2024新生湯津上小学校ブログ

3・4年リコーダー教室

 毎年3年生を対象に開催しているリコーダー教室、昨年はコロナ禍で実施できませんでした。そのため、今年は3・4年生を対象に、東京リコーダー協会の佐藤 創様を講師にお迎えして実施しました。

まずは、リコーダーの演奏を聴かせていただきました。「名探偵コナン」のテーマ、「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」など、子どもたちも引き込まれています。

続いて、吹き方(タンギング)や指づかいのトレーニングの仕方を教わりました。

リコーダーで音を出してみます。みんな上手に出せていて、佐藤先生にお褒めいただきました。

 最後に、いろいろなリコーダーを紹介していただきました。本物を観て、美しい音色を聴いた経験は、子どもたちの心に響いたことでしょう。これからの音楽授業に活かしてほしいと思います。

 

 

0

1・2年学活「お楽しみ会をしよう」

1・2年生でお楽しみ会をしました。今回は「チャレンジランキング」です!4人ずつ4チームになり、前後半で役割を交代しながら行いました。

①豆はさみ

②声のばし

③紙キャッチ

④空き缶積み

職員室にいた先生も参加して、楽しいひとときを過ごしました。

0

珍客来校

 子どもたちが下校した後の校庭、ふと見ると珍しいお客様が来校していました

 長く勤めている職員も、初めて見たと言っていました。雨で田んぼと勘違いしたのでしょうか?ちょっと気持ちがほっこりしたひとときでした。

0

6年社会科見学

あいにくの天候でしたが、6年生は元気に社会科見学です。

まずは風土記の丘小川館施設見学

勾玉(まがたま)づくり

一生の宝物にします!

火起こし体験

火のありがたさを実感したひとときでした。

風土記の丘湯津上館

下侍塚古墳

与一伝承館

那須神社

学校では体験できない多くの学びがありました!

0

福の神がやってきた!

 威徳院の青龍寺弘範(しょうりゅうじこうはん)住職が来校され、子どもたちの幸せを祈念し、七福神のお話をいただきました。あわせて、七福神の色紙をいただきました。

児童を代表して、6年金谷澄嶺さんが色紙を受け取り、お礼のあいさつを述べました。

コロナが一日も早く終結し、平穏な日々が訪れますように・・・

0

体育集会

今朝の活動は体育集会でした。

まずは準備体操で体をほぐします。

今日の活動は「ねことねずみ」リーダーの「ねこ」「ねずみ」の合図で、鬼が決まります。

まずは下学年

続いて上学年

雨ニモ負ケズ 子供たちは元気です!

0

6/29授業の様子(4~6年)

4年理科「流れる水のはたらき」

今日は雨天なので、雨水が流れる様子を校庭で観察しました。

雨の日だって、元気ハツラツ

観察して分かったことを記録して、友だちと共有します。

5年理科「ヒトがたんじょうするまで」

「母親の体内でどれくらいの期間過ごすのか」「卵の大きさや形はどのように変化するのか」「おなかの中でどのように養分をとるのか」これらの中から、自分で選んだテーマについてまとめています。

 自分がどのようにして生まれてきたのか、その過程を学ぶことで生命の神秘に触れ、自分や相手の生命を大切にしようという思いを育む機会になると期待しています。

6年社会「縄文のむらのくらしのようす」

今から一万年前、人々はどんなくらしをしていたのでしょうか。青森県の三内丸山古墳を手がかりに、当時の住居、食べ物、道具などについて学んでいきます。

 歴史は、想像力を働かせて昔をよみがえらせるドラマチックな活動です。侍塚古墳や笠石神社など、多くの史跡を残す湯津上で、歴史をたっぷりと楽しんでほしいと思います。

0

6/29授業の様子(1~3年)

1年図工「さわって かくの きもちいい!」

すてきなえが いっぱい できたね!

2年「まちたんけん ほうこくかい」

ひるた小と さらど小の おともだちに はっぴょうする げんこうを つくっています。

みんな よく まとめています。はっぴょうが たのしみですね!

3年算数(リモート)「虫食い計算クイズ」

佐良土小のお友だちの問題に挑戦です!

みんな、しっかりできてました。またやろうね!

0

3年理科「ゴムのはたらき」

 今日は「ゴムをのばす長さと車の動くきょり」について調べました。

 ゴムをのばす長さを、5cm、10cm、15cmと変えると、車の進むきょりはどうなるのかを調べます。

 全員で「遠くまでチャレンジ」

 実験結果を基に、教師の立った位置にできるだけ車を近づける「ぴったりチャレンジ」

 子供が体験をとおして学べるよう、また、学んだことを新しい学びにつなげられるよう、教師も授業づくりを日々工夫しています。

0

1・2年体育(湯津上中学校教師の水泳指導協力)

 湯津上中学校 小川恵美養護助教諭が来校し、水泳指導を行いました。小川先生は、学生時代からの陸上、水泳、トライアスロンの経験を生かし、中学校の体育指導でも力を発揮しています。

水慣れの指導を受ける1・2年生

児童も楽しみながら、積極的に活動できました。

0

今日のリモート

今日のリモート交流の様子をスナップショットでご紹介します。

どの学年も、どの子も、リモート交流に前向きに取り組んでいます。交流のスキルも、どんどん上がっているのを実感します!

