2024新生湯津上小学校ブログ

奉納菓子をいただきました!

 本校学区内の威徳院住職、青龍寺弘範さんが来校し、子供たちに菓子袋をいただきました。

 これは、厄年を迎えた方が瑕疵(かし=傷や欠点)の代わりに菓子を奉納し、厄をはらった菓子を地域の子供たちに配るというもので、学校にも届けてくださいました。

 代表の児童が菓子袋を受け取りました。

お礼の言葉

 地域のみんなで子供を育てるという思いが伝わってくるように感じました。その思いに感謝しながら、しっかり学んで立派に成長してほしいと思います。

0

外部講師によるサッカー教室(3・4年)

 日本サッカー協会公認キッズインストラクターの増子明男氏をお迎えしてのキッズサッカー教室、今日は3・4年生を対象に行いました。

体ほぐしから始まり、手や足を使ってのボールコントロールに挑戦しました。子供たちは楽しみながらボールと触れ合うことができました。

最後にミニゲームを行いました。

子供たちの生き生きとした表情が印象的でした。良い指導を受けるとスポーツが上手になる、スポーツが好きになる、ということを実感しました。増子様、大変ありがとうございました。

0

2年国語「リモート音読会」

佐良土小、蛭田小との3校リモート音読会をしました。

他校の音読を聞いています。

とても上手でした!

最後に、本校の音読発表です。

こちらも大変上手に読めました。

他校の児童の前で発表するのは、少人数の本校児童にとって、大変貴重な経験です!また、やりましょう!

0

新入生保護者会

令和5年度新入生保護者会が開かれました。

学校長あいさつ(学校経営について)

PTA会長あいさつ(PTA活動について)

その他、入学前の諸準備や会計、保健に関する話がありました。

あと2か月で入学です。児童、職員、保護者みんなで、新入生の入学をお待ちしています!

0

学習発表会(その2)

学習発表会の続きです。

4年生 総合「ふれあいの輪を広げよう」

 体験したことをもとに、だれもが幸せに暮らせる社会をつくるために自分たちができることを考えました。

5年生 総合「守ろう かけがえのない自然」

 環境問題について、体験や学習したことをもとにさらに深く学び、考えたことを発表しました。

6年生 総合「地域に残る昔や人の思いをつなげよう~時代とともに」

 湯津上が誇る歴史的なものについて、聞き取りしたり調べたりしたことをまとめて発表します。

全学年、たいへんよくできました!花丸

0

学習発表会(その1)

学習発表会が行われ、たくさんの保護者に参観いただきました。

1・2年生 生活科「あしたへジャンプ発表会」

できるようになったことを、おうちの人に見てもらいました。

3年生 総合「ゆづかみ博士になろう」

グループに分かれて、ゆづかみにゆかりの深い「なし」などの特産物について、見学や体験したことをもとに発表しました。

みんな、おうちの人に見てもらうことでいきいきと発表していました!

子供たちの発表は各教室に配信され、職員室でも発表の様子を観ることができました。

(その2に続く)

0

いよいよ明日は学習発表会!

 いよいよ明日2月4日(土)は学校公開(学習発表会)です。今日は、明日の本番に備えて、各学級でリハーサルを行っていました。その様子を少しだけ紹介します。

明日の本番に向けて、子供たちは気合い十分です!保護者の皆様の来校をお待ちしています。

0

湯津上中学校生徒会あいさつ運動

 2月のあいさつ運動、寒風の中本校卒業の中学生が校舎前に立って、登校してきた子供たちを出迎えてくれました。

いつもありがとう!小学生の代表委員も参加しています。最後にみんなでピース!

0

琴教室(5年)

湯津上中学校教員による乗り入れ授業(音楽:琴教室)です。

関谷先生から、琴の演奏の仕方をていねいに教えてもらいました。

慣れない手つきながら、だんだん上手にひけるようになってきました。

来年も楽しみです!

0

琴教室(6年)

湯津上中学校教員の乗り入れ授業として、5・6年生を対象に琴教室を行いました。

授業者は、湯津上中学校の関谷有香教諭です。

何とか曲を奏でられるようになりました!中学校の音楽授業が楽しみです。

0

6年理科「発電と電気の利用」

 手回し発電機で電気を発生させ、モーターを回したり、豆電球を光らせたりしました。

真剣に回しています。

グループで話し合います。

回す早さと発生電気の大きさには関わりがありそうだね。

リモートで参加している友だちとも意見を交流します。

0

5年保健「性の多様性について考えよう」

 社会には男性、女性のように明確にわけられるものだけでなく、さまざまな「性」があります。性別などにとらわれることなく、一人一人の人権を尊重し合い、多様性を認め合って、全ての人が生きやすい社会、自分らしく生きられる社会をめざすために、自分には何ができるか考えました。

今日から新たな一歩!

0

5年金銭教育

栃木県」金融広報委員会による金銭教育が5年生を対象に行われました。

講師は、金融広報アドバイザーの伊藤延子様です。

新しくなる新紙幣の話など、子供たちが興味をもてる内容で、「お金」について学びます。

子供たちも積極的に考えています。

掲示物も、子供たちに分かりやすいように準備していただきました。

なぜお金が大切なのか、よくわかりました。これからも、お金を大切にしたいと思います。

0

雪の昼休み

 今季最強寒波の影響で、朝から雪が降り続いています。でも、子供たちには冇問題(モーマンタイ:広東語で「問題なし」)、昼休みには元気に外で雪遊び!

雪と言えば、やっぱり雪合戦でしょ!

みんなでかたまりすぎると、ねらわれちゃうよ!

教師も本気!

みんな本気!

1対1勝負の行方は?

戦闘力強化中!

危ない!逃げろ~!

やられたら、「倍返しだ!」

1年生から6年生まで、いい笑顔いっぱい!

