NewWorld~創り出そう!新たな伝統・つなぐ未来~
どうして、毎日がんばれるのかな?
子供たちは、学校に登校し、下校するまで、本当によくがんばっています。時々、できないことやわからないことがあるなどで、くじけそうになる時もあります。友達とうまく意見が合わず、もめることもあります。時々、さぼってみたくなるときもあります。駄目だとわかっていてもやってしまい、先生に叱られる時もあります。それでも、毎日、毎日がんばっています。
朝一番に2年生が校長室に「失礼しま~す。」と挨拶後、入室。教室で、かけ算九九がすべて合格し、総合合格を目指し入室。
1の段から9の段まで唱えます。緊張しています。
すらすらと止まることなく正しく唱えました。見事、総合合格です
総合合格の証に大きなキラキラシールを授与しました。二人とも朝から全力です。これまでもよく努力を重ねてきました。この後、だれが入室してくるのでしょう。楽しみに待っています。
1年生は、担任の先生にお題を出され、黒板に漢字を書いています。お題は「あめ」
どうやら、チームを組んで正しい漢字をかけるよう、後方にいる仲間がアドバイスをしています。
そして、先生の判定となります。
ここはちゃんとはねているね。〇など、細かいところも手を抜くことなくかけているかみんなで学び合っています。
〇をもらった子は、とっても嬉しそうです。だれもがでした。一人では心細いのですが、助けてくれる仲間がいるのでとっても楽しそう😊みんな生き生きしています。
こんどのお題は「かわ」すると「わたしのなまえに入っているかんじだ😊」とうれしそうにしている子がいます。
こんどもチームで助け合って全員です。
次は「がっこう」です。
後方の応援団が心強いのでしょう。
漢字を学び始めた1年生は、自分でもチームでもがんばっています。とっても楽しく漢字を正しく覚え、書いています。
6年生もあたたかな雰囲気の中で相談中。卒業文集に掲載する内容の相談です。
6年生にとっては、4月に3小学校が一緒になって歩み始めたばかりの仲間なのですが、もう卒業。
それでも、この短期間で築いた絆は強い。新しい環境の中で、最高学年として、数々の体験をともにし、ともに困難を乗り越えている仲間だからでしょう。
子供たちは、毎日がんばっています。どうしてがんばれるのでしょうか?
安心できる場所があるから。一人でなく仲間がいるから。確かな家族からの愛情があるから。
明日も考えながら教室をのぞいて、子供たちの様子をみていきます。