2024新生湯津上小学校ブログ

10/27 那珂川の調査 5年総合 

5年生が総合学習で川の環境を調査するため、校外学習で学校の近くの川に行きました。

魚、カニ、ザリガニ・・・たくさんの生き物を確認することができました。

 

 

 

 

自然豊かな湯津上・・・今日はいい天気でした!

0

10/25 大島美幸さんからのメッセージが届きました!

 

全校生でリモート交流会のお礼の手紙書き、湯津上の梨と一緒に送りました!6年生児童の手紙児童69名と職員の手紙

 

 

 

大島さんからマネージャーを通してメッセージが届きました

 「湯津上小の子どもたちの手紙のお手紙、先生方のお手紙、そして梨が届きました!

かわいいお手紙に感動しています!お手紙、ゆっくり見させていただきますね!

梨はすぐにいただきます~ありがとうございました!       森三中 大島美幸

 

さらに大島さんのマネージャーからの追記メッセージです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な大島さんとマネージャーさんに感謝です!大島さんには子どもたちの手紙の他に、表紙を飾った大田原市の広報と学校便り、下野新聞の記事も送りました笑う

 

0

10/23 こも巻き 6学年

下侍塚古墳で、こも巻きを行いました。

 

日本考古学発祥の地は、なんと湯津上!

 

・縄の縛り方が難しかったです。

・でも、みんな終わる頃には、とても上手になりました。

0

10/20 竹工芸ワークショップ 6学年

市内在住の彫刻家 西村大喜さんをお招きしました。

威徳院の入り口にある石のモニュメントも西村さんの作品です!

 

今回は、竹を材料として一輪挿し作りを行いました。

 

・グルーガンでパーツをつけて。グルーガンでパーツをつけて

・ライティングの学習!

見せるまでが物づくり!!!ライティングの学習

・児童の作品紹介

0

10/20 校外学習 1・2年生活科

1年生は「秋さがし」「公園で遊ぼう」、2年生は「図書館へいこう」の学習をしてきました。

 

湯津上図書館に行き、気になったところについて、図書館の方にインタビューをしてきました。

 

天気に恵まれ、充実した半日になりました。

 

長い距離歩きましたが、天気に恵まれて、気持ちよく行ってくることができましたね。

 

0