0

令和4年校内書き初め展

 16日(月)から18日(水)の3日間の日程で展示しました児童の書き初めです。来校できなかった皆様に、

1年

3年

4年

5年

6年

どの作品も素晴らしいものになりました。

0

3年総合「ゆづかみはかせになろう(発表内容を考える)」

 2月の学習発表会で、総合「ゆづかみはかせになろう」で学習したことをプレゼンします。今日は、その発表資料を作成する活動でした。

 グループの友だちと相談しながら、発表することをタブレットにまとめています。

 本学級は2・3年の複式学級です。本日は副担任不在のため、担任が2年生の学習指導(書写)も併せて行っています。

これまでの活動を、聴き手にうまく伝えるためには、どう表現すればよいか考えながら作業を進めています。

発表は2月4日(土)、残り2週間でいいもの創れるようにがんばります!

0

湯津上中学校進学説明会

いよいよ卒業まで残り2か月となった6年生、今日は保護者と一緒に、湯津上中学校の説明会に参加しました。

まずは、校舎を案内されました。

図書室も明るくて広いです。

授業中の先輩方の様子も見ることができました。

続いて中学教師による授業体験

日頃から交流を重ねている3小学校の児童、学習交流もスムーズでした!

最後に、中学校生活についての説明を聞きました。

もうすぐ中学生の仲間入り、どきどき、ワクワクだね!

0

2年生活科(むかしあそびをしよう「はねつき」)

2年生が、むかしのあそびをやってみようということで「はねつき」を体験しました。

羽子板が小さいので、羽に当てるのが難しそうです。

手持ちから羽を打つのは上達してきました。

みんな上手に打ち出せるようになってきましたよ!

ただ、飛んでくる羽を打つのはさらに難しい!

どんどんラリーが続くようになると、おもしろさ急上昇ですね。休み時間にもやってみて!

0

大田原市学力確認テスト

 大田原市学力確認テストが行われました。これは、市内小学生の学力向上を目指し、小学3~6年生を対象に毎年1月に実施されているものです。1・2年生についても標準学力検査である教研式CRTを行いました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

一年間の本気・根気=努力が試される瞬間!

0

1年生活科(獣医師との交流授業)

毎年お世話になっている、はな動物病院の畠田先生と交流授業を行いました。

畠田先生から、ウサギとの関わり方についてお話を聞きました。

実際にウサギを抱いてみます。お休みしていてリモートで参加しているお友達にも見えるようにね。

本校で飼っている「ちゃちゃまる」

蛭田小からお借りした「ノエル」

ウサギはとても臆病なので、こわがらないようにやさしくあつかいます。

みんなウサギをだっこできました!もふもふして、かわいかったね。

続いて、聴診器を使って心音を聞いてみます。

まずは自分(ヒト)の心音を聞いてみます。ドックン、ドックン、・・・

次にウサギの心音は、トクトクトク・・・ヒトより速いね!

動物がもっと身近になりました。畠田先生、ありがとうございました!

0

朝の読み聞かせ(ととろ会)

トトロ会の読み聞かせ、今年もスタートです。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

トトロ会の皆様、いつもありがとうございます!今年もよろしくお願いします。

0

あいさつ運動(湯津上中学校生徒会)

湯津上中学校生徒会による朝のあいさつ運動、今年も継続していきます。本日も、本校卒業生が来てくれました。

朝気持ちよくあいさつされると、一日いい日になりそうです!

小学校の代表委員も、あいさつ運動に参加しています。

卒業生諸君、寒い中来てくれてありがとう!今年もよろしくね!

0

冬休みが明け、学校が始まりました!

冬休みも終わり、学校が始まりました。体育館に集合し、「冬休み明け集会」を行いました。

今年は癸(みずのと)卯(う)の年、「生まれ変わって大きな飛躍」の年です!

湯津上小学校創立150周年を迎えました。そして、来年はいよいよ湯津上3小学校の統合となります。

学習指導主任から、家庭学習(宿題)の見直しについてのお話がありました。

一人一人に合った家庭学習に取り組んでほしいので、統一の宿題は無くします!

風が冷たかったけど、子供は風の子、昼休みは元気に外遊び!

そして後半は、ランランタイム!

今年も、元気・本気・根気スマイル!興奮・ヤッター!

0

冬休み前集会&クリスマスコンサート

冬休み前集会は、今年の学校を振り返って「湯津上小学校10大ニュース」!

いつもどおり「きちんとした子」

複式学級設置&リモート交流、今年の湯津上小には外せません!

各種表彰

転出児童あいさつ(元気でね!)&冬休みの生活指導

これで終わり・・・と思いきや、今年もやってきましたサンタさん!

サンタ・ティチャーズ・コンサート始まり始まり!

ハンドベル演奏

子供たちも立ち上がって「みんなで歌おう」

ボディアクション&ダンシング!

来年もいい年になりますように!

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

0

6年学活「中学校の紹介(リモート)」

3小学校と中学校をリモートでつなぎ、中学生による「中学校紹介」を行いました。

中学校の生活について

部活動の紹介

生徒会活動の紹介

自校を卒業した先輩の言葉で直接学べることで、中学校生活を身近に感じることができたようです。

0

5年家庭科(調理実習~ごはんをたこう)

5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。

今日のメニューは、ごはん&みそ汁

みそ汁の具材はジャガイモとわかめ

ちゃんと煮干しでだしを取ってます!

特にごはんは火加減が難しい・・・

無事完成!いただきます!!

ぜひ家でも作ってね!

0

クリスマスシアター(トトロ会による読み聞かせ)

 今年の学校生活も、残り4日となりました。毎年この時期、クリスマスシアターと称して、図書ボランティア・グループ トトロ会によるスペシャル読み聞かせを行っています。

トトロ会の皆様

1話目「給食番長」図書担当教師と学校司書も参加!

