2023年5月の記事一覧
体力テスト
全校生が、2,3時間目に体力テストを実施しました。
これは、子供たちの日常生活における運動習慣と基本的な生活習慣などの改善を促進することを通して、体力・運動能力の向上を図ることを目的としています。
子供たちの体力・運動能力の向上には、日常生活におけるよりよい運動習慣と生活習慣が重要です。
御家庭と手を取り合い、体力・運動能力を備えた、心身ともにたくましい子供たちを育てたいと思います。
体力テストの後は、大変お腹がすき、おかわりもしています。子供たちは、素直で健康です😊
🌷1年生😊ランチルームデビュー🌷
運動会が終了し、子供たち・教職員は、また新たな目標をもって進み始めました。明日は、体力テストなのでまたまた忙しい日々となります。
いよいよ今日から、1年生もランチルームデビューしました!全校生そろっての給食何年ぶりでしょうか。
1年生の感想です。「みんなで食べるとおいしい😊」「みんないっしょだから、うれしい😊」
6年生の感想です。「卒業前にみんなで食べられ、うれしい。😊」
子供たちは、会食の喜び、楽しさを味わいはじめました。
こうして、やっとみんなでランチルーム給食を実施できるようになったのは、給食担当の大根田先生をチーフとしてのチーム湯小の力が土台です。そして、給食をつくってくださっている調理員さんには、心より感謝します。
子供たちは、本日からの全員そろってのランチルーム給食再開を祝い、サプライズイベントを実施しました。
調理員のお二人に感謝の言葉を伝え、花束を贈呈しました。
🌷心がほっと温まる給食の時間でした。🌷調理員さん、明日からもおいしい給食、よろしくお願いします🌷
全力を尽くした 閉校記念運動会
天気に恵まれ、まさに最高の運動会日和となりました。
子供たちは、多くの保護者の皆様、地域の皆様の温かい御声援を支えに、演技に、競技に全力を尽くしました。
湯津上小学校FINALにふさわしい運動会となりました。
閉校記念として、天狗王国踊りには、多くの皆様にご参加いただき、大変盛り上がりました。
来年生かけっこも4年ぶりに実施。令和6年度入学予定の皆さん、ありがとう。みなさんの御入学を待っています。4月からは、佐良土小と蛭田小の1年生のお友達も一緒です。
今日のYUZUKAMIソーランは、今までで最も感動的!
見事でした。
多くの皆様が写真、ビデオ撮影するその後方で、子供とともに踊る職員がおりました。(↓写真左下)
子供たちはもちろんのこと、担任も、今日この日に披露しようと本気で踊ってきたのです。
閉校記念とし、本部前も撮影スペースとしました。多くの皆様が、子供たちの熱い応援合戦を記録されています。
子供たちも、いつも以上に大きな声で応援!
コロナ禍中は、応援合戦は控える種目でした。子供たちに大声を出すことを制限してきた3年間余り。
その過程を考えると、「応援合戦はできるのだろうか?」不安がありましたが、全く心配なく応援合戦。むしろ、子供たちは以前より増して一致団結して声を出し、互いにエールをおくりました。本来、子供は、思いのまま、素直に感情を表現したいのです。やっと、制限なく、思いっきり声を出したり、体を動かしたりすることができるときを迎えることができました。感無量です
プログラム後半の閉校記念競技「玉入れ」では、多くの保護者の皆様、地域の皆様と一緒に玉入れができました。大変楽しく、多くの人が集まり、みんなで一緒に競技できることをありがたく感じるのでした。