0

6年ものづくり教室

6年生は、タイル職人の御指導の下、飾り額を制作しました。

手本を見て、イメージを膨らませます。

自分の好きなタイルを選びます。

タイルを並べて、飾り付けます。

最後に目地を入れてもらえば完成です。

技能士会の皆様、ありがとうございました。

0

6年学活(リモート研究授業 情報モラル)

 湯津上地区内の小中学校4校は、本年度市ICT活用推進(リモート)研究指定を受けています。各学年でリモート交流やリモート授業を実践し、成果や課題を探っているところです。

 本日は、蛭田・佐良土・湯津上小の6年生が研究授業(学活 情報モラルについて)を行いました。市教委の指導主事にもお越しいただき、指導をお願いしました。

担任を代表して、本校井川教諭が子供たちに課題を投げかけます。

子供たちは、自分のPCから考えを入力します。

 入力したことを基に、ビデオ会議システムを使って、他校の児童と話し合います。

 特に本校児童は、今回ホスト役を務めたので、普段よりも緊張感、真剣味が増していたようです。

 放課後は4校をリモートでつなぎ、授業研究会を行いました。

 まだまだ課題はたくさんありますが、4校で協力して一つ一つ解決しながら、よりよいリモート学習の在り方を研究していきたいと思います。

0

4年社会(リモート)「都道府県の旅」

4年生は「都道府県の旅」と題して、都道府県に関するクイズを出し合いました。

「出雲大社がある県はどこでしょうか?」

佐良土小や蛭田小の出す都道府県に関するクイズを真剣に考えています。

湯小からの問題です。ローマ字で答えてください・・・ひと工夫加えての出題

ちゃんとローマ字で答えています。

0

5年ものづくり教室

 毎年、県の事業「目指せマイスタープロジェクト」の一貫として実施されている「ものづくり体験教室」に申し込んでいます。5年生は建具職人の御指導の下、組木細工(写真立て)に挑戦しました。

プロの手さばきで、どんどん上達していきます。

みんな、真剣!

みんな上手にできたね!

 

0

水泳授業スタート

 昨年はコロナ禍の影響で開設できなかったプール、今年は実施の方向で準備を進め、先週プール開きを行うことができました。プールの水温が上がらず、水泳授業は今週からのスタートとなりました。

 一番乗りとなった5・6年生

 ちょっと寒かったようですが、「楽しかった」「また入りたい」という声がたくさん聞こえました。2年ぶりの水泳授業を満喫できたようです。

0

授業スナップ(6/22)

6/22(火)今日の授業のスナップショットです。

1年国語「くちばし」

2年算数「虫食いひきざん」

3年国語「パスていへん」

4年国語「ひとつのはな」

5年国語「俳句を作ろう」

6年算数「く・も・わを使って」

0

6年総合「リモートでつながろう」

6年生は、明後日23日(水)に、蛭田小、佐良土小とリモートで研究授業を行います。今日は、そのリハーサルを兼ねて、グループごとのリモート会議でお互いの好きなものを紹介し合ったり、それについて話し合ったりしました。

授業の様子もリモート配信されるので、カメラリハーサルも行いました。

他の学校と交流するので、いつも以上に話し合いを上手に進めようと、意識する様子が見られました。

本番が楽しみです!

0

市内小学校バレーボール大会

大田原市体育館で行われた本大会、初戦の相手は薄葉小学校でした。

今季初公式戦ということで、やや緊張気味で試合が始まりました。

結果は0-2の敗退でしたが、よいプレーも多く見られました。これからも練習を重ねて、力を付けてほしいと思います。お疲れ様!

0

3年国語「まいごのかぎ」

3年生の国語で、物語文「まいごのかぎ」を学習しています。
中心人物である「りいこ」の気持ちの変化を考えます。

「おこったこと」のまとまりにタイトルをつけます。

タイトルごとにジャムボードを用いて「りいこ」の気持ちを書き込みます。

たくさん書き込むことができました。次の時間に続きます。

0

1・2年生活科「学校のまわりをたんけんしよう」

 薄曇りで、探検には最高の条件です。「いってきます!」

威徳院極楽寺(いとくいんごくらくじ)にとうちゃく!

青龍寺(しょうりゅうじ)住職に お寺についての話を聞きます。

みんなで記念撮影!

次に向かうのは・・・

ふれあいの丘公園

みんなで遊んだよ!