2話目「かさじぞう」

毎年楽しいお話を工夫してくださり、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします!本

0

3年総合「なしジャム作り」

3年生は総合で湯津上地区の特産物である梨について調べています。梨は、そのまま食べてもおいしいのですが、今日は、さらに梨をおいしくいただくために、ジャム作りに取り組みました。子供たちをサポートしてくださるのは、木村さん、長谷川さん、村井さんです。

まず、梨の皮をむいて、小さくカットします。

鍋に入れ、焦がさないように、ていねいに煮詰めます。

できあがった梨ジャムを試食しています。「う、うまいナッシー!」

3人の師匠のおかげで、みんな失敗無く完成できました。ありがとうございました!

0

4年国語「プラタナスの木」

国語で「プラタナスの木」というお話を学習しました。

今日の授業は、「登場人物の気持ちが変わるきっかけとなった出来事について考えよう」です。

5つの出来事から、各自が「これだ!」と思うものを選びます。

選んだ根拠を記述しています。

グループになり、自分の考えを伝え合います。

みんなの前で発表し、考えを共有します。

 文章を丁寧に正しく読み取り、自分の考えを、根拠を示しながら表現することは、子供たちの学力向上につながると思います。これからも、このような授業づくりを心がけていきます!

0

1年生国語「ものの名まえ集め」

雄飛が丘学園の1年生で「ものの名まえ集め」をしました。

グループごとに「やさい」「くだもの」「のりもの」「ぶんぼうぐ」「どうぶつ」「おかし」「はな」「がっき」の名まえをジャムボードに書きました。ふせんを使ったのは初めてです(^o^)

 

 

 

じょうずにふせん機能をつかっています♪

クロームブックを使って、いろいろなことができるようになってきました!

 

集めた名まえをみんなで共有しました!!たくさん集められたねピース

 

また一緒に勉強しようねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

0

2年算数「ひきざん」

 今日のめあては「図を分かりやすく書くためには、どうすればよいか考えよう」です。

お休みの友達は、リモートで授業に参加しています。

問題をしっかり読んで、大切だと思うところに線を引きます。

まずは一人で、図のかき方を考えます。

次にペアになって学び合いをします。

「10円を1マスにして考えたよ。」「分かりやすいね!」

みんなで図のかき方を共有します。

「問題文の中に考え方のヒントがあるんだね!」「図のかき方の工夫も分かったよ!」

振り返りをしています。「次もみんなでかいけつだ!」

0

5年学活「情報モラル教室」(3校リモート)

 5年生学級活動で、3校合同授業の情報モラル教育「インターネット上に書きこむときの影響」を行いました。

 児童アンケートの結果から、子供たちのインターネットの使い方や、気をつけていることを確認しました。

 動画を視聴し、問題をつかみます。

 

ネット上のグループに分かれ、問題点を書き込んでいます。

 解説動画を見て、インターネットに書き込むときの注意点を確かめます。

 今日の振り返り(これから気をつけたいこと)

 インターネットはとても便利ですが、使い方を誤れば大変な凶器となることを、あらためて認識しました。書き込む前によく考える、これを身に付けたいですね。

0

花壇活動(球根の植え付け)

昼休みに、体育・環境委員会の子供たちが、球根の植え付けを行いました。

植えているのは、チューリップの球根です。

春、新入生を迎える頃に、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

0

5・6年書写指導

 平野ゆう先生による書写指導、本日は5・6年生でした。

5年生 平野先生の師範を、食い入るように見つめる子供たち

自分で書いてみよう!

さすが高学年、みんな最後まで集中して立派な作品を書き上げました。

続いて6年生に始まる!

見よ、6年生の本気の目!

さすが6年生、みんなとても上手!

6年生にとっては平野先生との書道教室もこれが最後、記念にみんなでパチリ!

どの学年も子供たちの意欲がすばらしいと、平野先生からおほめの言葉をいただきました。来年もよろしくお願いします!

0

1年生活科「じぶんのくつは じぶんであらおう!」

 もうすぐ冬休み、子供たちには家庭の一員として役に立ってほしいと思います。そのきっかけづくりになればということで、自分のシューズを洗う活動を行いました。

 自分で洗濯するのは初めてという子が多かったようです。

きれいになったよ!

天気がいいので、外に干しました!

おうちでもやっちゃうよ!

0

6年国語(雄飛が丘研究授業)

 雄飛が丘学園(湯津上地区小中一貫教育)の合同研究授業を、3小学校の6年教室をリモートでつないで行いました。

湯津上中学校の国語教師から、今日の授業のポイントなどが示されました。

グループに分かれて、リモート活動スタート!

 同じ部屋でのリモートは、ハウリングなどの障害が起きやすいので、ヘッドセットを着けて行います。

何度もグループリモートを経験しているので、スムーズに学習が進んでいるようです。

教師もヘッドセットを着けて、リモートの様子を参観しています。

話し合いの記録や振り返りを行っています。

 少人数の学校でも、リモートを活用することで大人数の学校に負けないぐらい活発な授業を行えることを、あらためて実感できる授業となりました。

0

5年社会(オンライン工場見学)

日産栃木工場のオンライン見学を行いました。

日産自動車についてのお話がありました。

実際の見学ルートと同じように工場を体験できます。

工場はとても広い敷地に建てられています。

無人カートや楽々ハンドなど、工夫がいっぱい!

ガイドの方から出されるお題に、体を使って答えています。

とても楽しく見学できました。日産栃木工場様、ありがとうございました!

