カテゴリ:R2入学生

2年学活「リモートでつながろう!」

2年生は、佐良土小、蛭田小とリモート授業(学活)を行いました。

それぞれの学校のよいところを紹介し合いました。

3校の2年生、みんなしっかりと発表できました!

これからも、いろいろな授業をリモートでつなげていきましょう!

0

2年国語「たんぽぽのちえ」

国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。

みんなで全文を読みます。

たんぽぽの花が咲いて二、三日たつとどうなるのでしょうか?

「花・・・しぼむ じく・・・たおれる」ワークシートにまとめます。「花、終わっちゃうのかな?」

でもこれは、たんぽぽのちえなのです!花とじくを休ませて、種に栄養を送って太らせるのです。

たんぽぽってすごいんだね!

たんぽぽには、ほかにどんなちえがあるのかな?

0

2年学活「1年生となかよくなろう」

2年生が、「1年生となかよくなろう会」を開いてくれました。

2年生から1年生に「名まえカード」が手渡されました。

いっしょうにあそぼう①「だるまさんがころんだ」

いっしょうにあそぼう②「ドッジボール」

みんな、なかよくなれたんじゃないかな?グループ

楽しいひとときを作ってくれた2年生、ありがとう!イベント

0

2年算数「たしざんとひきざん」

授業の始まりは「立腰(りつよう)」で気持ちを整えます。

今日のめあては、「17+3のけいさんができる」です。まずは一人学びで

数え棒も使って、自分の考えを確かめます。

ペアになって、考えを伝え合います。いろいろな考え方があることに気付くよい機会です。

みんなの前で、発表しました。自分の考えをしっかりと述べていました。

少しレベルアップした問題に挑戦です。

自信をもって取り組み、見事正解することができました!花丸

0

2年音楽「リズムであそぼう」

今日のめあては「うたにあわせて リズムであそぼう」です。
まずは、みんなで「こぶたぬきつねこ」を歌いながら、手や足を使ってリズム打ちをします。

みんなでアイデアを出し合って、いろいろなパターンでやってみます。(楽しそう!)

「ぶん ぶん ぶん」の歌でもできました!

グループになって、オリジナルのリズム打ちを考えて発表します。

どのグループも上手に発表できました。ほかの子供たちは歌で応援です。

それぞれの感想から、相手の良いところを発見できたことが伝わってきました。みんなほっこりした気持ちになれました。

花丸

0