班ごとにパチリ!

学校が見えてきた。「ただいま!」

0

6年算数「時間を分数で表そう」

まずは復習

分数の計算は約分してからやると楽なんです。

今日の学習は、「時間、分を分数で表そう」

これまでの学習を振り返りながら、時間を分数で表す良さ、その方法について学びます。

これからどんどん分数を活用していきましょう!

0

避難訓練・引き渡し訓練

本日は、地震を想定しての避難訓練です。地震の最中は、落下物から頭を守ることが重要です。

1年生から6年生まで、きちんとできていました。

地震が落ち着いたら、避難場所へ移動します。(本日は降雨のため体育館へ)「お・か・し・も」が基本です!

避難時間は2分1秒、さすが「きちんとした子」!

引き続き、引き渡し訓練です。一斉メールで連絡を受けた保護者が迎えに来ます。

続々やってくる保護者の車

一人も漏れがないように、しっかりチェックします。

最初のお迎えから25分で全員が下校完了しました!花丸

0

プール開き

今朝の朝会は「プール開き」でした。

塚田体育主任から、安全なプールの使い方についての話を聞きました。

まだプールの水温も上がっていないので、早く入れるようになるといいですね!

0

4年道徳「決めつけないで」

 今日の道徳は「決めつけないで」というお話です。 

 主人公の「わたし」は、普段からあまり人前で話すことがないちさとには、劇の主役は無理だと決めつけていました。

 しかし、放課後ちさとがいっしょうけんめい練習する姿を見て、自分の考えに変化が現れます。

 ちさとが主役に立候補したとき、学級のみんなは無理だと決めつけますが、「わたし」は賛成を表明します。

 この人はいい、あの人はだめ、と決めつけた考えをしがちであることに気づき、それをあらため公平な見方をしていこうとするきっかけになってくれればと思います。

0

心肺蘇生(AED)・アレルギー対応(エピペン)講習

いよいよ今月はプール開き、体育授業でも水泳指導が始まります。万一の場合に備えて、心肺蘇生、併せてアレルギー対応についての研修を行いました。

AED(電気ショックにより心臓の蘇生を図る装置)の使用方法の研修

エピペン(強いアレルギー反応であるアナフィラキシーショックを防ぐためのアドレナリン自己注射薬)使用方法の研修

緊急対応アクションカードを使った、緊急対応訓練

 毎年実施している研修ではありますが、子供の命を預かっていることを自覚し、救急対応のスキルを向上させる必要性を強く感じる機会となりました。

0

第2回 学校運営協議会

第2回雄飛が丘学園学校運営協議会が蛭田小学校を会場に開催されました。

協議会員による授業参観(どの学級も、ICT機器が活用されていました。)

班別協議(支援・啓発部会、連携部会、保護者部会)

 今年は地域と学校をつなぐコミュニティ・カレンダーを作成し、それを活用して地域連携を進める予定です!

0

2年学活「正しくはみがき」

担任と養護教諭のTT(ティーム・ティーチング)で、歯磨き指導を行いました。

紙芝居で、乳歯に代わって生えてくる永久歯について知らせます。

永久歯の有無、磨けているかをセルフチェック

生えてきたばかりの永久歯はむし歯になりやすいこと、正しい歯ブラシの使い方について知らせます。

みんなよく話を聴いて、しっかり歯磨きができました。

これからもちゃんと歯磨きをして、むし歯ゼロでいきましょう!

0

5年外国語「好きな教科は何?」

ALTのブレンダン先生を交えての授業です。今日の学習は「What subject do you like?(好きな教科は何?)」

さいころゲームで盛り上がりつつ、言い回しをおぼえます。

続いては、英語の会話を聞いて、問題に答えます。

最後は定着を図るため、友だち同士でインタビューし合いました。

今日も楽しく活動できました!

 

0

クリーン活動

通学班ごとに、通学路のクリーン活動を行いました。

帰宅せず学童で過ごす子供たちは、校庭の草取りを行いました。(学童職員の皆様も一緒に参加してくださいました。)

通学路がきれいになって、気持ちいいね!

0

「いちご一会とちぎ国体」応援のぼり旗作成(6年)

2022年に「いちご一会とちぎ国体」が開催されます。その「おもてなし」の一環として 、各県からの来訪者を歓迎・応援する目的で競技会場に掲げる「応援のぼり旗」を大田原市内の小中学校で作成しています。

6年生はグループで、分担された県ののぼり旗の図案を考えています。

応援メッセージには、その県の方言を入れることにしました。

かわいいキャラクターも考えました。

いいのぼり旗作ります!

0

朝の読み聞かせ(ととろ会)

本日は、読み聞かせボランティア「ととろ会」の皆様による読み聞かせがありました。

江崎裕之様

江崎富美子様

植竹麻千子様

教頭も読み聞かせ

校長も

次回は7月8日(木)になります。お楽しみに!

