供たちが生き生きするときとは、どんなときなのでしょうか?

 5時間目の6年生の家庭科の授業を参観すると、6年生がとっても楽しい表情をしています。

 話題が、「自分でできるクッキング」というテーマで、大変、自身にとって身近な話題だからでしょう。

5年生の教室は、のびのびと楽しく踊っている児童がいます。

学活で、運動会の表現(ダンス)の確認をしているようです。このことも、子供たちにとって、今月27日(土)に行われる運動会で注目する話題です。長所も短所も含め、丸ごと自分をだせる教室だからでしょう。

 昼休みの子供たちは、だれもが笑顔です。自分から選んで遊んでいるので楽しいのでしょう。

 1,2年生の教室に入ると、子供たちの「見て!見て!視線」を大変感じます。こんなところを見てほしい。こんなところを褒めてほしいのですね。

 だれもが姿勢よくがんばっています。みんな花丸です。そうか、そうか、この記事がきになっているのでしょう。

 子供たちは、「立腰名人」になりたいのです。

 このうちわは、週末、自ら作りました。すばらしいし、生き生きと作り方を説明してくれました。

子供たちが、生き生きするときは、「自分から」行動するときです。褒められるときです。自身の身近な話題のときです。

子供たち、だれもが生き生きするために、大人はどう行動するといいのか、授業を展開するといいのか、考えさせられます。

0