閉校年、湯津上小学校の親子がともに、地域の方とともに競技できる喜びと幸せをいっぱいに感じることができました。
※玉入れかごをもつ教員も、記念行事なのだから、ただただ、かごをもっているだけでは・・・と塚田体育主任が懸命に考えた結果、紅白平等の衣装を準備し、その場を盛り上げるのでした。紅白平等Tシャツは、塚田体育主任奥様の手作りです
教職員の御家族も会場にかけつけ御声援をお届けくださいました。ありがとうございました。
運動会を安全に実施できるよう巡回してくださっていた佐良土駐在所 警察官も一緒に玉入れをしてくださいました。そして、白組の玉数が紅組の玉数を増したことを知った瞬間、子供たちとともに喜びをいっぱいに表現してくださいました。安全確保とともに場を盛り上げてくださり、誠にありがとうございました。
いよいよ、最後のプログラム「全校生リレー」を迎えるときがきました。その前に、紅白の点数が発表されました。
なんと!紅白 ともに「129点!」なのです夢のような点数です。すると、全校生リレーの結果で紅白の勝負が決まるのです。ハラハラドキドキの全校生リレーとなりました。
会場全体の緊張と子供たちの興奮が、最高潮に達しました。
興奮が高まり、スタートの写真撮影をしたものの、その後はいつの間にかマイクをもち、リレーの実況中継をしており、子供たちそれぞれの活躍の姿、ゴールの姿を撮影した写真がありません。申し訳ありません。
さて、2023 閉校記念 春季大運動会の結果は・・・・
白組の優勝でした
優勝した白組、おめでとうございます。団長を中心によく頑張り抜きました。
紅組もずっと団長を中心に応援の練習を重ね、団員がよくまとまり、精一杯尽くしました。その気合は、優勝です閉会式における、深澤PTA会長の講評では、「なにをどう伝えていいのか悩む、総括して伝えます。」「みんなは強靭!」という言葉を贈っていただきました。
閉会式の最後には、児玉さんの指揮により、みんなで「校歌」を歌い、全校生・教職員による手作りの垂れ幕をバックに記念写真撮影をしました。子供たちの心に生涯残る 閉校記念 春季大運動会になったことでしょう。
保護者の皆様には、早朝より子供たちに御声援をお届けくださった上、片付けの御支援もいただき、大変助かりました。ありがとうございました。
地域の皆様、子供たちへ最後まで御声援をお届けくださり、ありがとうございました。来年の運動会は、湯津上地区のすべての子供たちがここに集まり、さらに盛大な運動会になることと思います。引き続きご支援をお願いします。
最後に、特に小学校生活最後の運動会、湯津上小学校最後の運動会を盛り上げようとずっと準備し、力を尽くした6年生のみなさん、ありがとう😊
閉校記念 春季大運動会の準備が整いました
明日の運動会に向けて、最後の最後のしあげをしました。上学年が踊る「YuZUKAMIソーラン2023~新時代へ~」を下学年が正面から見る機会をつくりました。1年生~3年生は、真剣な眼差しで上学年の踊りを見つめました。
午後からは、PTA体育委員の皆様のお力添えにより、万国旗を準備したり、テントを張ったりしました。子供たちも一生懸命に準備し、明日の準備が整いました。
明日は、67名の子供たちが全力を尽くします。どうぞ御声援をお願いします。
FINAL
明後日 実施される「閉校記念 春季大運動会」へ向けて、全校生67名と教職員が一致団結して、取り組みはじめたことがあります。さて、何を どうしようとしているのでしょうか?
