2023年9月の記事一覧

笑う 3小学校子供たちの交流会

 令和6年度4月開校 新生湯津上小学校への環境変化に順応し、夢をもって開校の時を迎えることができることをねらいとして、佐良土小・湯津上小・蛭田小の子供たちの交流会(第2回)を実施しました。

 午前中は、1、2年生、チャレンジ教室児童の交流です。それぞれ、久しぶりに会うのでとってもうれしそうです。今回の交流のテーマは「一緒に遊ぶ」です。校庭で20人以上の集団の中でドッジボールをすることは、日頃実施できないこと。今日は、多くの友達の中でドッジボールを実施できます。子供たちは、汗を流しながら必死にボールを投げたり、追いかけたり、逃げたりしました。「楽しかった興奮・ヤッター!」という声が広がりました。

交流の様子です。

  集合写真のかざりつけもしました。素敵な飾りと写真です💛

午後は、3.4年生が交流会を行いました。5時間目だけだったので、すぐに校庭でドッジボールです。子供たちは、遊びの中で、本来の自分を素直に出すことができます。リーダーシップをとっている子、自主的に他校の子と交流をしている子、交流がちょっと苦手な子、勝ち気な子・・・様々です。子供たち一人一人のことが少しずつ分かってきました。

次回は、1,2年生が11月24日(金)、3,4年生は12月22日です。そのころになると、冬の訪れを感じることでしょうね。子供たちは、さらに成長していることでしょう。次回の交流も楽しみです。

 そして、本日、5年担任の齋藤先生は、本校勤務最終日となりました。斎藤先生との思い出を手紙に書いて渡しました。新天地でも体に気を付けてご活躍ください。大変ありがとうございました。

 子供たちを、私たち教職員をずっと忘れずに応援してくださいね。フレーフレー齋藤先生!

 

0

笑う 秋空のもと🍠子供たち大活躍🍠

 すっかり秋になりました。校舎内に秋を感じる花々等を飾ると、子供たちは、すぐに気づき校長室へお知らせに訪れます。

 「あのかぼちゃは、ほんものですか?」

 「はい、ハロウィンカボチャですよ。」「どこにあったのですか?」「私の家の畑で作ったんですよ。」

 「へえ~すごい!秋ですね~」・・・こんな会話です。

 「あの彼岸花は校長先生が飾ったのですか?」

 「そうですよ。」

 「きれい😃秋ですね~」・・・・と。子供たちは、思っている以上にまわりの変化や季節の変化等に敏感であり、気づきます。その感性は、本当に豊かです。その豊かな感性を大切にしたいと思うのです。

秋空のもと、大田原市の代表として、力のある限り力をつくした子供たちです。

今年の夏は、大変暑い夏でした。その中、練習をよく重ねてきました。よくがんばりました花丸

 市内、那須地区の舞台に立って、自身の力を発揮するといった、その土台は、何でしょうか?日々の基本的な生活習慣や体育科の積み重ねであると考えます。日々の小さな積み重ねが、確実な力になっていくと思うのです。1,2年生は、体育科の授業において、その基礎力を養っています。

 6年生は、いよいよ10月下旬予定されている修学旅行の準備をはじめています。鎌倉班別活動の計画です。6年間で養ってきた、物事の見方、考え方、判断力等総合的な力をフルに使って班別活動を成功させようとしています。

 子供たちは、学び実る季節を迎えています。

0

星 新生湯津上小学校1期生の入学準備💛

 令和6年度の入学生は、新生湯津上小学校の1期生になります。

 大変記念となる入学生の就学時健診が本校を会場に実施されました。

 しっかり検診を受け、落ち着いて行動できるいい子たち😃です。入学の日を子供たち、教職員一同、待っています。

 本日より、工事関係が本格的に開始されました。埋蔵文化財確認調査のための掘削は明日より本格的に実施します。

 今日だけでもたくさんの工事関係者、市職員の皆様の出入りがありました。事故なく工事などが終了できるよう、子供たちの安全確保状況も多くの目で確認しました。

 お願い

 ゆづかみ学童門より校庭へ移動するルートで、段差がある場所があります。その際の運転は細心の注意をお願いいたします。ここです↓

 

0

笑う 自分の原点「思春期は命のバトンのスタートライン」

 6年生は、自分がうまれたときのことを調べました。

 ・東日本大震災発生年に誕生した子供たち。お母さんが出産する時、大震災の影響により、仮設分娩室で出産することになり、大変であったことが分かりました。

 ・2kgちょっとの小さな赤ちゃんであったことが分かりました。家族みんなが大喜びしたことも分かりました。

 6年生は、それぞれの「自分の誕生=自分の原点」を見つめる時間をもつことができました。

 そして、外部指導者を招き、誕生してから12年間生き、思春期を迎えている今をどう生きていくといいのか考えることができました。学びをとおし、赤ちゃんを愛おしく思ったのでしょうか。とってもやさしい表情で赤ちゃんを抱きしめています。

