2023年4月の記事一覧
子どもと掃除
さわやかな青空が広がり、初夏を感じさせられる一日でした。ただ今、家庭訪問では大変お世話になっております。
本校の子供たちのお休み0人が続いており、先生方も驚いています。健康診断等も続いており、全員そろっているので大変実施しやすいです。御家庭での心身の健康管理のお陰です。ありがとうございます。
そして、本校の子供たちは、よく働きます。掃除の時間になると、だれもが一生懸命に掃除をしており、感心😲
掃除や片付けは、健康で快適な暮らしをするために、人生において欠かせない生活力であり、基本的なスキルです。その基本的スキルが、本校の子供たちは、身に付きつつあります。
掃除をする中で「どうやったらもっとキレイにできるかな?」「効率よく掃除をするにはどうしたらいいかな?」
と、子ども自身が考える力が身につきます。計画をたて、全体の段取りを考えてから物事に取り組む力が身につけば、掃除だけに限らず、子どもが生きていく色々な場面で役立つはず。掃除を通して、生きていくために必要な総合的な生活力が身に付きます。
小さい頃からどんどん掃除のお手伝いをしてもらって、褒めてあげ、掃除の楽しさと達成感を感じさせてあげてください。子供たち、ゴールデンウィーク中は、たくさん掃除のお手伝いをして家の方を助けてあげてね。
校長室に保管されている昭和35年ごろから昭和49年ころまでのアルバムのページをめくってみました。
驚きました😲湯津上小学校旧校舎の窓ガラスを磨いてくださる保護者の皆様なのでしょうか?昭和時代の皆様も、こんなに一生懸命に働いてくださったのですね。
「よく働く子」は、ずっと引き継がれています。
毎日お伝えしたいことがたくさん!
毎日、子供たちの成長の様子を保護者の皆様へ、地域の皆様へお伝えしたいことがたくさんあります。
運動会情報プラス、今日はこんなこともありました。
超 恐ろしいと感じる5年生対象「血液検査」ですが、全員針をさされる恐ろしさと痛さに耐えて無事終了しました。
「お母さんは、今の痛みの100倍・・・いえ、200倍・・・もっと・・そんな痛さに耐えて、あなたを生んだんですよ。」そう伝えると、子供たちは驚いていました。
2年生は、1年生へ「あさがお」の種のまき方、育て方を劇をしながら伝えました。とっても上手な伝え方です。そして、2年生から1年生へ「あさがおの種」をプレゼントしました。今年はどんなあさがおのお花が咲くのでしょうか。
新時代だ~全力のゆづっ子魂FINAL~
5月27日(土)実施予定の「閉校記念 湯津上小学校 春季大運動会」のスローガンが決定しました。
スローガンは、
新時代だ ~全力のゆづっ子魂FINAL~
本校最後となる運動会への思いを見事に表現しています。6年生深澤さんの考えたスローガンです。
早速、作成者へ「作成への思い」を聞こうと、朝の登校時まっていると、手にこんなものが。
手作りです。何でしょうか?・・・メガホンだったのです。そして友達へ配付😲
6年生にとって小学校最後となる、湯津上小学校にとって最後となる運動会への思いが高まっています。
応援エールを一生懸命に考えている6年生です。
そして、今日から運動会の全体練習がスタート😲
白組団長、紅組団長は、団長としての意気込みを団員に伝えました。
次に、ラジオ体操の練習です。1年生は、少々大きめの運動着に着替え、はじめて「ラジオ体操」を行いました。一生懸命にお兄さん、お姉さんの真似をします。5,6年生は、1,2年生に一生懸命に体操のポイントを教えます。「1!2!3!4! 5!6!7!8!」のかけ声は大きく、堂々としています。
子供たちのラジオ体操を行う姿から「運動会を成功させよう」「全力でやろう」等といった意気込みを感じました。今から本番当日が楽しみになりました。
ゴーゴーゴーじゃんけん列車😲
雨が降る一日でした。3時間目、代表委員会企画、運営による「1年生を迎える会」が開催されました。
1年生一人一人の自己紹介、なかよし班での互いの自己紹介を行い、全校生でじゃんけん列車で遊びました。一人が二人になり、2×2=4人になり、4×4=8人になり・・・・と、どんどん増えて、列が長くなり、最後は67人全員が一つになりました。これは、学校という集団の中だから実施でき、喜び合える遊びです。子供たちの表情は生き生きとし、とってもかわいらしく感じました。1年生の感想です。「またやりたい。」「ずっとやっていたい。10回はやりたい。」代表委員の子供たちのリーダーシップ、すばらしかったです。
チャンピオンは、1年生でした😲チャンピオンインタビューでは、「ドキドキしました。」と感想を伝えました。
2回実施し、チャンピオンインタビューが行われました。チャンピオン、おめでとう
グループごとに写真撮影をしました。みんな、とってもいい表情です。
みんなでいることの喜びを体感することができ、とっても心温まる時間でした。子供たちにとって、楽しい学校、通いたい学校、保護者の皆様にとって、通わせたい学校になっているでしょうか?