5,6年生が、はじめに土台をつくり、次は1年生から4年生。そして、5,6年生が仕上げます。先生方も仲間入りしました。さて、なんでしょうか?当日、お楽しみにお待ちください😊
一つ一つがFINALです。一つ一つをみんなで噛みしめながら進んでいます。
全力のゆづっ子魂
朝から青空が広がる中、27日(土)運動会本番に向けて、総合練習を行いました。
子供たちは、本番モードで一つ一つの演技・競技、自分の役割を確認します。
1年生~3年生のダンス「いくぞ!新時代!キラキラダンサーズ」
一人一人が一生懸命に踊ります。その一生懸命さに心打たれ、この場面の写真は40枚を超えました。すべて御紹介できず、申し訳ありません。当日、撮影スペースを設定しております。目の前でお子様の一生懸命な姿をご覧ください。写真記録を。
ところが、時間の経過とともに北西の風が予想以上に強まり、テント等が吹き飛ばされての事故等を防止するため、総合練習を一時中断し、子供たちは、教室にて待機することにしました。安全確認後、再開しました。
全校生による綱引きもスムーズに進みます。特に全校生による競技は、迫力があります。当日の勝敗は、どうなることでしょうか。
「天狗王国音頭」は、先日の練習の成果が発揮され、基本形の踊りを自分なりにアレンジしながら楽しく、楽しく踊る子もいます。
そして、「ゆづっ子応援合戦ファイナル」・・・初めて屋外で実施しました。紅組を白組もよく団結しています。
全力です。感動的です。
1年生~3年生の「元気っ子タイフーン」です。いい勝負をしました。
4年生~6年生による「Yuzukami ソーラン 2023~新時代へ~」は、かけ声も踊りも迫力があります。
全力のゆづっ子魂! 迫力があり、力強いです!当日は、どうぞ御家族の皆様そろって御声援をお願いします。
地域の皆様も、ぜひ御声援をお願いします。お待ちしております。
みんなで育ちます
今日の朝の会は、「シャッフル朝の会」です。「どんな朝の会?」・・・担任以外の教職員が、朝の会を行うのです。さて、どこの教室で、どんな先生が朝の会を行ったのでしょうか。
6年生は、5年担任斎藤先生です。
3,4年生は、2年担任佐藤先生です。
5年生は、3,4年担任塚田先生です。
2年生は、三好先生です。
1年生は、校長でした。
今後も「シャッフル朝の会」を継続していく予定です。
67名の子供たちを、教職員みんなで、チーム湯小で育てていきます。
2時間目の全校生運動会練習は、「天狗王国音頭」の練習を行いました。残念ながら朝から雨となり、体育館で実施しました。足下が悪い中、4名の天狗王国音頭踊りを教えてくださる皆様をお迎えし、踊り方の基本を教えていただき、みんなで踊りました。
はじめは、手の動き、足の動きに迷いがありましたが、次第にしなやかに腕を振り、手を添え、リズムよく足を運ぶことができるようになりました。
子供たちは、すぐそばでお手本となる皆さんの踊りを見ながら、そっくり真似しました。お陰様で大変上手に踊ることができるようになりました。先生方も真剣。上手です😊みんなでふるさとを思い、みんなで育つ ひとときを過ごしました。
当日27日(土)は、保護者の皆様、御家族の皆様、地域の皆様とともに、みんなで踊りたいです。みんなで踊り、運動会は大変盛り上がることでしょう。今から楽しみです。9時55分ころ「天狗王国音頭 ~皆さんで踊りましょう~」を予定しています。どうぞ奮って御参加ください。よろしくお願いします。
手取り足取り御丁寧に教えてくださいました、天狗王国音頭踊りを大切に守ってくださっている皆様、大変ありがとうございました。
こんな力が必要!「主体性」
いよいよ週末、運動会が開催される1週間がスタートしました。子供たちの本気度は、ますます高まっています。
開閉会式、ブロックごとの練習も終盤となり、水曜日は予行練習を行います。現在の27日の天気予報は「曇り」 予定通り実施できそうですが、まだ油断はできません。運動会日和になーれ😊
そして、2年生は、「ランチルーム給食」デビューをしました。はじめは、緊張しているようでしたが、次第に笑顔で楽しそうに会食するのでした。
「お父さんもこのランチルームで給食食べていたから、やっと同じになったんだ。」「みんなと食べられ、うれしい😊」等の感想。おかわりをする子もいます。順調に2年生がデビューし、ランチルームは、ますます食で育つ場、憩いの場となってきました。1年生が一緒に食べる日ももう少しです。
本校の食器は陶器でできています。落とすことなく、壊すことなく、片付け上手です。
週末の湯津上地区小中学校が一斉に取り組んでいる「ファミリーチャレンジデー」の6年生の取り組み状況をお知らせいたします。親子で料理づくりをしたり、物作りしたり、掃除したりし、よく取り組んでいます。御家庭の御理解・御協力に感謝いたします。この取り組みで育てたい力は何なのでしょうか?
