2023年9月の記事一覧

笑う 3小学校子供たちの交流会

 令和6年度4月開校 新生湯津上小学校への環境変化に順応し、夢をもって開校の時を迎えることができることをねらいとして、佐良土小・湯津上小・蛭田小の子供たちの交流会(第2回)を実施しました。

 午前中は、1、2年生、チャレンジ教室児童の交流です。それぞれ、久しぶりに会うのでとってもうれしそうです。今回の交流のテーマは「一緒に遊ぶ」です。校庭で20人以上の集団の中でドッジボールをすることは、日頃実施できないこと。今日は、多くの友達の中でドッジボールを実施できます。子供たちは、汗を流しながら必死にボールを投げたり、追いかけたり、逃げたりしました。「楽しかった興奮・ヤッター!」という声が広がりました。

交流の様子です。

  集合写真のかざりつけもしました。素敵な飾りと写真です💛

午後は、3.4年生が交流会を行いました。5時間目だけだったので、すぐに校庭でドッジボールです。子供たちは、遊びの中で、本来の自分を素直に出すことができます。リーダーシップをとっている子、自主的に他校の子と交流をしている子、交流がちょっと苦手な子、勝ち気な子・・・様々です。子供たち一人一人のことが少しずつ分かってきました。

次回は、1,2年生が11月24日(金)、3,4年生は12月22日です。そのころになると、冬の訪れを感じることでしょうね。子供たちは、さらに成長していることでしょう。次回の交流も楽しみです。

 そして、本日、5年担任の齋藤先生は、本校勤務最終日となりました。斎藤先生との思い出を手紙に書いて渡しました。新天地でも体に気を付けてご活躍ください。大変ありがとうございました。

 子供たちを、私たち教職員をずっと忘れずに応援してくださいね。フレーフレー齋藤先生!

 

0

笑う 秋空のもと🍠子供たち大活躍🍠

 すっかり秋になりました。校舎内に秋を感じる花々等を飾ると、子供たちは、すぐに気づき校長室へお知らせに訪れます。

 「あのかぼちゃは、ほんものですか?」

 「はい、ハロウィンカボチャですよ。」「どこにあったのですか?」「私の家の畑で作ったんですよ。」

 「へえ~すごい!秋ですね~」・・・こんな会話です。

 「あの彼岸花は校長先生が飾ったのですか?」

 「そうですよ。」

 「きれい😃秋ですね~」・・・・と。子供たちは、思っている以上にまわりの変化や季節の変化等に敏感であり、気づきます。その感性は、本当に豊かです。その豊かな感性を大切にしたいと思うのです。

秋空のもと、大田原市の代表として、力のある限り力をつくした子供たちです。

今年の夏は、大変暑い夏でした。その中、練習をよく重ねてきました。よくがんばりました花丸

 市内、那須地区の舞台に立って、自身の力を発揮するといった、その土台は、何でしょうか?日々の基本的な生活習慣や体育科の積み重ねであると考えます。日々の小さな積み重ねが、確実な力になっていくと思うのです。1,2年生は、体育科の授業において、その基礎力を養っています。

 6年生は、いよいよ10月下旬予定されている修学旅行の準備をはじめています。鎌倉班別活動の計画です。6年間で養ってきた、物事の見方、考え方、判断力等総合的な力をフルに使って班別活動を成功させようとしています。

 子供たちは、学び実る季節を迎えています。

0

星 新生湯津上小学校1期生の入学準備💛

 令和6年度の入学生は、新生湯津上小学校の1期生になります。

 大変記念となる入学生の就学時健診が本校を会場に実施されました。

 しっかり検診を受け、落ち着いて行動できるいい子たち😃です。入学の日を子供たち、教職員一同、待っています。

 本日より、工事関係が本格的に開始されました。埋蔵文化財確認調査のための掘削は明日より本格的に実施します。

 今日だけでもたくさんの工事関係者、市職員の皆様の出入りがありました。事故なく工事などが終了できるよう、子供たちの安全確保状況も多くの目で確認しました。

 お願い

 ゆづかみ学童門より校庭へ移動するルートで、段差がある場所があります。その際の運転は細心の注意をお願いいたします。ここです↓

 

0

笑う 自分の原点「思春期は命のバトンのスタートライン」

 6年生は、自分がうまれたときのことを調べました。

 ・東日本大震災発生年に誕生した子供たち。お母さんが出産する時、大震災の影響により、仮設分娩室で出産することになり、大変であったことが分かりました。

 ・2kgちょっとの小さな赤ちゃんであったことが分かりました。家族みんなが大喜びしたことも分かりました。

 6年生は、それぞれの「自分の誕生=自分の原点」を見つめる時間をもつことができました。

 そして、外部指導者を招き、誕生してから12年間生き、思春期を迎えている今をどう生きていくといいのか考えることができました。学びをとおし、赤ちゃんを愛おしく思ったのでしょうか。とってもやさしい表情で赤ちゃんを抱きしめています。

大波小波の連続の思春期を迎えた子供たち。それぞれの素敵な思春期を過ごしてほしいです。

本日より、駐車場や子供たちの登下校方法が変更になりました。子供たちは、安全に気を付けて登下校しています。また、保護者の皆様が校内最徐行運転になるよう気を遣ってくださっていることが伝わります。御協力、ありがとうございます。

事故0で新生湯津上小学校が開校できるよう、引き続き御協力をお願いします。

0

飛行機 閉校記念講演会「空をとおして未来を考える授業」

 本日、150年の歴史を刻んできた本校の閉校記念として講演会を実施しました。

 講演テーマは、「空をとおして未来を考える」です。そのために素敵な、素敵な皆様が来校。

 飛行機空のプロフェッショナルである日本航空「JAL」グループ6名の皆様です!整備士、パイロット、キャビンアテンダント、グランドスタッフ、グランドハンドリング、IT飛行機それぞれの業種の皆様が、遠路はるばるお越しくださいました。

 子供たちへ、それぞれのお仕事のことについてお話をいただきました。そして、JALが取り組むSDGsや福祉等についてお伝えくださいました。空の仕事への憧れの気持ちが、絶対になりたいという気持ちに変わった子がいるかもしれません。

 お話をとおし、「自分」の未来を考える日になったことでしょう。環境や福祉のお話から「日本」、いえ「世界」いえ、「地球」の未来を考える日になったことでしょう。

 

   講演の後は、子供たちとともに、ランチルームにて給食を召し上がっていただきました。子供たちは、どんどん、いろいろな質問をしながら、短い時間の中で、ふれあうことができました。

 

 最後に、パイロットが、ランチルームを湯津上航空機として機内アナウンスを日本語と英語で行っくださいました。機内の状況(ランチルーム)を的確に、ユーモアをまじえながらのアナウンス。子供たちへ、安心と夢を届けるアナウンスでありました。子供たちも教職員も目をキラキラキラキラ輝かせながら聴き入りました。感動させられました。

 😃空のプロフェッショナル6名の皆様、本当にありがとうございました😃湯津上小学校150年の歴史を閉じる節目の2023。子供たちが、新たな学びをはじめる記念日となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、御参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

0