0

雄飛が丘学園 小中一貫教育全体研修会

湯津上地区の3小1中からなる雄飛が丘学園の全体研修会が、湯津上中学校で行われました。

調整校長(湯津上中 君島校長)によるあいさつ

講話「大田原市の小中一貫教育」

講師:大田原市教育委員会 淺羽一裕指導主事

この後、各分科会に分かれ、今後の小中一貫教育への取組について協議しました。

0

「イカのおすし」をおぼえよう(1年)

 警察スクールサポーターの小山田紀男様が来校され、安全教育パンフレット「『イカのおすし』をおぼえよう」をいただきました。せっかくなので、ビデオメッセージを撮らせていただきました。

 さっそく一年生に配布し、ビデオメッセージを視聴しました。

「イカのおすし」みんなでしっかり守ります。スクールサポーターの小山田さん、ありがとうございました。これからも、子供たちの見守り、よろしくお願いします。

 

0

1年学活「じこしょうかいをしよう」

ひるたしょうと さらどしょうの いちねんせいと

リモートこうりゅうを しました。

おともだちの じこしょうかいを きいたり

じこしょうかいを したりしました。

ちょっと きんちょうしたけど

がんばって じょうずに できました。

また やろうね!

0

朝会(県民の日のお話)

今日の朝会は、教頭が県民の日についてお話ししました。

栃木県の誕生日は知っていますか?

栃木県の特産品は?

「いちご」「かんぴょう」「ぎょうざ」子供たち、よく知っています。

最後に、運動会でも踊った「いちご一会ダンス」をみんなで踊りました。

6月15日は「栃木県民の日」です!

栃木県ホームページ 栃木県民の日

0

4・5年総合「菊苗の移植」

5月に挿し芽をした菊も、しっかり根を伸ばしすくすくと成長しています。今日は育った菊の苗を、中鉢に植え替えました。

鉢の底部に赤玉土を敷きます。

腐葉土を入れます。

苗をもらったら・・・

さらに腐葉土を入れて

完成です!

片付けもしっかりと。「きちんとした子」ですから!

0

本日の授業より③(5・6年生)

5年家庭科「サラダづくりの計画を立てよう」

どんなサラダができるのか、楽しみですね!

6年国語「短歌を発表しよう」

一人一人、力作を発表します。

発表の合間に、ジャムボードで感想コメントを入力します。

プレバト出られるかも!

0

本日の授業より②(3・4年生)

3年「リモート交流」

佐良土小と蛭田小の3年生と自己紹介をし合いました。

これからも、いろいろつながろう!

4年理科「ヘチマ・ヒョウタンの観察」

しっかり成長してるね!

0

本日の授業より①(1・2年生)

1年国語「わけをはなそう」

自分の気持ちを、理由もつけて発表しました。

2か月経つと、すっかり小学生らしくなりました。了解

2年算数「くり上がりのあるひっさん」

みんな、しっかりできていました!花丸

0

本日の授業より(6/7)

1年国語「わけをはなそう」

3年国語「こまを楽しもう」

4年国語「漢字のおぼえ方を考えよう」

5年算数「割合を使って」

6年国語「短歌を発表しよう」

0

2年学活「リモートでつながろう!」

2年生は、佐良土小、蛭田小とリモート授業(学活)を行いました。

それぞれの学校のよいところを紹介し合いました。

3校の2年生、みんなしっかりと発表できました!

これからも、いろいろな授業をリモートでつなげていきましょう!

0

本日のリモート(6/4)

蛭田小、佐良土小と3校でリモート交流・学習を行っています。

4年リモート朝の会

5年リモート交流(自己紹介)

6年外国語授業での交流

来週もどんどんリモートでつながろう!グループ

0

本日の授業より(6/4)

1年国語「ひらがなのれんしゅう」

2年国語「うれしいことばをあつめよう」

3年算数「ふくしゅう」

4年社会「じょう水場を調べよう」

5年国語「テスト作成者になろう」

6年国語(短歌「たのしみは」の続きを考えよう)

0

シトラスリボン&ふくろうマスコットいただきました!

 本日図書ボランティア「ととろ会」の江﨑様と植竹様が、打合せのため来校されました。その折り、江﨑様よりシトラスリボンとふくろうマスコット寄贈のお話がありました。

 本地区内の威徳院で、地域住民が集い茶話会「言の葉喫茶」を開いています。そちらの皆様で、コロナ終息、医療機関を始めとする関係者への感謝、そして人々の幸せを願ってシトラスリボンを作成しました。また西の根在住の斉藤幸子様が、子供たちに「福が来る」「苦労がない」ことを願った縁起物として「手作りのふくろうマスコット」を作ってくださいました。会を代表して青龍寺様が、湯津上小学校の職員と子供たちにと届けてくださいました。

「言の葉喫茶」の皆様、斉藤様、本当にありがとうございました。ハート

 

0

朝の読み聞かせ

今週は、校内読書週間です。今朝は「先生の読み聞かせ」でした。

たくさん本を読んで、心豊かに成長してくれることを願っています。

0

プール清掃

プール清掃がありました。1年生から6年生まで、みんなでプールをきれいにしてくれました。

どんどんみがこう!