「主体性」「生きる力」などのこれからの変化の激しい時代に生きる人にとって、必要となる力です。
6年生の○○さんの机の上には、付箋が3枚貼ってあります。近づいて読みました。
自分の行動に自ら責任をもとうとしています。これが本物の「主体性」なのでしょう。すばらしい
3,4年生は、運動会のめあてを自ら考え、設定しています。この行動も「主体性」の土台です。
こうして、子供たちは、将来、自分で生きていくために大切な力:「主体性」:を毎日、少しずつ育んでいます。
もう少し みんなで給食😊
今日の給食です。野菜が豊富で、今日の給食もとってもおいしかったです😊
3年生~6年生のランチルーム給食は、今日も楽しそうです。おかわりは、チキン!残り一つのチキンを分け合っているのです。
残りものも少なく、食べて満足した笑顔😊が広がります。
並び方が変わりました。もう少しで1,2年生も混ざり、みんなで給食を食べられるように準備しました。
みんなで給食は、もう少しです。
2年生は、その準備は完了しているようで、ペロリと完食し、ハイポーズ!
1年生は、好き嫌いがあるようですが、嫌いなものでも少し食べようと努力しています。えらい!
1年生が、全校生一緒に給食を食べるときを迎えたとき、お兄さん、お姉さんが、おかわりじゃんけんをする姿をどのように見るのでしょうか。
今日の全校生による運動会の練習もよくがんばりました。先日より涼しく、開閉開式の練習や応援合戦の練習を行いました。
紅白分かれての応援合戦では、先日の5,6年生の打ち合わせと練習が生かされました。高学年はリーダーシップを発揮しています。
子供と向き合う時間を大切に~働き方改革~
教職員の働き方改革をすすめています。特に本年度は、コロナ禍後、通常の教育活動に戻ってきたことは,、大変うれしいのですが、教職員には、多忙さが戻ってきています。また、本校は、通常の教育活動を中心にしながら、閉校準備と開校準備をしており、多忙さは加速しています。
そんな中、重視することは「子供たちと向き合う場と時間の確実な確保」です。そこで、教職員は知恵を寄せ合い、次のような改革を行い始めました。
①ICT活用による効率的な業務推進
大嶋主任が開発した「湯小スタッフポータルサイト」
情報を得たいところにカーソルをおき、1クリックで即、情報を得ることができます。担任は、一日の流れ等を1クリックで確認し、すぐに教室へ。運動会の練習プログラムを見たいときは、「運動会」リンクで1クリックすると即、確認することができます。得たい情報を探している時間は、子供と向き合う時間へ変換されています。
②保護者の皆様から、御了承いただいておりますが、6月から、学年だよりを廃止させていただきます。
学年便りのねらいは、廃止しません。ねらい「子供たちの生活、学習の情報提供」は、次の手立てを考え、対応いたします。
●毎日の子供たちの生活や学習の様子・・・ホームページで毎日お知らせしております。
●学習の予定・・・全学年の学習予定を一覧にして、マチコミでお知らせします。
●来月の予定は、学校だよりに掲載することにしました。
学年便りを作成していていた時間は、授業準備や子供たちの学習成果のチェックなどをする時間にあてます。
今後も、教職員の多忙解消は、子供たちと向き合う時間の確保に結びつけていきます。
チーム湯小の合い言葉
ー 仕事は楽しく、職場は明るく、子供には情熱を、そして感謝の心を ー
閉校記念 春季大運動会まで7日
予報どおり、真夏のような一日でした。予定では、2時間目から5時間目まで運動会練習予定でしたが、熱中症予防のため、急遽朝の活動から10時30分には予定していた練習が終了できるよう、調整して練習をしました。
運動会種目の目玉となる「全校生リレー」 初の練習です。1年生からスタートし、順にバトンをつなぎ、6年生の最終走者へバトンが渡っていく、全校生でバトンをつないでいく わくわくドキドキのリレーです。練習から盛り上げっています。