今日までお休み0日が、7日間続いています。
代表委員の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう
子供の思い
朝、子供たちが登校してから、教室を巡回しています。1年生は、市内小学校の子供たちが実施している「ヘルスチェック」を行いました。クロームブック利用を習慣化するとともに、子供の心の内を見つめるために実施しています。
全員元気!使い方も慣れてきました。その習得のはやさのもとは、「素直さ」であると思います。
3,4年生教室では、ほとんどの子が荷物の片付けをさっさと行っています。一人、さっさと片付けて、自ら学習している子を発見!新出漢字練習をしています。自分からです!自ら考えて、行動に移せる子の伸びは著しいものです。すばらしいどうして、そうできたのかな?
廊下の掲示物を見ると、子供の思いがあふれています。学校とは・・・こうあるべきですね。
こんなことをだれもが感じることができる学校をつくりたいですね。
「伸びたい!」そんな希望とやさしさが伝わります。
友達に恵まれ、ともに学べるところが「学校」です。そんな学校づくりに努めます。
子供たちがつくった「詩」には、その子の思いが精一杯込められています。大切にしたい思いです。子供たちには、日々学ばされます。
6年生の掲示物には、最高学年の意気込みが・・・。
6年生は、4月からずっと気が張りっぱなしです。「最高学年として下級生の手本になろう」「下級生の面倒をみよう」「がんばろう」そんな思いが伝わっています。そんな6年生のおかげで、湯津上小学校全体が落ち着いています。
s
だんだん、子供たちが、校長室にきてくれるようになりました。「どうしていつもお洋服をかえているのですか?」「始業式の時のスカーフ、似合っていました。」などと声をかけてくれます。子供は、教師を、親を、大人をよく見ているのですね。気が引き締まります。
きちんとした子とは・・
4月第3週がスタート。田に水が入り、もうすぐ田植えが始まります。その田の水は鏡のようになり、新緑と青空とその中を登校してくる子供たちの姿・・美しい光景です。
「1年生が荷物重そうだから、持ってあげました。」とお話してくれる子へ、「それは、やさしい心。あの青空のように広い心ですね。」と返すと、大変うれしそうにしています。
本校の教育目標は「きちんとした子」です。「きちんとした子」を育てるとは・・・予測不可能な時代を主体的に、人とともに課題解決をすることができる子の育成です。教職員一丸となり、知・徳・体バランスのとれた人づくりに努めています。今日も多くの「きちんとした子」をみつけました。
1,2年生は、書写の時間、学びの基礎基本である正しい姿勢、机上の文房具や教科書などの整え方を学びました。
当たり前の学習習慣を当たり前にできる子供たちを育てていきます。
6年生は、家庭科の学習。ノートに書く字が美しい。その横にある国語辞書に貼られた付箋に感動。今までこんなに言葉を調べ、覚えてきたのです。真面目にこつこつと学びを継続してきたのです。「きちんとした子」は素直で誠実です。
3,4年生と5年生は、学校の近くにある小川へ。生物調査、環境の学習です。
どじょう、小エビなどを発見する度に子供たちの歓声が響きます。先生へ「また、この勉強やりたいです。」と伝える子供が続出。子供たちの目の輝きがいつも以上。本校は豊かな自然に恵まれ、感性豊かな子供が育っています。
大好きなんだよね😊わたしの家族
本日5時間目は、本年度1回目の授業参観が行われました。
1年生も2年生も、朝から「今日は、楽しみ😊」と授業参観の時間を楽しみにしています。3,4年生は「今日はお父さん、お母さん・・・二人でくるんだ。」とうれしそうに話します。「へ~今日は・・・」としぶしぶ授業参観のことを話す5年生、6年生も、本当は楽しみなのでしょう。子供たちは、家族が学校に来てくれて、自分のことを見てくれるのは、うれしいのです。
だって、どの子も自分の家族が大好きなんです💟自分がこの世に誕生したところが、最も居心地がいいし、誕生してから見守ってくれる家族は、自分の心のオアシスなのです。
1年生の初授業参観です。国語の学習「どうぞよろしく」です。