2年分のヘドロをみんなでかき出します。

もう少しでヘドロ撤去完了!

上学年生の手によって、さらにきれいになってきました。

プールサイドの黒ずみも、みるみるきれいになっていきます。

すっかりきれいになったプール、今年は水泳できそうですね!

0

児童集会「給食・保健委員会より」

始めにメンバーの自己紹介と抱負を発表しました。

続いて発表1「立腰(りつよう)」について

次は、発表2「掃除の仕方(箒の使い方)について」

実演とスライドで、わかりやすく説明してくれました。

給食・保健委員会のみんな、ありがとう!花丸

0

「人権の花」贈呈式

「人権」・・・人として命や自由が保証され、幸せに向かって生きる権利

 地域住民の人権を守るために、人権相談を受けたり人権の考えを広めたりする活動をしている人権擁護委員の皆様より、「人権の花」をいただきました。

朝、5・6年生有志が準備を手伝ってくれました。

贈呈式は5校時

人権擁護委員の伊藤克夫様、吉成一様、奥村恵美子様がお見えになりました。

人権擁護委員の伊藤様より、「人権の花」の趣旨について、お話をいただきました。

人権の花が児童に手渡されました。

児童代表あいさつ

贈呈式終了後は校庭に出て、花を植え付けました。

みんなで記念撮影

「人権の花」大切に育てます!

0

5・6年体育「立ち幅とび」

今日は、スポーツテストの続き「立ち幅とび」を行いました。

まずは準備運動(ラジオ体操)

続いてストレッチを取り入れた体幹トレーニング

超速歩

いよいよ立ち幅とび(教師の模範演技)

いざ本番!

全身でジャンプ!

見よ、6年生の実力!(満点でした (^_^)v )

モンスター級のジャンプ、なんと2mオーバー!

 

0

市内小学校野球大会

市内小学校野球大会、初戦の相手はお隣佐良土小学校

がんばった湯津上ナイン

 

善戦したものの、終盤に得点を許し、3対5で敗退しました。

お疲れ様、この悔しさを次につなげよう!

0

新体力テスト

新体力テストを、全学年一斉に行いました。

反復横とび

上体おこし

長座体前屈

ボール投げ

50m走

みんな、力いっぱいがんばりました!花丸

他に、立ち幅とび、握力、20mシャトルラン(往復持久走 )があります。(学年ごとに実施)

 

0

学力テスト実施

2~6年生対象に学力テストを実施しました。

2・3年 NRT<全国標準学力検査>(国語・算数)

4・5年生 とちぎっ子学習状況調査(国語、算数、理科)

6年 全国学力・学習状況調査(国語・算数)

みんな、集中して取り組みました。お疲れ様!

0

2年生 図工「えのぐじま」

「えのぐじま」でカラフルなえのぐで「えのぐじま」の火山を爆発させます!!

どんな色が火山からとびだすかな??

ジュースが飛び出すと楽しいなあ・・かいちゃお!!

みんな自分のえのぐじまを表現しています美術・図工

2年生になって片付けもバッチリです了解

0

3年算数「3けたのたし算」

えんぴつ38円 けしゴム56円 二つ買った合計はいくらですか?

グループ38+56=94 こたえ94円です。会議・研修 正解!

次は、少しレベルアップします。

ノート154円 下じき237円 二つ買った合計はいくらですか?

グループ 2けたの時と同じようにやります。

154+237=391 こたえ391円です。会議・研修大正解!!

どんどん問題をといて、しっかりマスターしよう!

 

0

5年家庭科「調理実習~じゃがいもをゆでよう」

今日は、子供たちが心待ちにしていた、家庭科の調理実習(じゃがいもをゆでよう)です。

まずは調理器具の準備

包丁を使って、じゃがいもを一口サイズにカットします。「指は切らないようにね!」

鍋に入れて、ゆでます。

ゆであがったじゃがいもに、塩をふって完成です!

初めて包丁をにぎったという人もいましたが、みんなグッジョブ!

自分たちで作ったゆでじゃがいもの味は・・・

う、うまい!

家でもやってみよう!

