カテゴリ:H29入学生

修学旅行⑤

夜は中華街へ 

いただきます!

食後の散策

今日一日楽しかったね!明日もいい日になりますように‼️

0

修学旅行④

羽田空港JAL整備工場

展示スペース&売店

いよいよ整備工場へ

こんな近くに飛行機が!

パイロットが手を振り返してくれたよ!

みんなで記念撮影

続いて空港へ

飛行機の多さにびっくり!

やっぱりお店は外せません!

これはやっておかないとね!

0

修学旅行③

浅草到着、班別行動&昼食!

まずは昼食でしょ!

次はお店巡り

最後にお参り!

二日間、楽しい旅となりますように‼︎

 

0

修学旅行②

国会議事堂

簗議員とパチリ

 議事堂のど真ん中、65mもあるんだって❗️

 議場です。将来、ここに座る人が出るかな?

 栃木県の木トチノキの前で

 議事堂の前で

 

0

6年食育指導

6年生は「バランスの良い朝食を食べよう」というテーマで、栄養面から朝食のメニューを考えました。

ハピモニで朝ごはんの記録を付けたので、自分の朝食のふり返りをしました。「主菜がとれていない」「主食しか食べてない」

渡辺先生から、朝食の大切さを学びました。「朝ごはんを食べると、こんなに体温が上がります。」

「朝ごはんは、①体のスイッチ、②脳のスイッチ、③おなかのスイッチです。」

グループごとに朝食メニューを考えています。「バランス良くなるようにね。」

和食、洋食どっちにしようか?

足りない栄養素はないか相談中

考えたメニューを発表しました。

洋食グループA「工夫したところは、フルーツとオレンジジュースも取り入れてビタミンを意識しました。」

洋食グループB「目玉焼きでたんぱく質をとりました。」

和食グループ「野菜をたくさんとるよう意識しました。」

これからは、朝食のありがたみを感じながら「いただきます!」家庭科・調理

0

6年国語「いちばん大事なものは」

6年生の国語「いちばん大事なものは」

 これからの生活で大切にしていきたいものや考え方について、友だちと対話をすることで考えを広げようという学習です。

 今日は、大事にしたいものを各自で確認する学習です。

家族、スポーツ、友だちなど、それぞれ大事なものをリストアップし、理由付けしています。

対話が深まるように、自分の思いを文に表します。

各自の考えを明らかにした上で、いよいよ明日は友だちとの対話に臨みます。友だちとの対話で、自分の考えがより深まるといいですね。

0

6年社会科見学②

続いて「なす風土記の丘湯津上資料館」へ

笠石神社にある那須国造碑についての説明を聞きました。

隣接する下侍塚古墳にも行ってきました。

最後は道の駅「那須与一の郷」へ

那須与一についてのお話を聞きました。(写真はありませんが、人形劇も観覧できます)

記念撮影その1

記念撮影その2

0

6年社会科見学①

6年生の社会科見学、始めの見学先は「なす風土記の丘小川館」

展示物の見学

体験活動1「アンギン編み」

む、難しい・・・

なんとか完成!

体験活動2「ガラス玉づくり」

完成したガラス玉

もぐもぐタイム

みんなパチリ

つづく

0

6年理科「植物のつくり」

ホウセンカを色水につけて観察し、そのつくりを調べる学習です。

カッターを使って、観察しやすいようにカットします。

上手に切ってね

けがしないようにね

カット完了

カットしたホウセンカをルーペで観察します。

くきの中に、色の濃いところがあるよ。水の通り道かな?

葉の先まで、しっかり色が届いているね

根から取り入れられた水が、どのように植物全体に広がっていくのかが確かめられました。

0