0

湯津上中学校生徒会あいさつ運動

 湯津上中学校生徒会による「あいさつ運動」を行いました。湯津上地区3小学校に代表生徒が立ち、小学生と挨拶を交わす活動です。

懐かしい湯津上小出身生徒が並んで、小学生をお出迎え

小中交流にも大いに役立つ活動です。

来月も楽しみです!中学生の皆さん、ありがとう!

 

0

3・4年書写指導

 毎年書写指導をお願いしている平野ゆう先生をお招きして、書写指導を実施しました。(今日は3・4年生でした。)

3年生は、平野先生の指導を受けるのは今回が初めてです。

平野先生の手本を食い入るように見つめる子供たち「うわー!」「すごい!」

次は自分で書いてみよう!

みんながんばって書き上げました!

4年生

昨年に引き続き、よろしくお願いします。

まずはお手本

続いて自力

さすが4年生、みんな2枚目までしっかり仕上げました。片付けもね!

0

与一くん駅伝大会

今年で10回目となる与一くん駅伝大会、市内小学校から30を超えるチームが熱戦を繰り広げます。

蛭田小、佐良土小、湯津上小が一つになって「雄飛が丘学園」として参加しました。

駅伝の部

出場したのは「雄飛が丘SOUL」「雄飛が丘SUNSHINE」「雄飛が丘UNION」の3チーム

結果

雄飛が丘SOUL 第5位(湯津上地区内小学校 過去最高記録!)

雄飛が丘SUNSHINE 第19位 

雄飛が丘UNION 第20位

友好レース(女子)

友好レース(男子)

3校の力が一つとなって、すばらしい活躍でした。来年も楽しみです!

0

あいさつレンジャー参上!(2・3年生のあいさつ運動)

あいさつはしてるけど、まだまだ元気がほしいよね!・・・ということで、2・3年生が立ち上がりました。登校後「あいさつレンジャー」に変身し、廊下であいさつビームを噴射しました。

2・3年生のあいさつビーム、みんなに届きますように!あいさつレンジャーいつでも待ってるよ!

0

3年国語リモート「漢字・故事成語」

3年生では3校合同で漢字大会を予定しています。「めざせ漢字大会ベスト20」ということで、みんな20位以内を目指して勉強しています。

続いてことわざ発表・・・自分で調べた故事成語を発表しました。

0

朝の読み聞かせ(ととろ会)

トトロ会の皆様による「読み聞かせ会」がありました。

1・2年:植竹麻千子さん

3・4年:高久千栄子さん

5年:五味渕洋子さん

6年:木村千恵子さん

いつも子供たちが引き込まれるようなお話を用意していただき、ありがとうございます!

0

三校駅伝部メンバー顔合わせ

与一くん駅伝大会までいよいよあと3日、3校の駅伝選手がリモートでつながり、お互いの健闘を祈り合いました。

本番はすぐそこ、互いにベストを尽くしてがんばろう!

0

避難訓練(火災)

今回は、休み時間中の火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

放送に反応して一斉に行動(避難)を開始する子供たち

真剣な態度です

 今回、消防署職員の指導をお願いしていましたが、直前に緊急業務が入ってキャンセルとなり、教職員+児童のみでの訓練となりました。(そんなこともあるんですね驚く・ビックリ

避難時間は2分2秒!さすがです。

消防署員だけでなく、校長も教頭も不在でした。それでもみんなよくやりました!花丸

0

6年上侍塚発掘体験

 日本で最も美しい古墳と称される侍塚古墳で、現在発掘調査が行われておりますが、とちぎ未来づくり財団 埋蔵文化財センターの小筆様、内山様のご案内で、湯津上3小学校の6年生が発掘調査を体験しました。

湯津上小学校区内にあるので、自転車で出発!

 古墳に到着、蛭田小・佐良土小と合流(湯津上地区学校運営協議会支援部会より、伊藤克夫様、佐藤幸夫様、天沼明美様にもご参加いただきました。)し、発掘体験スタート!

侍塚古墳の概要について説明を聞きました。

古墳頭頂部の墳墓跡?を見学

土を丁寧に取り除くと、昔の姿が現れてきました!

発掘調査中の皆様

その隣で、発掘体験作業開始!

土器の破片発見第1号!

「これ、そうなんじゃないの?」「石器のかけらです!」「よっしゃー!」

短時間でしたが、思った以上の収穫でした。

これからも侍塚のこと、歴史のこと、いろいろ学んでいきたいね!

0

6年国語(湯中教師とのTT授業)

湯津上中学校藤田教諭とのTT授業を行いました。

 今日のめあては「論の展開の仕方や表現の仕方をとらえ、筆者の考えを読み取ろう」という、ハイレベルなテーマです。

まずは通読で、文章の大筋をつかみます。

続いて、文の構成について意見交換をします。

意見交換により、考えを深め合います。

文の表現の仕方について、意見を交流します。

全体で考えを伝え合い、共有します。

筆者の伝えたいことについて、自分の考えをまとめます。

0

5年社会科見学

①資生堂那須工場

「ワークショップ」

「マジック メイクアップ チューブ」管の中をのぞくと、いろいろなメイクパターンが自分の顔に重なります。

なかがわ水遊園に移動し昼食

②県水産試験場

国指定天然記念物のミヤコタナゴを育てているそうです。

0

6年総合「風土記の丘資料館見学」

 湯津上小学校区には、国指定史跡の侍塚古墳や国宝の那須国造碑など、貴重な史跡が数多く残されています。6年生は総合的な学習の時間に、それらの史跡について調べています。今日は、風土記の丘湯津上資料館におじゃまして、詳しいお話をうかがいました。

鈴木学芸員が、展示物について、わかりやすく説明してくださいました。

上野館長にも丁寧に説明いただきました。

自分たちの学びが深まったことを実感する子供たち

いつもに増して、目を輝かせている子供たち

ここでの学習を生かして、2月には学校公開で成果を発表します。お二人にも見ていただきたいなぁ!

