カテゴリ:R2入学生

2年外国語「クリスマスにほしいもの」(リモート)

佐良土・蛭田・湯津上の3小学校と、湯津上中学校英語教師がリモートでつながっての活動でした。

フィンランドからサンタクロースが参加してくれて・・・?

ビンゴカードをプレゼントしてくれました!

リモート・クリスマス・ビンゴやろう!

まずは、クリスマスにほしいものをならべます。

ビンゴ・ゲームスタート!

What do you want for Christmas ?

Snowman,please.

一列にそろったらビンゴだよ。

びんご! おみごと!

明日はおうちでクリスマスかな?

0

2年国語「馬のおもちゃの作り方」③

2年生の国語で取り組んでいた「マイおもちゃの作り方」の説明書が完成しました!

みんな、読む人に自分のおもちゃのイメージがしっかり伝わるように、いっしょうけんめい考えて書いていました。この活動で、書く力がぐんと伸びたのではないでしょうか。

花丸

0

2年算数「かけ算九九」(リモート)

かけ算九九のまとめをリモートで行います。

グループに分かれて、交流します。

かけ算九九を暗唱し合って、できた段の色を塗ります。

リモートにも慣れて、普段の授業と変わりない感じでやりとりしています。さすが子供は吸収が早い!

みんなよくできました!花丸またやりましょう。

0

2年国語「馬のおもちゃの作り方」(その2)

今日は、自分の作ったおもちゃの説明書を書きます。

説明書を書く時に気を付けることを確認します。

各自スタートです。

わかりやすくするために、実物の写真を撮ったり、言葉を選んだりして工夫しています。

途中で時間が来て、続きは次回となりましたが、りっぱな説明書ができそうです!

0

2年国語「馬のおもちゃの作り方」

授業の始めは「立腰(りつよう)」から。2年生は皆良い姿勢です。

今日の国語は「馬のおもちゃの作り方」というせつめい文を読んで、実際におもちゃの馬を作る活動です。

はさみやホチキスと悪戦苦闘しながら、馬のおもちゃを作っていきます。

困った時は、先生にヘルプしてもらったり、友だちと教え合ったりしながら、完成を目指します。

完成した人もちらほら・・・

せつめいを読み飛ばしてしまったり、まちがえてしまったりした人もいたようですが、せつめい文をよく読んで、正しく作れたようです。

今日のふり返りをしています。

次は、自分でせつめい書を作ります。今日のせつめい文を手本にして、わかりやすいせつめい書を作ってね!

0

2年英語「犬がすき」

ウォームアップ「あいさつゲーム」

ウォームアップ「英会話たいそう」

今日のめあては「すきな どうぶつを 言おう。」です。

犬、猫、うさぎ、へび、かえるなど、たくさんの動物の名前を覚えました。

「What animals dou you like?」の問いかけに、ジェスチャーで反応します。みんなは、何の動物なのか当てます。

「I like snakes.」

日本語と英語では、動物の鳴き声の表し方も違うことにも、子供たちは驚いていました。

0

2年算数「かけ算」

かけ算の式を使って問題に取り組みます。

「6✕2」の問題

ブロックを使ったり、たし算に直したりして答えを求めます。

「3✕5」の問題

先生から出されたプリントに挑戦です。

全員100点です!おみごと!! 花丸

0

2年国語(リモート)「お題に答えよう」

2年生が国語で、リモートでお題を出し合いました。

まず、湯津上小がお手本を見せました。

グループになり、MEETでつながります。

ホワイトボードに書いて見せると、とってもわかりやすいですね。

進行の仕方も、上手です。

いろいろな問題を出し合って、楽しく交流しました。

最後に各校の代表児童が、感想を述べ合いました。

2年生の、前期のリモート交流は今回が最後です。後期もよろしくね~!

 

【おまけ】

リモート学習便利グッズその1・・・大型液晶テレビ(クラス全体がはっきりくっきり映ります!)

その2・・・ヘッドセット(100円ショップで220円で販売されていた物。十分使えるクオリティでした!)

その3・・・オーディオ分配器(ヘッドセットをしたまま、みんなで話したり、聞いたりできます!)

0