バトンがどんどんつながっていき、先頭が入れ替わり、ハラハラドキドキします。どのチームが優勝するのでしょうか。楽しみです。
その後、「閉校記念種目 紅白玉入れ」の練習をしました。当日は、地域の皆様と一緒に玉入れをしたいと思います。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方々、地域の皆様、どうぞ奮って御参加ください。子供たちだけでは、なかなか かごの中に玉が入りません応援をお願いします
種目や時間がわかるプログラムを近々公開する予定です。
その後、高学年は紅白に分かれ、応援合戦の練習です。なかなか子供たち自身が考え、決めて、チームを組んで応援という行動をすることは、難しいことです。苦労しています。そばにいる教師も手助けしたいのですが、あえて子供たちに苦労させています。きっと、その苦労は、当日、達成感に変わることでしょう。それはやってみなければ、苦労しなければ、分からないものです。がんばれ!子供たち😊
このように、運動会当日27日(土)の本番に向けて、子供たちは一生懸命に練習を重ねています。疲れて家に帰ります。粘って宿題を行い、その後はたくさん食べて、ゆっくりお風呂に入り、早めに休めるよう御支援ください。
御協力ありがとうございました 引き渡し訓練
本日、避難訓練を実施しました。子供たちは、命を守るためにどう行動するといいのかを考え、真剣に行動することができました。1分56秒で全員の安全確保ができました。
その後、引き渡しの訓練を行いました。保護者の皆様、御家族の皆様の御理解・御協力をいただき、スムーズに引き渡しをすることができました。ありがとうございました。
こんな学校にしたい😊
朝の児童集会では、代表委員となった皆さん一人一人が、代表委員としての心構えや抱負を伝えました。
一人一人が、「○○の学校にしたい」という思いを伝えました。聞いていて、大変勉強になりました。しっかりした子供たちです。こんな学校にしたいのです。
○進んで大きな声であいさつができる学校にしたいです。
○周りが見える6年生となりたいです。
○みんなが進んで「○○さん」を使える学校にしたいです。
○差別のない学校にしたいです。
○明るくやさしい学校、元気いっぱいの学校、あいさつができる学校にしたいです。
3年ぶりに復活!全校生による加勢綱引き
どんどん気温が上昇し、今日は夏日です。熱中症予防に配慮しながら全校生綱引きの練習を行いました。
担当者が、子供たちに綱引きのやり方を説明しますが、子供たちの頭の中はなのです。動きもぎこちなく、特に4年生~6年生は、「加勢」の意味と具体的な行動が分からないようなのです。
なぜなら、子供たちにとって、3年ぶりの「全校生綱引き」であり、「加勢綱引き」だからです。教職員も久しぶりに全校生による綱引きの様子を見ます。子供たちは、実際に動きながら、少しずつやり方を習得。だんだんに、楽しくなって、「加勢」の作戦を立てたり、「そーれ!そーれ!」などの声をかけたりするようになりました。
3年ぶりに子供たち、教職員は全校生綱引きの楽しさを味わいました。どうぞ運動会当日をお楽しみに。
そして、6年生はリーダーとなり、よく下級生をまとめるのです。
その後、1年生~3年生は、ダンスの練習をしました。かっこいいです!
運動会のやる気は、さらに上昇中です😊
朝の出来事で感動したことです。2年生が、植木鉢を移動しています。どうしてでしょうか?聞いてみると「今日は暑いから、野菜がかわいそう。だから木陰に移動してあげています。」とのこと。やさしい子供たちです。
学力の土台は、何だろう?
新しい1週間の始まりは、雨。でも、欠席は0人欠席「0」の黒板に感激する1週間のはじまりです。
4月からお休みが少ないので、様々なことが計画通り、円滑に進んでいます。学習も順調に進んでいます。
子供たちには、小学校時代に培う力を確実に付けてあげたいと思います。学力も確実に。ところで、その学力の土台は何でしょうか?