0

那須ばあのお話会

那須町在住で、那須の語り部として活躍されている井上二美子様をお迎えし、お話会を開催しました。

1~3年生

「においのねだん」おいしそうなうなぎ焼きのにおいをかいだら、お金を払えと言ってきた・・・

「へっぴりよめさん」おならのせいで、里に帰されることになったおよめさん・・・

「若返りの水」水を飲んで若返ったじいさまを見てばあさまは・・・

4~6年生

「きつねにまわされたはなし」きつねにまわされ(だまされ)ないように家まで帰れるか・・・

「ここだけの話だど」安物のつぼでお金を借りた男と、つぼをわってしまった質屋・・・

井上さん、毎年楽しいお話を聞かせていただきありがとうございます。来年も楽しみにしています!

0

ありがとうの集い

 日頃お世話になっている方々をお招きして、「ありがとうの集い」を開きました。子供たちの合唱をお聞かせしたり、感謝の手紙や花束をお渡ししたりしました。

子供たちから合唱のプレゼント

招待者お一人お一人にお礼の手紙と花束をお渡ししました。

児童代表お礼の言葉・招待者代表挨拶(後援会長 原田義雄さん)

「ありがとうの集い」にご招待した皆様 (順不同)

・後援会長 原田義雄さん
・PTA会長 佐藤良德さん
・地域学校協働推進員 佐藤幸雄さん
・田植え・稲刈り体験 礒 秀男さん
・梨の栽培体験 齋藤 隆さん
・威徳院住職 青龍寺弘範さん
・スクールガードリーダー 猪股 学さん
・佐良土駐在所 黒川直哉さん
・交通指導員 船山正光さん
・スクールサポーター 清水利雄さん
・図書ボランティア 植竹麻千子さん、江崎富美子さん、江崎裕之さん、木村美智子さん、高久千栄子さん、五味渕洋子さん
・給食調理員 鈴木知香さん、迫田弥生さん

これからも、子供たちを見守っていただければ幸いです!

0

駅伝試走&選手選考会

12月3日(土)に開催される大田原市内小学生駅伝大会「与一くん駅伝」に、蛭田小・佐良土小・湯津上小合同チームで参加します。今日は、会場となる美原運動公園で試走と選手選考会を行いました。

試走の様子

選考会前の準備運動

2グループに分かれ選考会スタート

スポ少活動と重なったりして本日参加できなかった児童もいるため、選考会の記録と学校での記録を参考にして出場選手を決定します。本番まであと2週間、しっかり調整して、万全の状態で大会に臨んでほしいと思います。

0

5年総合「生き物調査」

なかがわ水遊園職員を講師に、学校近くの川で「生き物調査」を行いました。

みんなで川に入って、調査スタート

早速見つかったようです

「ここにもいるかな?」「何かとれたよ」

「いたいた!」「たくさんゲットしたね」

珍しい生き物も見つかったようです

川にはたくさんの生き物が暮らしていることを確かめられました。この環境を壊さないようにしなくちゃね。

0

学校司書によるブックトーク

郡司学校司書によるブックトーク(本の紹介)を行いました。

今回のテーマは「ねこ」

「あしたのねこ」「100万回生きたねこ」など、猫に関係する本を紹介しました。

読書の秋、どんどん図書室を利用してくださいね!

0

学校公開③(持久走大会)

学校公開3時間目は持久走大会でした。自己ベスト更新を目指して、みんなエンジン全開でがんばりました。

【低学年の部】

【中学年の部】

【高学年の部】

代表委員による結果発表

みんなよくがんばりました

0

学校公開①(市児童表彰)

学校公開1時間目は、毎年実施している大田原市児童生徒表彰条例による児童表彰式が行われました。

受賞者を代表お礼の言葉

みんな立派な態度で表彰を受けました。これからのますますの活躍を期待しています!

0

花壇活動(花苗の植え付け)

昼休みに、体育・環境委員会の子供たちが、花苗の植え付けを行いました。

人数は少なくても、手際よく作業を進め、ご覧の通り

植え付けしてくれました

春たくさん花が咲いて、学校に彩りを添えてくれるのが楽しみです。

0

児童集会(図書委員会)

本日の児童集会は、図書委員会より「おすすめの本の紹介」がありました。

「ざんねんないきもの辞典」

「クレヨンからのおねがい」

「りんごかもしれない」

「はじめての感染症図鑑」

「絵の中からSOS!」

「こども六法」

図書委員一人一人が、自分のおすすめの本の見どころを分かりやすく伝えていました。花丸

これからも、おもしろい本どんどん紹介してね!

0

もち米の袋詰め

 ゆづっ子農園で収穫したもち米は、給食で子供たちに提供される他、学校公開の折に販売し児童の活動に役立てています。今日は、5・6年生がもち米の袋詰めを行いました。

6年生のみで作業が始まりました。

途中から5年生も合流し、6年生に手順を教わりながら作業を進めました。

みんなで協力して袋詰めを完了させました。週末の学校公開で販売されます。

0

教育実習生の授業

10月12日(木)より本校で教育実習を続けてきた小髙恵理さんが、4年生に向けて授業を行いました。

今日の学習は「かむ大切さを知ろう」です。

絵本の読み聞かせ 子供たちは集中して聴いています

噛むことの良さについて、話し合っています。

考えたことを発表しています。

噛むことの大切さを確認し、これからどのような食べ方をしたいかふり返りシートに記入しました。

最後に、歯の健康に関する本を紹介しました。

小髙さん、緊張しながらも、しっかりと授業を進めることができました。お疲れ様でした!