2年生は、国語「ふきのとう」の学習です。新出漢字を活用し、文を作ります。
3、4年生は、国語「春のうた」詩の発表です。
5年生は、道徳科「家族のために」
6年生は、外国語か「I can ・・・・」の学習
チャレンジ学級は、「自己紹介をしよう」の学習です。すごろくをしながら自分のことを上手に紹介できます。
保護者の皆様には、授業参観に続き、PTA全体会、学年部会でも大変お世話になりました。これからの一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
2時間目、1年生がクロームブックデビューをしました。小さな人差し指で一生懸命に自分のパスワードを打ちました。「おもしろい!」と興味津々です。担任だけでは支援しきれないことが多々あります。そんなときは、ICT支援員がバックアップしてくれ、大変助かっています。
食育💛地産地消
特に今日の給食の時間は幸せでした。
お赤飯の餅米は、湯津上小学校の子供たちと先生が育てた米です。学校近くにお住まいの磯様に田植えから、稲刈りと、餅米になるまで大変お世話になりました。そんな心を込めて作った餅米で作ったお赤飯です。あずきも地元の方が手塩にかけて育てたものです。それを調理員さんが、さらに思いをこめて赤飯にしてくださいました。
多くの人の汗と思いが入っているお赤飯の味は、格別でした。ありがとうございました。
本校の給食は、地産地消を推奨しています。地域で作った食物とそれを活用した食は、安全性や安心感、栄養や食への思い等、子供たちへ多くのことを伝えます。充実した食育が進められています。
今日も給食もとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。餅米を作った6年生へ、お礼をいいたく教室に行きました。すると・・・・
輪になって会食を実施。大変うれしそうで、笑顔で食事をする子供たちです。栄養は体とそして心へも届くでしょう。
3年生は、交通安全教室を実施しました。安全に気をつけた自転車乗車について体験しながら学びました。
明日は、今年初めの授業参観、PTA全体会、学年部会が開催されます。保護者の皆様の来校をお待ちしております。
初 児童集会
朝の活動は、本年度初の児童集会です。全校生が集まるのは初めてですので、並ぶこともおろおろ・・・6年生は、どのように集会を進めていいのか、おろおろです。
しかし、しっかりと進行し、縦割り班での自己紹介がはじまると、紹介が終わる度に拍手が・・・温かい雰囲気の中でみんなで顔合わせを行いました。
今日もお休みは0人です。1年生は、鉛筆を使いノートに書く、本格的な「学習」がはじまりました。先生にをもらえることがとってもうれしいようです。はりきっています。
2年生は、粘土で作りたいものを想像しつくっています。次から次へと「見て、見て」の声。子供たちがつくるものは、すべて夢があります。
理科の学習で観察をしている子供たちも生き生きしています。
方位の学習、水の水質の学習、外国語科の学習・・・子供たちは、今日もたくさん、たくさん学びました。
家に帰ってから復習できると知識・技能が定着します。御家庭での学習へのご支援、お願いします。
何でも一生懸命
本日、2年生~6年生は学力テストを実施しました。
6年生は、全国一斉実施の全国学力・学習状況調査を 4,5年生は、栃木県一斉実施のとちぎっ子学習状況調査を、2,3年生は、大田原市内一斉にNRTテスト(全国の学力水準と比較して相対的に学力を把握する調査)を実施しました。学力の全国大会、栃木県大会、市内大会のようです。
子供たちは、真剣勝負をしました。その結果より、子供たちの学習の習得状況を把握し、日頃の授業に生かしていきます。
子供たち、よくがんばりました
テスト後は、思いっきり遊びました。大変生き生きとした表情です。
学ぶときは、一生懸命学び、遊ぶときは思いきり遊ぶ、湯津上小の子供たちです。
1年生は、お休み0人で元気に過ごしています。学校生活に慣れることを一番にしています。
朝は、お兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。ありがとう💖
音楽にのって、リラックスルする時間も意図的に入れています。学校は楽しいかな?