教室での授業が最も大切です。しかし、それを支える力が必要です。
「心身が健康であること!」このことは、大切な土台です。それを培うため、雄飛が丘学園(湯津上地区小中学校)が一斉に「ハピモニ週間」を設定しています。「ハピモニ?」とは・・・
子供たちの基本的習慣の定着をねらいとした取組です。
取組状況について、1・2年生は、家庭での記録をお願いしました。3~6年生は学校で記入し、毎日担任が確認をしました。家庭で一週間の記録を御確認いただき、サインをお願いしました。1,2年生の記録に目を通しました。だれもがよく取り組んでいます。思っていた以上に子供たちは早起きしており、起きた後、読書やお手伝いをしている子もいました。驚くとともに、身が引き締まりました。(勝手ながら、取組の紹介をいたします。)
御家庭での御理解と御協力があってのことです。ありがとうございます。だから、本校の子供たちのお休みが少ないのでしょう。すばらしいことです引き続き子供たちの基本的生活習慣づくりへの御協力をお願いします。
パピモニ効果は、学習中はもちろんのこと、給食へ、好影響を与えています。1年生も残さずよく食べる子たちです。
3年生~6年生は、今日も残りわずかとなった「かきたま汁おかわりじゃんけん」をしています。食欲旺盛です。
早起きして6時間以上が過ぎれば、お腹もすくはず。
ほとんど残しものはありません。
おはしのもちかた補助器を利用し、正しいおはしの持ち方も学んでいます。
給食後は、調理員さんへ「ありがとうございました。おいしかったです。」と言葉をかけて退出。調理員さんは、子供たちの食べる姿が見られたり、声をかけてくれたりし、大変うれしいとのことです。
そして、本日最も感心したのは、雨の中、遠距離を歩いてくる子供たちです。たくましい子です。
早起きして、登校し、一生懸命に学んでいる子たちです。教職員一同、そんな子供たちを大切にします。
学力の土台は、何でしょう?基本的な生活習慣、「ありがとう」と伝える心、雨にも負けず歩む力・・・等、数値では表すことができないことが、土台なのでしょう。
緑豊かな潤いある学校へ
本校は、緑に満ちており、校庭を歩いていると四季折々の変化を感じ取ることができます。
日頃より奥村公仕が、計画的かつ熱心に本校の豊かな自然環境を整え、整備に努めています。その豊かな緑は、子供たちの情緒を豊かに育み、学校生活全体に潤いを与えてくれます。
ただ、敷地広く、奥村公仕一人の整備は、大変です。そこで、本日、早朝6時30分より、保護者の皆様、4年生から6年生の子供たち、教職員がそろって整備してくださいました。
手際よく作業される保護者の皆様のお陰により、短時間であちらこちらが、あっという間にきれいになり、さらに緑は輝きを増しました。
特に、2年生の畑が、新設小学校駐車場設営のためになくなり、2年生の畑をどうしたらいいものか悩んでおりました。検討した末、職員室前の花壇を畑に変えることにしました。その御支援をいただき助かりました。まだ咲いているお花を抜いてしまうのがかわいそうだと思っていたところ、「我が家に植え替えます。」といってくださる保護者の声。ありがたかったです。
また、ランチルーム北側の植木の背が伸び、明るさに欠け始め、那須山の景色が見られなくなっておりました。その植木の背を調整してくださり、大変助かりました。お陰様で東側は八溝山、北側は那須山の景色が広がる素敵なランチルームになりました。
何と言っても感心したのは、早朝より学校で作業をする子供たちです。
子供たち、学校のためによく働きました。ありがとうございました。
作業後、県大会出場を目指し、野球大会に参加している児童の応援へ
見事勝って県大会出場決定!おめでとうございます。
湯津上地区3小学校の子供たちが集まったチームは、心身鍛えられており、今後のさらなる伸びが楽しみなチームであると感じました。
○○の力がすごい😲読書をする子
「読書をする子」を育てたいです。
あるデータによると、中学生の約5割が教科書の内容を読み取れないのです。質問文の意味がわからないのです。「内向的って何ですか?」「引っ込み思案って何ですか?」という質問が普通に出きて、「そんな言葉は日常会話やSNSでは使わないから」というのだそうです。読書時間ゼロの学生がいまや50%を超えています。