0

市教育祭展覧会

11月5日(土)・6日(日)、県北体育館をメイン会場に大田原市産業文化祭が開かれました。あわせて大田原市教育祭展覧会が体育館サブアリーナで開かれ、市内小中学生の作品が展示されました。

今年は、雄飛が丘学園として、4校合わせての展示を試みました。

1年工作

2年工作

3年塗り箸

4年ふくろう

5年お面

6年焼き板

絵画

習字

家庭科

湯津上小学校で、職員・児童が育ててきた菊を菊花展に出品し、展示されました。

0

3小合同芸術鑑賞教室

蛭田小、佐良土小と合同で毎年芸術鑑賞教室を開催しています。今年は演劇鑑賞として、らくりん座(那須塩原市)の「いっしょにいこうよ」を観覧しました。

グリム童話の「ブレーメンの音楽隊」を基にした劇です。

劇に引き込まれた子供たち

人間に捨てられた動物たちが

次々に仲間となり

音楽隊になるため町をめざします

途中、盗賊を追い払い

宝を手に入れ

幸せに暮らしました

子供たちの心もほっこりしたことと思います。素敵な劇を見せていただき、ありがとうございました!

0

3年総合「竹箸づくり」

「野さいを食べるのが楽しくなる竹のはしを作ろう」ということで、大田原市在住の彫刻家、西村大喜(にしむら だいき)さんにご指導をいただきながら始まった竹箸づくり、今回はいよいよ最後の仕上げ「塗り」に入ります。

7/13 箸づくりスタート

11/1「塗り」開始

11/2 西村さんをお迎えして、「塗り」2日目

きれいに塗るの、むずかしいね。

集中、集中!

塗り終わって乾かしています。完成が待ち遠しいね!

0

2年国語「お手紙」(リモート)

「お手紙」を学習して、心にのこったことを発表しましょう。

みなさん発表する準備、そして聴く準備はできましたか?

湯津上小の発表

しっかり発表できました。次は聴く番です。

佐良土小の発表

蛭田小の発表

他校のお友だちの発表を、しっかり聴く子供たち

詳しいことはジャムボードで確認しましょう。今日のリモートはここまで!

0

3年国語「漢字クイズ」(リモート)

国語の時間にリモート漢字クイズをしました。

デジタルワークシートに出された問題に、クロームブックに手書きして答えます。

いつもより意欲的に

いつもより集中して取り組んでいます。

デジタルとアナログをうまく組み合わせることで学習効果を高められるのではないかと、3校教員は創意工夫を重ねています。

またやろうね~!

0

5年リモート朝の会

今日は、蛭田小児童のスピーチを聞きました。

「好きな漫画」の紹介です。

湯小にも、同じ漫画が好きな人がいました。

湯小児童「この漫画の小説がありますが、読みましたか。」

蛭小児童「今読んでいます。」

3校の交流を重ねることで、絆が深まっていると感じました。

それではまたね!次も楽しみだね♪ グループ

0

修学旅行⑦

高徳院(鎌倉大仏)

ここから班別行動始まりです。

長谷寺

オルゴール館

江ノ電

稲村ヶ崎

円覚寺

小町通り

鶴岡八幡宮 などなど

各班何とか予定を消化して、無事再会を果たしました!

修学旅行の全日程は、これにて終了。これから湯津上に帰ります❗️

0

修学旅行⑥

2日目が始まりました。薄曇りで、快適な気候です。鎌倉散策にはちょうどいい?

朝の散歩

待ってました❗️朝食です。これがなければ超SHOCK‼️

いただきます❣️

おいしかったね!今日も楽しくいこう‼️

0

修学旅行⑤

夜は中華街へ 

いただきます!

食後の散策

今日一日楽しかったね!明日もいい日になりますように‼️

0

修学旅行④

羽田空港JAL整備工場

展示スペース&売店

いよいよ整備工場へ

こんな近くに飛行機が!

パイロットが手を振り返してくれたよ!

みんなで記念撮影

続いて空港へ

飛行機の多さにびっくり!

やっぱりお店は外せません!

これはやっておかないとね!

0

修学旅行③

浅草到着、班別行動&昼食!

まずは昼食でしょ!

次はお店巡り

最後にお参り!

二日間、楽しい旅となりますように‼︎

 

0

修学旅行②

国会議事堂

簗議員とパチリ

 議事堂のど真ん中、65mもあるんだって❗️

 議場です。将来、ここに座る人が出るかな?

 栃木県の木トチノキの前で

 議事堂の前で

 

0

6年食育指導

6年生は「バランスの良い朝食を食べよう」というテーマで、栄養面から朝食のメニューを考えました。

ハピモニで朝ごはんの記録を付けたので、自分の朝食のふり返りをしました。「主菜がとれていない」「主食しか食べてない」

渡辺先生から、朝食の大切さを学びました。「朝ごはんを食べると、こんなに体温が上がります。」

「朝ごはんは、①体のスイッチ、②脳のスイッチ、③おなかのスイッチです。」

グループごとに朝食メニューを考えています。「バランス良くなるようにね。」

和食、洋食どっちにしようか?

足りない栄養素はないか相談中

考えたメニューを発表しました。

洋食グループA「工夫したところは、フルーツとオレンジジュースも取り入れてビタミンを意識しました。」

洋食グループB「目玉焼きでたんぱく質をとりました。」

和食グループ「野菜をたくさんとるよう意識しました。」

これからは、朝食のありがたみを感じながら「いただきます!」家庭科・調理

0

5年食育指導

5年生は「栄養素の働きを知ろう」というテーマで、食品にふくまれる五大栄養素の働きについて学習しました。

<前時の復習>10月6日の献立を、赤・黄・緑の3つに分けました。

栄養素が体のどこで使われ、生活にどのように生かせるのでしょうか。

五大栄養素について知りました。

グループに分かれ、先ほどの献立を五大栄養素に分けました。

給食には、五大栄養素がバランス良く入っています。残しちゃもったいないね!

