2022年1月の記事一覧

2年国語「にていることば、はんたいのことば」

蛭田小、佐良土小、湯津上小3校のリモートで「にた意味のことば、反対の意味のことば」あつめをしました。

「食べる」と似た意味のことばを考えてください。

「食う?」「いいですね!」

「続いて、反対のことばをあつめます。」

おたがいに問題を出し合って、楽しく学び合いができました!

0

4年国語「熟語の意味」

今日は、漢字を組み合わせてできた「熟語」の意味について学習します。

国語辞典を使って「熟語」の意味を確認します。

教師から出されたお題を、グループで解決します。

きちんと解決できました!

最後に、自分たちでそれぞれ見つけた熟語の意味を調べます。

たくさんの熟語を調べることができました。自主学習にも活かせそうですね!

0

委員会活動(獣医師との交流)

体育・環境委員会の児童が、飼育小屋の管理について、獣医師の畠田先生よりご指導いただきました。

まずは飼育小屋の様子を見ていただき、改善点を教えていただきました。

続いて、みんなで飼育小屋の大掃除を行いました。

新しいわらを入れ、茶々丸(本校で飼育しているウサギの名前)を放します。

気持ちよさそうな茶々丸

畠田先生、ありがとうございました!

0

1年生活科「ウサギとなかよしになろう」

はな動物病院(大田原富士見)の畠田先生をお招きして、授業を行いました。

今日のめあては「ウサギとなかよしになろう」です。まずは、ウサギのことについて学習しました。

いよいよウサギと触れ合います!

ウサギの温かさを感じて、気持ちがほっこりしたひとときでした。晴れ

0

3年算数「折り紙を折って三角形を作ろう」

定規やコンパスを使わずに(長さを測らずに)、折り紙を折ったり重ねたりして、二等辺三角形や正三角形を作る学習活動です。

二等辺三角形は割と簡単にできました。

正三角形は、ちょっと工夫が必要ですよ。

みんなで知恵を出し合いながら挑戦です。

うーん、むずかしい!

みんなでやってみましょう。

うまくできたかな?

ばっちりできました!

0

3・4年体育「体つくりの運動」

今日は、いろいろな運動を取り入れて「体つくり」を行います。

けんけん鬼ごっこ

サーキット・トレーニング(大またスキップ)

サーキット・トレーニング(4足歩行)

ラダー・トレーニング(クイック・ラン)

ラダー・トレーニング(両足ジャンプ)

ドリブル・リレー

キャッチング・ザ・スティック(グループで)

キャッチング・ザ・スティック(全員で)

豊富な運動量で、子供たちいい汗かいてました!花丸

 

0

5年家庭「金銭教育」

金融広報アドバイザーの大久保様を講師にお迎えし、「金銭教育」を行いました。

お金とはどんなものでしょうか?

身近なお金ですが、知らないことがたくさんありました!

2024年から、新しいお札になります。その顔として使われるのは・・・?

みんな真剣に話を聞いています。

これ・・・ある国の百兆円ドル札です。す、すごい!

お金に関するクイズもやりました。

0

雪の校庭

那須地区の中でも湯津上は気候が温暖で、大田原市街地で雪が降っても湯津上は降らないことが多いのですが、昨夕は、久しぶりに大粒の降雪がありました。真っ白になった校庭は近年なかなか見られないので、写真に収めました。

0

1年図工「スタンピング」

1年生では版画の入門編として、スタンピングを学習します。

れんこんや葉っぱなど、いろいろな形を集めてスタンプにします。

押し方を工夫して作品を仕上げよう!

おもしろい作品ができたね!

0

5年国語「自分の主張を伝えよう」

「理由や根拠を明らかにして、自分の主張を伝えよう」というテーマで意見文を書いています。

今日は、文の構成を考えました。

本やインターネットで、根拠となる事実を探します。

見つけた事実を基に、自分の主張の理由や根拠を考えます。

構成メモが、だんだんできあがってきました。

どんな意見文が完成するのか楽しみです!

0