カテゴリ:R3入学生

1年算数「たし算」

「7+4」の計算の仕方を、言葉で説明するのがめあてです。

まずは、ブロックを使って考えます。

続いて、「さくらんぼ」を使って考えます。

最後は、自分の考えを言葉で説明します。

みんな説明できたようです。よくできました花丸

0

1年道徳「しんせつは いいきもち」

担任が「はしのうえのおおかみ」というお話を読み聞かせました。

一本橋でうさぎを追い返すいじわるおおかみ

次に橋の上で大きくて強そうな熊と出会いますが、熊はおおかみを抱えて橋を通してくれました。

その場面を役割演技をする子供たち

おおかみの気持ちになって答えています。「ぼくも、くまさんのようにしよう。」

親切な熊と出会ったおおかみ、次にうさぎに出会うと・・・うさぎを抱えて通してあげるのでした。

おおかみの気持ちを想像しよう。

「じぶんも あいても いいきもちになるんだね。」

親切でみんなが幸せな気持ちになったらステキだね!

0

1年音楽「けんばんハーモニカ・ひのまる」

始めに、けんばんハーモニカのやり方を確認します。

ひとりで練習

みんなで合わせます。じょうずにひけたね!

続いて、「ひのまる」を歌います。音楽

歌詞についての話を聞きました。

歌詞を意識して、みんなで歌います。

じょうずに歌えました!花丸

0

1年算数「ながさくらべ」

せんせいのつくえは いりぐちをとおるでしょうか。スズランテープをつかって、ながさをくらべよう。

どうやったらいいか はなしあおう。

では やってみよう。

つくえより いりぐちのほうが ながいよ。とおりそう。

みんなで やってみよう。

ほら、とおったよ!

つくえやロッカーのたかさも はかってみよう。

テープをつかうと いろいろな ながさやたかさが はかれるね!

0

1年国語「うみのかくれんぼ」

 夏休み後の1年生、すっかり成長して、授業中の姿勢や話の聴き方が一段とすばらしくなってきました。今日から国語は、新しい単元に入ります。

 始めに新出漢字の練習をします。教師の説明を聞いた後

みんなで指書き

書き順ができたら、鉛筆を持って練習帳に書きます。

2人ペアになって、「うみのかくれんぼ」を読みます。

 最後まできちんとした態度で学習できた1年生、さすがです!花丸

0

1年「10より大きい数」

1年生は、「10より大きい数」のまとめとして、一人一人が作った問題をリモートで出し合いました。

ほかの学校の1年生が作った問題に答えています。

今度は、湯津上小の子供たちから問題を出します。

 みんな、しっかりできていました!

 最後に、それぞれ感想を伝え合いました。楽しかった、またやりたいという発表に加え、問題の良さや、発表の上手さなどの感想を述べる児童もいました。子供たちの力がどんどん伸びていることを感じました。

0

1年学活「たべるときのマナー」

今日のめあては「しょくじのマナーめいじんになろう」です。

配膳を待つ時や、食べる時の姿勢を確認します。

正しいお箸の持ち方を確認します。

手芸用のかざりを豆に見立てて、お箸の使い方を練習します。

食事中のマナーについて、ビデオを見ながら学びます。

最後は事前に撮ってあった自分の姿を確認します。どこを直せば名人になれるかな?

最後にふり返りをしました。

<おまけ>

名人になれたかな?

0

1年国語「すきなものなあに」

1年生は国語の時間に、佐良土小と蛭田小とのリモートで、「すきなもの」を発表し合いました。

「くるまがすきです。」

「カレーライスがすきです。」

「ねこがすきです。」

「トラがすきです。」

「テレビがすきです。」

蛭田小、佐良土小のお友だちの発表も聞きました。

感想もしっかり発表できました。

またやろうね!

0

1年英語「のりもののなまえを おぼえよう」

今日のめあては「のりもののなまえを おぼえよう」です。

教師の見せるカードを見ながら、子どもたちは英語で答えます。

「自転車はバイク、オートバイはモーターバイク」

一年生でも、けっこう英語知ってます!

これからもいっぱいおぼえて、どんどん英語が使えるようになってね!

0