渡辺先生には5年生の給食に同席していただき、食事の様子も見ていただきました。

箸の持ち方もチェックしてもらいました。

みんなで一緒に食べると、一層おいしく感じるよね!グループ

 

0

下侍塚古墳こも巻き

 毎年霜降の日に、侍塚古墳に植樹された松の保全活動を行っているボランティア「松守会」の主催による、松の「こも蒔巻き」が開催されます。今年は好天にも恵まれ、湯津上小・蛭田小・佐良土小の5・6年生、湯津上中生(いずれも希望者)が参加しました。

相馬憲一大田原市長挨拶

平野精一松守会会長挨拶

こも巻き作業開始

始めは慣れない手つきだったけど・・・

地域の皆様の教えをいただきながら

だんだんコツをつかんできて

顔つきだけは職人です!

作業終了、お疲れ様!

がんばりました!湯津上小5・6年生

参加者全員で記念撮影

 松守会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。次は啓蟄(けいちつ)の日、「こも外し」楽しみにしています。

 

0

4年社会科見学(日本遺産見学)

 晴天の下、4年生が那須野が原開拓の日本遺産の見学をしてきました。

まずは、これまでの学習の確認のため、那須野が原博物館にきました。

  

 

天秤での水運び、もっこでの荷物運びは大変でした。肩や首が痛くなってしまいました。

次は、那須疏水の取水口の見学です。当時の高い技術で作られた遺産(文化財)です。  

    湯津上にも続く那珂川の上流です。ここから、那須野が原に送る水を取り込みました。

最後は、旧青木別邸です。ドイツの様式を取り入れた素敵な建物です。

 130年前に建てられた建物です。平成の大改修で当時の材料を40%使用しているそうです。

 さて、4年生のみなさんは、何を確かめることができたかな?

0

2年生 かけ算 

2年生かけ算です。かけ算の意味を考えて、自分2の段の「かけ算」を見つけ、発表します。

ピカチュウの耳が2本 8ぴきだと 2×8=16

牙が2本あって、8ぴきだと 2×8=16 

クッキーが2枚ずつあって9個分あると 2×9=18

角が2本ずつあって7個分あると 2×7=14

コーヒーが2杯ずつあって7個分あると 2×7=14

みんな自分で考えたかけ算をみんなに伝えることができました花丸

 

今日は3の段にもチャレンジ!!九九は大好きなポケモンの歌に合わせて覚えていますピース

0

市教育祭音楽会

感染症対策のため、4部構成総入れ替えで行われた本音楽会、湯津上小児童は第3部に出場しました。

発表直前、やや緊張気味?

いよいよ湯津上小の出番です。曲は「ふるさと」!

やっぱり緊張してるかな?

いつもより声小さめ?

客席には、美しいハーモニーが届きましたよ!

ハーモニーホールでの発表、本当に貴重な体験だと思います。これからの学校生活に生かしてほしいです!グループ

0

5・6年市学力調査(テスト)を実施

市内一斉で、5・6年生を対象に国語と算数の学力調査(テスト)が行われました。前期の学習内容と前学年の学習内容の一部が範囲です。

テストを前に、少し緊張する子供たちの様子

真剣にテストに取り組む5・6年生。

結果も大切ですが、学習の足りなかったところが分かり、今後の学習の進め方を考える機会となりました。

次は、1月に学力確認テストが行われます。国語、算数、社会、理科の4教科です。今度は、3・4年生も実施しますので、準備を進めておいてください。

0

1年「くじらぐも」音読発表会

2時間目に、1年国語「くじらぐも」の音読発表会を、本校、佐良土小学校、蛭田小学校の3校をGoogleMeetでつないで行いました。

子供たちは、一生懸命自分の役割を果たし、気持ちを込めて読むことができました。

佐良土小学校は、1人だけの参加でしたがしっかりと音読ができました。蛭田小学校も、グループごとにはっきりした声、様子が分かるように音読ができました。

0

1年国語「くじらぐも」

 国語で学習している「くじらぐも」のお話、今日はお別れの時を迎えた子供たちとくじらぐもの気持ちを読み取ります。

子供たちの気持ち
・たのしかったよ、ありがとう。
・またあそぼうね。
・またあいたいな、またきてね。 など

くじらぐもの気持ち
・たのしかったよ。
・よろこんでくれて、うれしいよ。
・またくるよ。 など、たくさんの意見が出されました。

最後に、くじらぐもに手紙を書きました。

みんなの前で手紙を読みました。

湯津上小学校にも、くじらぐも来るといいね!

0

雄飛が丘音楽会

第10回目となる雄飛が丘音楽会(旧4校音楽会)が開催されました。

中学生も勢揃い(懐かしい湯小卒業生の顔もありました!)

学校運営協議会の皆様方(毎年この日に合わせて会議をもち、音楽会を参観いただいています。)

湯津上小(合唱「ふるさと」)

ソプラノパート

アルトパート

合唱指導をいただいている西野先生が、ピアノ伴奏の助っ人をかって出てくださいました。

佐良土小(合奏「彼こそが海賊」)

蛭田小(合唱「きみのかわりは いないから」)

湯津上中(吹奏楽「走れメロス」)

「ミッキーマウスマーチ」全5曲の熱演でした。

それぞれの学校の代表児童が、感想を述べ合いました。

大変すばらしい行事です。これからもずっと続けたいです。

0

後期始業式

令和4年度後期が、始業式で始まりました。

校長講話「しあわせはじぶんのこころがきめる」

いつも「きちんとした子」花丸

代表児童発表「後期を迎えて」

 

学習指導主任の話「根気強く」

本日より4週間、湯津上小学校で教育実習(養護教諭)を行う小髙恵理さんを、子供たちに紹介しました。

0

前期終業式

前期終業式が行われました。

学校長の話

① 欠席ゼロで登校した児童数

② 「元気・本気・根気&スマイル」

③ 通信票の見方について

いつも「きちんとした子」です!