0

6年理科「消化のはたらき」

前時の実験から「だ液」のはたらきを確認し、「消化」と呼ぶことを学びました。

消化のはたらきについて、友だちと確認します。

さらに、全員の前で発表しました。

今日のめあては「口からこう門までの、食べ物の通り道を知る。」です。
インターネットで、消化器官の名前を確認します。

食べ物は、口→食道→胃→小腸→大腸→こう門と通って、消化されることがわかりました。

ドキュメント(デジタルワークシート)に文章や画像を記録しておきます。

次の時間は、それぞれの器官の働きを調べます。

0

4年社会「栃木県の特色」

今日の授業は、これまでのまとめで「調べてきたことをもとに栃木県の特色について話し合おう。」です。

子供たちの学習記録を基に、栃木県の特色を確かめ合います。

・交通(東北本線・新幹線、東北自動車道など)
・産業(いちご、烏山和紙、益子焼など)
・史跡(日光東照宮や足利学校など)
・地形(南部は平地 北部は山地 温泉 豊かな観光資源)

など、子供たちからたくさんの意見が出されました。

これまでの学習を振り返ります。

栃木県のいい所をたくさん見つけられたようです。

0

1・2年体育「新体力テストの練習 ~反復横跳び・立ち幅跳び」

来週新体力テストがあります。1・2年生は初めての経験となるので、体育の時間に練習をしました。(今週運動会があったため、今日は特別に運動着無し)

用具の準備&ランニング

きちんと整列・あいさつ

準備運動

まずは「反復横跳び」

始めはみんなで、ゆっくりと合わせてやってみます。

慣れてきたら、自分のペースで

だんだんスピードアップ

もう一人で上手にできるよ!

続いて「立ち幅跳び」

みんなでやってみよう

本番と同じように、マットの上で

これで、来週の本番はばっちりだね!

0

3年総合学習「梨の摘果」

3年生が総合学習のため「梨の摘果」について話を聞きました。

毎年お世話になっている斎藤さんが梨の摘果についてわかりやすく説明してくれました。

ここの梨の品種は「にっこり」 

美味しい梨をつくるために、大きめの実を一つだけ残すんだよ」と斎藤さん

「梨の栄養は葉からくるんだよ。お日様の力が大切なんだ」「葉っぱって大切なんだね」

「どれを摘果するんですか??」「一番大きいこの実かな」

「今年の春は寒い時期があって、傷がついてしまった実が多くあってね・・・

そんな中で今年食べることのできる梨は、本当に貴重なんだよ。」

「おいしい梨を育てるって本当に大変なんだね」

子ども達と斎藤さんとの会話が弾んでいました。

斎藤さん、ありがとうございましたキラキラ 

0

1年道徳「ありがとう」

きょうの どうとくは「ありがとう」

あさの とうこうの とき、おうだんほどうで あんぜんに わたらせてくれる こうつうしどういんさん ありがとう。

おいしい きゅうしょくを つくってくれる ちょうりいんさん ありがとう。

やすみじかんに あそんでくれる じょうきゅうせい ありがとう。

けがしたとき ちりょうしてくれる ほけんしつのせんせい ありがとう。

あさ けんおんしてくれる せんせいがた ありがとう。

たうえのとき おしえてくれた ちいきのみなさん ありがとう。

ほかにも いっぱい いっぱい ありがとう!

これから ありがとうを いわれるように がんばるよ!

0

6年道徳「本当のことだけど・・・」

今日のお話は「本当のことだけど・・・」

校内かべ新聞のトップ記事を考えるみえ子となつみ。先生には、自由にやってみてと言われ、おもしろそうなネタを見つけたのだが、よく考えると当事者を傷付けるかも知れない内容だった・・・なつみ「だって本当のことじゃない?」みえ子「そうだけど・・・」

二人の気持ちを考えてみよう。

友だちとも話し合ってみよう。

ロールプレイ(役割演技)もやってみよう。(3人ともとても上手でした!)

自由っていっても、何でもありとはちょっと違うね。

以前自分が書いた、「自由」のイメージをあらためて見つめ直しました。

0

5年社会「土地の様子と人々のくらし」

岐阜県海津市について調べます。

海津市は、ほぼ全域が海抜ゼロメートル、つまり川面よりも低くなっています。

川や海より低い土地???

そんな海津市の土地の様子や人々のくらしについて学習していきます。

学習課題を見つけるために、みんなで気付いたことや疑問点などについて話し合いました。

どうしてそんな低いところに住んでいるの?

どんな風に暮らしているの?

洪水の時、どうするの?など、いろいろな意見が出されます。

今日の話し合いを基にして、これから海津市について、学習していきます。

0

運動会④

プログラム最後を飾るのは「みんなでつなげ!ゆづっ子全校リレー」です!

1年生も気合いの入ったスタート

デッドヒートで会場の空気はどんどん盛り上がる!

見よ!見事なリレーワーク!!

最後まで目が離せない熱い戦い!

勝ったのは青(白組)!

今年の優勝は?・・・赤組でした!

白組も最後まであきらめず、大接戦でした!