人間は、言葉でものを考えるわけですから、言葉を自分の中に取り込むきっかけとなる読書をしないのは、思考力を身に付けるという点においては大きなハンディです。脳科学の研究データからも、読書習慣は神経繊維の発達や言語性知能の向上と関係していることがわかっています。
だから、読書をする子を育てたいと思うのです。
読書をする子は、「語彙力」がすごい😲「読解力」が備えられる。人として豊かな心がすごい😲
「読書をする子」を育てる手立ての一つとして、今年もトトロの会の皆様による読み聞かせを行います。子供は、読み聞かせが大好きです。子供たちのことが考えられた選書、子供たちの心を揺り動かす読み語り方・・・トトロの皆様の読み聞かせは上質であり、大変勉強になります。トトロの皆様、今後もどうぞよろしくお願いします。
1年生 高久様による読み聞かせ
2年生植竹様により読み聞かせ
3年生 五味渕様による読み聞かせ
4年生 木村様による読み聞かせ
5年生 江崎様による読み聞かせ
6年生江崎様による読み聞かせ
お忙しい日々ですが、少しの時間でいいので御家庭でも読み聞かせを、親子読書を お願いします。
1年生は、先日、入学してから一か月を迎えました。未だにだれも泣きません。お休みもほとんどなく、11名元気に過ごしています。特にあいさつがとっても元気で明るくです。「学校は楽しい😊」と思えているでしょうか?
一か月たつと「テスト」もできるようになりました。「テスト」に取り組むことができる力をつけ、成長している1年生の姿がうれしいです。
晴天ものと、全校生練習が開始されています。
明日はPTA奉仕作業の日です。早朝より大変お世話になります。よろしくお願いします。
みんなそろって「ゆづっ子農園」で田植え体験😲
朝からさわやかな青空が広がり、今日は最高の田植え日和です。
19名の地域の田植えボランティアの皆様の御支援を受け、全校生で田植えを行いました。子供たちは、この体験を通して、稲作への関心の向上、地域産業保護意欲、地域住民との交流等、多くのことを学ぶことができました。
今後も、生育状況観察をしたり、稲刈りをしたりして活動を継続していきます。
「ゆづっ子農園」を提供してくださっている 礒 秀男様、交通整理をしてくださった松原佐良土駐在所巡査部長、舟山交通指導員、そして佐藤地域学校協働活動推進員を中心としての農園活動ボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
気温がどんどん上昇していくので、1、2年生は先にお礼を伝え帰校します。
最後の仕上げは6年生です。これまでの6年間の田植え経験は、大きく、さすが😲6年生でした。
運動会 やるきmood上々中😲
昨日のランチルーム再開についての記事が、本日の下野新聞県北版に掲載されております。
楽しい給食の時間が戻っています😊
さわやかな青空が広がり、そこに細く長くひこうき雲が。その空のもとで、休み時間を利用し、6年生が運動会開会式の練習をしています。FINALとなる運動会、全力を尽くそうとする気持ちが伝わります。
校内掲示物も運動会moodになり、子供たちの運動会moodは上々中です。
1年生~3年生は、表現(ダンス)の練習です。踊る子供たちは、可愛く、踊り方は、かっこいいです😲
3年生がリーダーとなり、1,2年生をリードしています。1年生もかっこよく、一生懸命になりきって踊っています。本番のダンスが楽しみです。
3年3か月ぶり みんなで食べる喜び💛
本日、3年3か月ぶりにランチルーム給食を再開しました。
まず、5月は3年生~6年生が再開します。
子供たちも先生方も久しぶりなので、ドキドキです😲 長い間「黙食」を続けてきたので戸惑いましたが、みんなで食べる喜びをやっと、やっと感じ始めました。来月からは全校学年給食を実施し、次第に縦割り班給食を再開していきます。入学してから「黙食」を続けてきた3年生にインタビューしました。「みんな一緒でうれしいです😊ドキドキします。」という感想でした。食事中はおしゃれな音楽も流れ、素敵な給食の時間でした。(新聞社の取材もありました。)