給食の時間、「黙食」を解除し、徐々にランチルームでの給食に戻すために、3,4年生と5年生は、座席を円にして食べました。
5年生は、とってもうれしそうに食べています。なんと、1年生以来のことだそうです。
3,4年生は、だまって食べています。おはなししません。「黙食」のときと同じです。
入学して初めて座席を円にして給食を食べるのですだから、どう振る舞っていいのかがわからないのでしょう。
子供たちへ段階を踏んで「楽しい会食」を教えていきます。
子供の見方に寄り添って
新しい1週間がスターとしました。いつもより風が強い朝ですが、子供たちは元気に登校しました。
本校の2階からの眺めが素敵です。雄大な那須野が原の風景を見ることができます。しかし、今朝、子供たちが登校するとすぐに集まり、同方向に視点を向けています。
子供たちが気にしていたのは、景色ではなく、「2ひきの犬」でした。
どこの犬なのか、どこからきたのか心配しているのでした。やさしい子供たちです。
子供たちの見方は、大人と違っています。その子供の見方に寄り添うことを大切にしていきたいと思うのです。
5年生算数の授業を参観しました。今年からデジタル教科書が導入され、子供たちから「すごい!」「へえ~」などの声が。興味関心が高まっています。また、今年は、算数専科の先生が着任しました。子供たちの算数への関心意欲を高めながら算数の学習を進めていきます。
子供の心のバロメーター🌷
令和5年度の学校生活がスタートし、一週間が本日で終了。
「子供たちの緊張は、解れてきたのだろうか。疲れていないだろうか。」と子供たちの心を見つめることを大切にしています。
人の心は、かたちでは見えません。でも、子供たちのあいさつや表情、靴の並べ方などから、その子供の心のバロメーターを予想することができます。
今日も元気に登校しました。挨拶が元気にできる子の心は
次に靴の入れ方を見ます。かかとをそろえて、きちんと入れている子の心は靴の入れ方が少々乱れている子には、声をかけるようにしています。何か不安なことがあるかもしれないのです。
今日の湯津上小の子供たちの心はです。きちんと入れています。
お花に水を注げる子はいたわる心のもちぬしです。
1年生は、入学してからだれも泣いていません。たくましい子です。一つ一つの行動をしっかり行おうとしています。朝の手洗い、歯磨き等当たり前のことを当たり前にできる1年生です
「このエプロン、お母さんが作ってくれたんだ。」とうれしそうに教えてくれました。
子供の心の安定は、御家庭の愛情が土台と思っています。湯津上小の子供たちは、温かい愛情をたくさん受けています。ありがとうございます。
子供たちは、1週間よくがんばりました。週末は、宿題を早く終わらせ、ゆっくりお休みできますように。
1年生、学校生活1日目:やさしさの連鎖💖
1年生の学校生活1日目がスタートしました。「元気に登校できるかな?不安で泣く子はいないかな?・・・」心配しながら子供たちを迎えました。
お兄さん、お姉さんと元気に登校してきました😊1年生のペースに合わせ、いつもよりゆっくりじっくり歩いています。先輩の心遣いが素晴らしい
教室での朝の準備は、6年生がサポートしました。ありがとう6年生1年生は安心して朝の用意をしました。
靴をきちんと入れることもできました。かかとがそろっています。
担任の先生の話をよく聞いて、学校生活の基本となる流れ一つ一つを行い、あっという間に給食の時間です。
1年生はじめての給食メニューは、カレーです。さくらゼリーもついているのでうれしそうです。
先生が教えてくださる一つ一つの給食のマナーに従って、給食の準備をしたり、食事をしたり、片付けをしたりします。素直な心で一生懸命にやろうとする1年生です。
残さず食べて大満足です😊
2年生の給食の様子です。2年生になると、おかわりをする子が続出します。食べる子は体力と気力が備わっています。
学年が上がるにつれ、カレーの量も増えていきます。
6年生になると、こんなにたくさん食べることができるようになります。食に注目しても、学校では子供たちの成長が、たくさん広がっています。
また、本校の給食の器は陶器です。驚きました。食への関心が高まる工夫がいっぱいです。
「私は、1年生のとき泣いていたんだよな・・・」といいながら、心配そうに1年生を見守るやさしい高学年の子供たちの姿がありました。やさしい子供たちです。こうして、1年生は高学年のやさしさを学び、自身が高学年になったとき、同じように1年生に接していくのでしょうね。うれしい「やさしさの連鎖」です。
1年生11名、全員登校し、よくがんばりました。帰ってからは、たくさん褒めて、ゆっくり休ませてあげてください。お願いします。
理科支援員と子供たちの御対面もありました。新しい先生との出会いに子供たちは、とってもうれしそう
身体測定もありました。どのくらい背が伸びたでしょうか? その伸びについては、まとまり次第お知らせします。
充実した一日でしたちょっと疲れてきたかな。あと一日ファイト!
