2024年9月の記事一覧

星 ☆快挙☆TEAM湯津上「目標をもち続ける限りは勝者」

 本日第69回大田原市内小学校陸上競技大会が開催されました。

 猛暑の中、TEAM湯津上は一人一人が目標に向けて、自己記録更新に挑みました。

 その結果、20名の選手が、上位入賞となり、10月3日開催予定 那須地区陸上競技大会への出場権を獲得しました。新設湯津上小学校開校となり、ユニフォームを新調しての記念すべき陸上大会。☆快挙☆です。

 

保護者の皆様には、陸上練習、送迎、応援など温かい御支援いただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

市内大会は本日終了。

終了しても忘れてはならないこと、それは「目標をもち続ける限りは勝者」であること。

0

笑う みんなで立腰体操

 朝の集会は、「立腰」についての発表でした。

 「立腰」の効用を伝えるとともに、みんなで立腰体操を実施しました。

職場体験中の生徒が、湯津上中で取り組んでいる「キャットレッチ体操」も紹介してくれ、みんなでその体操を行ってみました。

みんなで立腰体操を行い、心身共にすっきりし、さわやかな朝を迎えることができました。

その後、全校生は、明日開催される市内小学校陸上競技大会に参加する選手の皆様へエールをおくりました。

夏休みのはじまりから、暑い中、ずっと練習を重ねてきた陸上部のみなさん、今日までよくがんばってきました。

いよいよ市内陸上大会が明日に迫りました。一人一人の健闘を祈ります😃

 

0

イベント 食事のマナー・やさいの働き

 担任と若草中学校学校栄養士による食育指導が行われました。1年生は「食事のマナー」をテーマにしています。

どんな食べ方がよいのか考えたり、実際にお椀とお箸をもって、正しい持ち方と使い方について学んだりしました。

2年生は、「やさいの働き」をテーマに学びました。

野菜を食べることは自分とどのようなかかわりがあるのか考えたり、こいやさい(緑黄色野菜)とうすいやさい(淡色野菜)を分けたりしました。この学びをきっかけに、子供たちがよりよく食生活を送ることができるよう、学校と家庭とが連携していきたいと思っています。どうぞ御理解・御協力をお願いいたします。

0

にっこり こころとからだのケア

 9月に入っても最高気温が高く、真夏日の週末でした。午後になると大気の状態が不安定で、雨雲や雷雲となり、空模様の変化が激しいです。その影響もあるのでしょうか、ここ数日発熱でお休みする子供たちが増えています。夏の疲れも出てきているのでしょう。

 前期も残りわずかです。ちょっと体の具合が悪い・・・でも、薬を飲んだり、病院へ行ったりするほどでもない――。そんなときは、温かくて、消化のよいもの食べたり、ゆっくりと湯船につかったり、夜更かししないで早めに寝たり……。"自分のできる範囲で自分の面倒を見る"=「セルフケア」を。

 体はもちろん、こころが疲れたときも、とっても有効な手段です。しかも早めにやると、とっても効果があります。

 新しい1週間のはじまりは、湯津上中学校2年生を迎えてスタート。中学2年生の職場体験です。給食時、全校生へ自己紹介を行いました。

湯津上JBC所属メンバーは、週末試合の疲れがでているのでは・・・と様子を見ていますが、みんな元気に過ごしています。

この姿が、「文武両道」!すばらしい!

今日もおいしくいただきました。

1,2年生の体育科は、ボール遊びです。ボールを頭上に投げて、その間拍手をします。拍手を3回、5回と増やしていきます。ボールを投げる力や体のバランスをとる力などを養っています。1,2年生は何でも興味をもって、何でも大いに楽しんで取り組みます。素直です。

発熱でお休みしているみなさん、一日も早く熱が下がり、元気に登校できますように。

明日も元気に登校してください。

 

0

お知らせ 全員野球でベスト4決定! 湯津上JBC 

新人TEAMは、昨日の疲れも見せず、本日も戦い抜き、11対3にて勝利👏ベスト4決定です😊

6年生の応援もさらに声高く一緒に試合をしているような熱い応援です。

「気にするな!」「大丈夫だ!」などやさしい言葉かけもありました。引退しても後輩を見守る姿勢に感動させられます。

新人TEAMは、今日もしっかり守り、どんどん打っていきました。11点獲得!

湯津上JBC監督、コーチ、選手、保護者の皆さん、祖父母の皆さんとかかわる多くの皆さんの心が一つになって手にしたベスト4入りでした。

次の戦いは来週15日。がんばれ湯津上JBC! 

0