明けない夜はない ランチルーム給食再開😊
ゴールデンウィークは、楽しい時間を過ごすことができたでしょうか?明日より学校生活がはじまります。
「明けない夜はない」
明日5月8日より、3年3か月もの間、子供たち、教職員、保護者の皆様、そして地域の皆様が負けずに向き合ってきた前代未聞のコロナ対応について、大きな節目を迎えます。明日、8日以降の感染症に関する学校の対応について、雄飛が丘学園内統一したお知らせをお届けいたします。一読いただき、引き続き御家庭での御理解・御協力をお願いいたします。
信じていてよかった。「明けない夜はない」のです。
それに伴い、明日からランチルーム給食を再開します。大変うれしいです
5月中は、3年生~6年生が再開、次は「全校学年給食」、そして「縦割り班給食」と段階的に再開していきます。
ランチルーム給食は、本校の特色です。平成元年「学校給食優良学校 文部大臣賞」を受賞しています
明日からのランチルーム給食再開準備は整いました。先生方が何度も話し合い、感染症予防対応にも配慮したデーブルや座席配置を工夫しました。
本校のランチルームは、東側に八溝の山々が、北側には那須山、高原山などの山々が見える開放的なルームです。
そして、南側には屋外ランチスペースが設置されています。
しばらくの間使用していないため、大谷石デーブルと椅子が汚れていますが、いつか、屋外ランチも実施できる日を迎えることができるといいですね。
本校は、私の初任校です。35年前のクリスマスの日のことです。このランチルームで全校生にクリスマスケーキが出され、全校生およそ200人のケーキに備えられた小さなローソクに灯がともると、子供たちは一斉に笑顔いっぱいになったのです。「なんて学校とは、素敵なところなんだろう。」と感動した教師一年目の出来事を今でも覚えています。
明日からの学校生活は、またまた楽しみがたくさんありますよ。元気に登校してきてください。待っています。
湯津上小学校運動会 今と昭和時代
本格的な運動会練習が始まっています。コロナ禍中は、制限が多々あった運動会です。
本年度は、閉校記念 湯津上小学校最後の春季大運動となるため、より多くの地域の方にご参加いただきたいと思っています。昭和38年代の湯津上小学校運動会の写真を見つけましたので、御紹介いたします。
そして、現在の子供たちの運動会練習の様子をお伝えします。
今も昔も変わらないのは、子供にとって運動会は、家族に自分のことを見せる場であり、「地域のお祭り」であることではないでしょうか。
そして、いまです。
明日から7日間の連休です。子供たちが、事故やけがのないよう安全に気を付けて過ごせるよう御支援をお願いします。
子供が生き生きするときは
子供たちには、自分から学び、学びを楽しみ、毎日生き生きと過ごしてほしいと思います。
さて、では、子供たちが生き生きするときとは、どんなときなのでしょうか?
5時間目の6年生の家庭科の授業を参観すると、6年生がとっても楽しい表情をしています。
話題が、「自分でできるクッキング」というテーマで、大変、自身にとって身近な話題だからでしょう。
5年生の教室は、のびのびと楽しく踊っている児童がいます。
学活で、運動会の表現(ダンス)の確認をしているようです。このことも、子供たちにとって、今月27日(土)に行われる運動会で注目する話題です。長所も短所も含め、丸ごと自分をだせる教室だからでしょう。
昼休みの子供たちは、だれもが笑顔です。自分から選んで遊んでいるので楽しいのでしょう。
1,2年生の教室に入ると、子供たちの「見て!見て!視線」を大変感じます。こんなところを見てほしい。こんなところを褒めてほしいのですね。
だれもが姿勢よくがんばっています。みんなです。そうか、そうか、この記事がきになっているのでしょう。
子供たちは、「立腰名人」になりたいのです。
このうちわは、週末、自ら作りました。すばらしいし、生き生きと作り方を説明してくれました。
子供たちが、生き生きするときは、「自分から」行動するときです。褒められるときです。自身の身近な話題のときです。
子供たち、だれもが生き生きするために、大人はどう行動するといいのか、授業を展開するといいのか、考えさせられます。