カテゴリ:H29入学生

5年家庭科「ごはんを炊こう」

今日は、ごはんを炊きます!

正しく計ってね。まかせとけ!

とぐの上手だね!

いよいよ点火です。

ここまでは、OK!

火加減に注意しながら、炊きあがりを待ちます。

炊きあがり!

きれいによそって・・・

いただきます!

自分で作ると超おいしい!了解

0

5年英語「Where do you want to go?」(リモート)

3小学校と中学校をリモートでつないで、外国語活動を実施しました。

いつもどおりにALTとリモートであいさつ

中学校英語教師とALTによる、今日の活動のデモンストレーション

グループに分かれて、活動開始

どこ(の国)に行きたい?どうして?

いろいろな国の名前が挙がってました。みんなよく調べています!

リモートでも、英語によるコミュニケーションができるまでにスキルアップした子供たちはすごい!

最後に、中学校(2年生)の先輩による発表を見せてもらいました。

あと3年で、こんなに上達しちゃうんだね、すごい!

児童による感想、ふり返り

素晴らしい活動でした!花丸

0

5年社会科見学(県水産試験場)

5年生は、県水産試験場へ見学に行きました。

病理研究室・・・魚の病気の原因などを調べています。

生理生態研究室・・・魚の体のことを調べています。

稀少水生生物研究棟・・・国の天然記念物ミヤコタナゴを育てています。(なんと15000匹!)

ミヤコタナゴ(左:稚魚 右:成魚)

羽田、矢板など、地域同士で混じり合わないように、別々に育てているそうです。

めずらしいものをいろいろ見せていただき、ありがとうございました。

0

5年リモート交流「クイズ大会」

今日は、蛭田小がホストとなって問題を出し、佐良土小・湯津上小が答えます。

1問目は理科の問題です。

各自ホワイトボードに答えを書いて見せ合います。

正解者は手を挙げて!

代表者が感想を発表しました。

次回も楽しみですね!晴れ

0

5年食育(学校栄養士 後藤先生)

西原小学校栄養士の後藤麻衣先生を講師にお招きして、食育指導を行いました。

今朝の朝食をワークシートに記入します。

朝食を主食・主菜・副菜に分けます。

副菜って、主にどんな役目があるのかな?

それぞれ、きちんととれましたか?

食事はもちろんですが、実は睡眠もとても大切です。(ほとんどの子供たちは、しっかり睡眠とっているようでした)

今日の主食は? 湯津上の米!

後藤先生も一緒に給食「いただきます!」

食育指導、たいへん勉強になりました。後藤先生、ありがとうございました。

0

5・6年リモート自動車工場見学

今日は5・6年生一緒に、トヨタ自動車九州宮田工場をリモートで見学しました。

宮田工場では、レクサスブランドの自動車を作っているそうです。

工場の映像を見ながら、途中でクイズに答えたりします。

自動車1台作るのに、たくさんの部品や手間がかかっているそうです。

子供たちの質問に答えてくださっています。

最後は記念撮影!

トヨタ自動車九州宮田工場の皆様、ありがとうございました!

0

5年理科「流れる水のはたらき」

5年生は、校庭の砂場で山のセットを作り、雨、川に見立てた、実験をしました。

水の流れる様子が分かるように、カラーサンドを混ぜて流します。

川のカーブになったところは、砂が削られたり、砂がたまったりしていることが分かります。

どんどん流すとどうなるのかな?

川の曲がったところの外側に家を建てたら・・・危険!

どんどん削られていくよ!

水が流れた跡は、写真にとっておきます。

0

4・5年社会科見学(市クリーンセンター)

4・5年生が、市クリーンセンターを見学しました。

クリーンセンター施設についての説明を受けています。

実際に施設内を案内していただきました。

すごいごみ!

機械は、コンピュータで管理されています。

ゲームを通して、ごみの処理やリサイクルについて学びます。

湯津上小の先輩の手紙を発見!

ペットボトルや空き缶は、圧縮して引き取り業者に渡します。

リサイクルにも力を入れています。

児童からの質問コーナー

粗大ゴミに出された物でも、再利用可能なら再生品として希望者に譲るそうです。

丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。これからの学習に生かしたいと思います。

0