代表児童発表「前期をふりかえって」

式終了後、各種表彰を行いました。

児童指導主任の話

 令和4年度前期、子供たちが大きな事故等にも遭わず、落ち着いた学校生活を送れたことを大変嬉しく思います。また、ご理解とご支援をいただいた保護者・地域の皆様、関係した全ての方々に深く感謝申し上げます。

 後期も全職員一丸となって、明るく楽しい学校づくりを目指します!

0

4年国語「ごんぎつね」(リモート)

「考えをふかめたいことについて話し合おう」というテーマで、ごんや兵十の気持ちをどう読み取ったかについてリモートで話し合いました。

班ごとに話し合っています。

自分の考えを伝えるときには、そう考えた理由を示すように心がけました。

他校の友達と交流することで、新しい視点に気付き、考えを深めることができたようです。

0

3年算数「長さ」(リモート)

「み近な物の長さについて考えよう」というテーマで、物の長さを表すときの単位をどう選んだら良いか考えました。

大仏1500m・・・?!

どの単位を使えばいいか、考えた理由を示しながら学び合いをしました。

もう、みんな正解できますよ!(おそらく・・・)

0

合唱指導(西野玲子先生)

 雄飛が丘音楽会(10/13)、市教育祭音楽会(10/20)を控え、外部講師をお迎えして合唱指導を実施しました。

 講師は、毎年お願いしている西野玲子先生です。

西野先生の指導で、みるみる上手になっていく子供たち!

子供たちを明るく盛り上げ、本気にさせていく西野先生

最後に、通しで歌います。

その場にいた全員が、上達を実感できたひとときでした。西野先生、ありがとうございました。

0

1・2年体育「鉄棒運動」

今日は、これまでに練習した鉄棒の発表をしました。

始めに練習タイム、みんなそれぞれに自分の発表したい技を練習しました。

いっぱい練習したから余裕、余裕!

ぶらさがり技もバッチリ!

手に「がんばりまめ」のできている子もいます。

いよいよ発表1「基本の技」、二人ずつ発表しました。

みんな上手にできていました。

続いて発表2「チャレンジ技」、ちょっと難しい技に挑戦しました。

休み時間にもどんどん鉄棒やって、めざせ「鉄棒マスター」!

0

6年 思春期教室 ~生まれてきたことにありがとう~

6年生の思春期教室の様子です

講師の手塚先生から「思春期を迎える心と体」について話を聞きました。父・母が出会って、自分たちが生まれてきた奇跡をイラストや映像で説明してもらいました。

小さな小さな「命」が母親のお腹の中で大切に育まれてきたことを聞きました。

「自分もそうだったんだ…」という不思議な気持ちになります。

母親が我が子に会えた喜びの瞬間です!! 心に響くものがあります。

次は妊婦体験をしました。「お母さんがお腹の中でみんながいたときは、こんなに重かったんだよ」と言われ、驚いていました。

「落とした物を拾うのが大変」

「座ってから立つことが大変」

「ずっと立っていると疲れる」 等々・・・妊婦さんは本当に大変

 続いて生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさ・重さの人形を抱っこしてみましょう!

 2人の赤ちゃんが登場しました。

 「小さくて可愛い」

「首がフラフラしちゃう!ちゃんと支えないと」

リモートで参加している友だちにも学級の様子を伝えています。

最後は感想を伝え合いました。

自分が存在していることのすばらしさや家族への感謝の言葉でした。

聞いているみんなも頷いていました。

最後にいろいろな生き方があり、多様性を認め合いながら生きていく社会の中

どんな生き方をしていくのか、どんな自分でいたいのかをしっかりと考えて行きましょう

 

0

稲刈り

秋晴れの下、「ゆづっ子農園」で稲刈りを行いました。

班ごとに分かれ、稲刈りスタート

地域協力者の指導を受けながら、どんどん刈り取っていきます。

刈り取った稲を束ねてはざがけにし、天日干しします。

児童代表お礼のあいさつ

今回お世話になった地域・保護者の皆様(順不同)

礒 秀男様(圃場提供者)、佐藤幸雄様(地域学校協働活動推進員)、原田義男様、阿久津清久様、神長興一様、徳原孝次様、千嶋正信様、深澤正夫様、西海武雄様、川上 清様、山口 泉様、杉井哲夫様、木村俊夫様、高瀬春彦様、竹熊良一様、諏合和明様、檜山健太様、江﨑 実様、江崎郁子様、清水春子様、清水聖史様、遠藤昌弘様、坂本 健様、船山正光様(交通指導員)、黒川直哉様(佐良土駐在所)※子供たちのためにご支援いただき、ありがとうございました。

0

2年国語「あいうえお作文を作ろう」

今日はクロームブックで「あいうえお作文」にちょうせんです。

2年生ですが、ローマ字入力で文字を打ちこんでいます。「やればできる!」

早くできた人は、友だちと見せ合ったりしました。「これなら、いくらでも作れそうだね!」

0

5年リモート朝の会

今回のリモート朝の会は、湯津上小児童の発表でした。テーマは「夏休みの思い出」

「花火と餃子の思い出?」

「家族でキャンプ」

「家族でバーベキュー」

楽しかった夏休みを思い出したのではないでしょうか?次のリモートも楽しみです!

 

0

3・4年体育「鉄棒運動」

3・4年合同体育、今日は鉄棒にチャレンジです!

こうもりふり下り

前回り下り

ふみこし下り

ひざかけ上がり

さか上がり

いろいろな技に挑戦しました。休み時間なども、手にまめができるくらいにがんばって、できる技を増やしてほしいです!

0