ドッキドキの1年生 入学🌷
本日、保護者の皆様、来賓の皆様、在校生、教職員が見守る中、11名の1年生が入学しました。おめでとうございます。😊 小学校生活への希望と夢があふれている11名です。その希望と夢を膨らませながら歩んでいけるよう、教職員一丸となって支えていきます。
入学式受付から退場までの様子をお伝えします。
児童代表あいさつでは、6年生大隅さんが堂々とそしてやさしい心を添えて、1年生へ言葉をかけました。ノー原稿、自分の思いを、自分の言葉で伝えました。1年生と2年生~6年生 67名が全員そろいました。
退場後、通学班の顔合わせをしました。保護者の皆様、しばらくのI間、子供たちが安全に登校できるよう御支援をお願いします。
明日、元気に登校してください。待っています。
授業・給食のスタート🍀
子供たちは、今日も元気に登校しました。これは、当たり前のことではないと捉えています。登校するためには、心と体の体力が必要です。今朝は、子供たちに健康な心身が伴っていることをありがたく感じながら、子供たちを迎えました。どの教室も落ち着いて授業者の話を聞きました。3年生は、早速、地域学習です。梨に関しての学びでは斉藤様に大変お世話になっております。斉藤様の梨畑は、まるでソメイヨシノの花を白く染めたような姿の花が広がり、見事です。
「どうして梨農家になったのですか?」「扇風機みたいもはなんですか?」など、子供たちの質問に一つ一つ丁寧にお答えくださり、子供たちは、学びの意欲を高めながら、地域学習を進めることができました。
そして、本年度最初の給食がスタートしました。
先日の新任式で6年生が教えてくれた「自校給食なのでとてもおいしいです。」という言葉通り、温かくてとってもおいしい給食でした。
今日のメニューは「ごはん、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、アセロラゼリー」です。
給食は、「黙食」を解除し、徐々にランチルームでの会食に戻していく予定です。今日は、昨年度と同じ流れでスタートしました。
湯津上中学校の入学式へ、学校代表として参列しました。本校出身の中学1年生は、緊張しながらも堂々とした態度で式に臨みました。1年生代表「誓いのことば」は、本校出身の生徒が立派に行いました。感心させられました。
明日は、11名の新入生の入学式です。湯津上小学校最後の入学式となります。
午後は、6年生がリーダーシップを発揮しながら一生懸命に会場準備をしました。11名の新入生をみんなで待っています。
笑顔の出会い🍀
本日、子供たち67名全員がそろい、湯津上小学校の学校生活がスタートしました。
朝から、子供たちの「新しい先生はどんな人?」「担任の先生はだれ?」等、胸の鼓動が伝わってきました。先生方には、子供たちの緊張を解し、希望にあふれるよき出会いができるよう「😊笑顔😊」で子供たちの前にたってほしいと願いました。時間の経過とともに子供たち、先生の緊張が解れ、笑顔あふれるよき出会いの日となりました。
新任式では、新しい先生の自己紹介の後、6年生代表が挨拶をしました。ノー原稿で立派な挨拶でした。
続いて始業式での校長の話では、野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシック日本代表の大谷翔平選手がホームランを打ったあと、ベンチに向かって握った両手を上下に重ねてねじるようなしぐさを見せ、ラーズ・ヌートバー選手が、所属する大リーグで使い、日本じゅうで広がり、チームの一体感を高めた「ペッパーミル・パフォーマンス」の話をもとにしました。そして、閉校と開校を迎えるこの一年、「身を粉にして働く、つまり、努力を惜しまず一心に湯津上小学校のために尽くす一年」にしたい。よき閉校と開校を迎えるためには、私一人では無理。みなさんの力が必要。先生方の力が必要。今日から始まる一年間、みんなで一丸となって、努力を惜しまず、一心に進んでいきたいという思いを伝えました。
子供たちは、大変素直で、話をよく聞きました。お話をよく聞くことができる子供たちです。
6年生の児童代表挨拶では、最終学年を迎えた一年、閉校でもある一年、みんなで一丸となって進んでいく決意が伝えられ、感動させられました。
その後、教室では、温かい雰囲気の中で担任の先生と出会いました。子供たちは、担任の思いや願いを真剣に聞きました。子供たちの誠実で真剣な眼差しに御注目ください。