思い出に残る運動会となりました。子供も、大人も、みんなよくできました!花丸

0

運動会③

応援団「ゆづっ子応援ダンッス!」

1~3年団体競技「元気っ子タイフーン」

全校生による「ゆづかみ天狗王国踊り」

4~6年団体競技「ボール運び」

思ったよりも難しかった・・・

運動会④へ続く

0

運動会②

全校ダンス「いちご一会ダンス」~いちご一会栃木国体イメージダンス~

キレッキレだね!

1・2年障害走「大きくなったら、何になる?」

みんなの将来の夢~アナウンサー、サッカー選手、幼稚園の先生、などなど

きっとなれるよ!

3・4年徒競走「本気!」

子供たちの本気の走りに、観客の本気の拍手が後押し!

5・6年障害走「探し人~ソーシャルディスタンスVer.」

手をつなぐ→ロープでつながる

これがソーシャルディスタンス!

全校ディスタンス綱引き

低学年から順に、ディスタンス綱引きをつないで・・・

最後は、6年生が決着をつけます!

運動会③に続く

0

運動会①

早朝はあいにくの雨空でしたが、天気予報を信じて実施決定!運動会開始予定時刻には雨も上がって、子供たち堂々の入場行進!

ラジオ体操

立腰体操

1・2年かけっこ

3・4年障害走「お手伝いはまかせて!」

5・6年徒競走

運動会②へ続く

0

運動会会場準備

明日の運動会に備えて、4~6年生が会場準備を行いました。本来は午後の予定でしたが、天気予報で午後は雨ということで、急遽午前中の実施となりました。

グランドならし&石拾い

テント組み立て

テーブル&いす運び(途中でカメラのダイヤルがエフェクトモードになってしまい、ここからはソフト・フォーカスの写真となります。m(_ _)m

スローガン掲示物準備&遊具固定

きちんと準備してくれた4、5、6年生のみんな、ありがとう。

明日は、きっといい運動会になるよ!晴れ

0

第1回PTA奉仕作業

令和3年度第1回目のPTA奉仕作業でした。保護者43名の参加をいただき、校庭の草取り、草刈り、樹木の剪定などの作業を実施しました。

子供たちの有志も、運動会に備えて、校庭の草取りをしました。

さすが「きちんとした子」たち、校庭がきれいになりました!

保護者の皆様の御協力で、校庭周りの環境が美しく整いました。来週はいよいよ運動会、雨雲を吹っ飛ばしてGo!

0

運動会予行練習 

18日(火)の運動会に向けて、予行練習が行われました。暑い一日でしたが、みんな頑張りました晴れ

ラジオ体操・・・基本です!!怪我がないようにね!!

立腰体操です。運動にも立腰は大切です。

 1・2年生最初の種目「かけっこ」です。

全校「いちご一会」ダンス ダンスで栃木のよさをアピール!

 障害走や団体競技も本番さながら・・・当日もがんばります!!

0

運動会練習⑦「天狗王国音頭」

運動会で毎回恒例の「天狗王国音頭」、今日は「天狗王国ゆづかみ唄・踊り保存会」の小林久子様、大金アサ様にご指導をいただきました。

お手本を見ながら、踊ってみます。

大きな輪になって、流し踊りの形でやってみます。

みんながんばりました!本番でも、上手に踊れるといいですね。小林様、大金様、ありがとうございました。音楽

0

4年算数「グラフの見方」

日本とシドニーの月別の気温を折れ線グラフにして比べる学習です。

まずは折れ線グラフをかきます。

できあがったグラフを比べて、気付いたことをメモします。

友だちと意見を交換し、考えを深めます。

全員自分の気付きをまとめることができました。

今日の振り返りをしています。次の時間は、みんなの前で自分の気付きを発表します!

0

2年国語「たんぽぽのちえ」

国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。

みんなで全文を読みます。

たんぽぽの花が咲いて二、三日たつとどうなるのでしょうか?

「花・・・しぼむ じく・・・たおれる」ワークシートにまとめます。「花、終わっちゃうのかな?」

でもこれは、たんぽぽのちえなのです!花とじくを休ませて、種に栄養を送って太らせるのです。

たんぽぽってすごいんだね!

たんぽぽには、ほかにどんなちえがあるのかな?

0

運動会練習⑥「綱引き・リレー」

今日の運動会練習は、「綱引き」&「全校リレー」

綱引きはリレー形式で行います。

1・2年対戦

3年対戦

4年対戦

5年対戦

6年対戦。最後の最後まであきらめない方に勝利の女神はきっと微笑む!

続いて全校リレーの練習です。

当日勝利するのは果たして何組?