そして、最終学年となった6年生は、一つ一つのことを素直に、真剣に行い、本校の要になろうとする意気込みが伝わりました。
久しぶりに、楽しく遊ぶ子供たちの声が響きました。
あっという間に下校の時間となりました。下校時、子供たちと教員で通学路点検を実施しました。
子供たちは、大変素直でかわいらしい子供たち。笑顔の出会いができました。子供たちは、本日短時間の学校生活でしたが、大変疲れていると思います。ゆっくり休ませてください。今週は、生活と学校のリズムを整え、笑顔で登校できることを一番にしていきたいと思います。また、コロナ対応については、本日の「4月1日以降の学校の対応について(雄飛が丘学園小中学校同一対応となっています。)」を一読ください。マスクの着用を求めないことを基本としています。よって、本日、教員はマスクを外し、子供たちが教員の表情を見ることができるよう配慮しました。
いよいよ始まります 待っています😊
いよいよ来週10日(月)より令和5年度の学校生活がスタートします。
子供たちが、心新たに新学年の学校生活を過ごすことができるよう準備が整いました。
10日(月)新たな出会いにより感動の心を味わえますように。待っています
🌸令和5年度湯津上小学校教育の始動🌸
春爛漫の中、本日(3日)、新任職員が着任し、令和5年度湯津上小学校の教育を始動させました。
はじめに、校長挨拶をいたします。
國井英之校長より引き継ぎ、校長を拝命いたしました佐藤慶子(さとうけいこ:旧姓 大金)と申します。
私の出生地は「大田原市(湯津上村)佐良土」です。この湯津上地区は、私が小学校、中学校、高校時代を過ごした愛する「ふるさと」です。そして、平成元年、地元である湯津上小学校において、教員生活をスタートさせました。湯津上の里の地域や保護者の方々は、学校教育活動に関心が高く、大変協力的であり、大学卒業後、教師なり立ての未熟な私を温かく受け入れ、支えてくださいました。お陰様で、湯津上小学校にて6年間、子供たちにかかわり、多くのことを学ぶことができました。
湯津上小学校は、明治7年、湯津上村の威徳院を学び舎として創立した、歴史と伝統を誇る小学校です。教師として、私の原点となる学校です。
その湯津上小学校に、29年の時を経て、本日より再び勤務することができますことは、奇跡であり、運命であると感じております。湯津上小学校での教え子が、現在立派に社会人となり、父親・母親となり、あのときお世話になりました保護者の皆様が祖父母となり、再び関われることができ、感無量であります。
昨年度12月、子供たちの教育環境の充実と望ましい学校運営の構築を目指し、湯津上地区3小学校の統合を令和6年4月1日に実施する方針が決定されたことを知りました。母校(佐良土小)が、初任校である湯津上小学校が、幼いころよく遊んだ実母の出生地(蛭田)の小学校も、湯津上地区すべての小学校が閉校となることを知り、驚くとともに淋しさが込み上げました。
しかし、湯津上地区すべての子供たちのよりよい成長を一番に考えると、苦渋の決断であるのかと思っていたところでした。そのような重要な節目を迎える年の湯津上小学校校長拝命に、責任の重さを痛感しております。
本年度をもって、湯津上地区3小学校は、閉校します。子供たち、保護者の皆様、地域の皆様が、それぞれの学校が紡いできた長い歴史の素晴らしさを感じながら閉校することができるよう、今まで以上、湯津上地区内小中学校教職員が密に連携してけるよう努めます。そして、令和6年4月から湯津上地区3小学校のよき伝統を守りつつ、子供たち、保護者の皆様、地域の皆様が安心し、愛される湯津上地区新生小学校の開設ができるよう最善を尽くします。
閉校は、湯津上地区すべての子供たち、保護者の皆様、地域の皆様にとって、「新しい時代へのスタート」と捉えています。その新時代への扉を開く準備を、子供たちを最優先にして行うことが、私の使命であると考えています。
ホームページでは、閉校と新生小学校開校準備の様子なども含め、本校の教育活動の一端と子供たちの生き生きとした姿を、たくさんの皆様に御覧いただけるよう発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
地域と母校に愛着をもち、次代を担う子どもたちを育てるべく、教職員一同、誠心誠意努めてまいります。本校の教育活動への御理解と御協力をお願い申し上げます。
令和5年4月3日
大田原市立湯津上小学校長 佐藤慶子
大田原市立湯津上小学校教職員一同