0

朝会(校長講話)「創立記念日を迎えて」

5/10は、湯津上小学校の創立記念日でした。

今回の校長講話では、147歳になった湯津上小学校のこれまでを振り返りました。

「最初の湯津上小学校のあった場所は?」

「湯津上小学校は何回移転した?」

「今の校舎が建てられたのは、何年前?」

今回の資料を作成するにあたり、校長もいろいろ勉強になりました。伝統ある湯津上小学校を、子供たちを、もっともっとよりよくするため頑張ろうと、気持ちを新たにしました。

0

優勝報告&表彰(野球)

5/9(日)に、第4回学童野球湯津上地区チャンピオンシップ(会場:市営第2球場)が開催され、湯津上ファイターズが見事優勝しました!おめでとうございます。

5/10(月)優勝報告(校長室)

5/12(水)表彰

優勝おめでとう!次もがんばろう!!

0

田植え(全学年)

朝はやや肌寒さを感じましたが、田植え開始の頃は気温も上がり、田んぼに入るには絶好の日となりました。

学校と地域をつなぐ、地域コーディネーターの佐藤幸雄様よりご挨拶いただきました。

田んぼを提供してくださる礒秀男様より、田植えの仕方などについてのお話をいただきました。

いよいよ田んぼに入ります!

おっかなびっくりの子供たち

植え始まると、どんどん調子が上がってきました。

コツをつかむと、作業もスムーズになってきます。

大人に負けないように、きれいに植えるよ!

張り切りすぎて、お尻が・・・

無事終了です。ありがとうございました!

協力いただいた地域・保護者ボランティアの皆様(順不同)

佐藤幸雄様・礒秀男様・礒靖生様・川上清様・諏合和明様・髙久守様・竹熊良一様・引地文男様・平野保男様・深澤正夫様・長谷川好昭様・長谷川香様・遠藤昌宏様・高瀬春彦様・近藤智子様・礒雅宏様・藤田洋子様・江﨑実様・佐藤良徳様

黒川直哉様(佐良土駐在所)・大宮竹夫様(交通指導員)

子供たちのために御支援いただき、ありがとうございました。晴れ

0

3年国語「国語辞典の使い方」

3年生の国語では、国語辞典の使い方を学習します。引き方をおさらいしています。

担任から出された課題に取り組みます。「じゆう」と「じゅう」先に載っているのは?

「く(暮)らす」と「クラス」では?「バレー」と「バレエ」では?

友だちと相談し合いながら、解決していきます。

みんなで答え合わせ

クラスの旗にも、国語辞典を使って、かっこいい言葉を入れよう!

0

運動会練習④「入場・開会式」

今日も快晴!運動会練習は、入場行進&開閉会式(2回目)です。

行進の足並みも、きれいに揃ってきています。

両団長の気合いも、どんどん高まっているようです。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ本番が楽しみです!!晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

0

1年英語「きぶんのいいかた」

ALTブレンダン&清水英語活動指導員と英語のあいさつの仕方を学習します。

歌「Hello」を振り付きで歌います!

気分を表す言葉(fine,great,not so goodなど)の言い方を練習します。

最後はハローゲームを楽しみました!

0

4年国語「漢字辞典の使い方」

4年生の国語で、漢字辞典の使い方を学習しました。今日はそのまとめとして、「辞書引きチャレンジ」をやりました。

教師から出された課題に、真剣に取り組む子供たち

自分が見つけた辞書引きのコツを、みんなの前で発表しました。

自分の考えに加え、友だちの考えも聞いてみます。

動画も参考になります。

最後は、チャレンジ問題に挑戦!誰が速いかな?

0

3年理科「ヒマワリの植え付け」

教室のベランダで育てていたヒマワリの苗を観察園に植え付けます。

観察園の雑草取り

クワで耕します。

ヒマワリの苗を植えます。

水をやります。

写真を撮って、おしまい!

大きく育ってね!晴れ

0

1年算数「いくつといくつ」

「赤白ぼうしをかぶった人が6人います。赤ぼうしが1人 白ぼうしは何人?」

「5人です」「正解!」

「赤が2人 白は何人?」「かんたんかんたん」

「赤が4人なら、白は?」「よゆうです」

「赤が1ふえると・・・?」「白は1へる!」

「みなさん、よくできました!」花丸

0

5年国語「春を伝えよう」

今日のめあては、「自分が感じる『春』を伝えよう」です。

まずはワークシートに「春」について思いつくことを書きます。

PCで、自分のイメージに近い画像を探します。

PCに文章を入力

イメージも挿入

完成した作品を発表

それぞれに素敵な「春」を見つけたようです。

0

運動会練習③「入退場」

連休も終わり、いよいよ運動会まで2週間あまりとなりました。今日の練習は、入場行進、開閉会式の練習でした。

当日も、こんな青空でありますように・・・

0

6年算数「対称な図形」

100マスプリントでウォーミングアップ

今日はこれまで学習してきた「対称な図形」について、たしかめプリントで弱点チェックをします。

みんなだいたい同じような箇所でつまずいていました。要チェック!

プリントが終わった人から、PCのカメラ機能を使って、教室内の対称な形を撮りました。

次の時間は、対称な図形でできた文様について調べます。

0