大波小波の連続の思春期を迎えた子供たち。それぞれの素敵な思春期を過ごしてほしいです。

本日より、駐車場や子供たちの登下校方法が変更になりました。子供たちは、安全に気を付けて登下校しています。また、保護者の皆様が校内最徐行運転になるよう気を遣ってくださっていることが伝わります。御協力、ありがとうございます。

事故0で新生湯津上小学校が開校できるよう、引き続き御協力をお願いします。

0

飛行機 閉校記念講演会「空をとおして未来を考える授業」

 本日、150年の歴史を刻んできた本校の閉校記念として講演会を実施しました。

 講演テーマは、「空をとおして未来を考える」です。そのために素敵な、素敵な皆様が来校。

 飛行機空のプロフェッショナルである日本航空「JAL」グループ6名の皆様です!整備士、パイロット、キャビンアテンダント、グランドスタッフ、グランドハンドリング、IT飛行機それぞれの業種の皆様が、遠路はるばるお越しくださいました。

 子供たちへ、それぞれのお仕事のことについてお話をいただきました。そして、JALが取り組むSDGsや福祉等についてお伝えくださいました。空の仕事への憧れの気持ちが、絶対になりたいという気持ちに変わった子がいるかもしれません。

 お話をとおし、「自分」の未来を考える日になったことでしょう。環境や福祉のお話から「日本」、いえ「世界」いえ、「地球」の未来を考える日になったことでしょう。

 

   講演の後は、子供たちとともに、ランチルームにて給食を召し上がっていただきました。子供たちは、どんどん、いろいろな質問をしながら、短い時間の中で、ふれあうことができました。

 

 最後に、パイロットが、ランチルームを湯津上航空機として機内アナウンスを日本語と英語で行っくださいました。機内の状況(ランチルーム)を的確に、ユーモアをまじえながらのアナウンス。子供たちへ、安心と夢を届けるアナウンスでありました。子供たちも教職員も目をキラキラキラキラ輝かせながら聴き入りました。感動させられました。

 😃空のプロフェッショナル6名の皆様、本当にありがとうございました😃湯津上小学校150年の歴史を閉じる節目の2023。子供たちが、新たな学びをはじめる記念日となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、御参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

0

キラキラ 2年生親子レクリエーション

 先日、2年生は親子レクリエーションを実施しました。

 親子で手書き壁画へ挑戦します!外部指導者の御支援をいただき、学年部役員の皆様のきめ細やかな企画・運営により大成功!

 2年生の子供たちのよさ「元気!明るい!天真爛漫!」があちらこちらに表現された壁画の誕生です。親子で作り上げたので子供たちの心もさらに「元気!に明るく!天真爛漫!」になりました。

 体全体を使って描いたので、こんな感じになりました。

 しばらく、体育館に展示します。25日(月)実施予定の閉校記念講演会会場として、とっても素敵な会場になりました。

0

ピース ウキウキ遠足 1、2、3年生到着

 1年生~3年生の遠足は、天気が心配されましたが、暑くもなく寒くもなく、とってもよい日となり、すべて予定していた見学を終ることができました。学校に到着した子供たちは、満足したようで、とってもいい表情です。疲れて眠そうです。御家庭の御協力・御理解、誠にありがとうございました。6年生と一緒に下校します。ワンワンバスも帰って行きました。

 

0

給食・食事 ウキウキ遠足5

日光にいる斎藤先生に、動物王国から見てほしいものがあるとの情報がありました。これです!斎藤先生、すごいでしょ!

おやつの時間も楽しんでいるようです。

那須でも日光でも、午後の見学を開始します。

0

笑う 親子給食 何年ぶり?

 親子かくれんぼの後は、親子給食です!コロナ禍中は実施できませんでしたので、久しぶりの親子給食です。

皆さん、とっても笑顔が素敵です。キラキラ心温まる時間です。

0

了解 親子かくれんぼ大会

 学校でお留守番をしている6年生は、静まりかえった校舎内を利用して、親子かくれんぼ大会を開催。

 6年生もわくわく、ドキドキです!汗だくだくです。お家の方も大変楽しそうです。とってもいい時間を過ごしています。

 「親子かくれんぼ」大成功です💛

0

ウキウキ遠足3

4..5年生は遊覧船のトラブルがあり、乗車できませんでした。残念です。しかし、トラブルに負けず、楽しく、ゆっくり、お弁当の時間になりました。

1.2.3年は興味津津中です!

0

笑う ウキウキ遠足①スタート😃

 子供たちの楽しみにしていた遠足がスタートしました。

 4.5年生は、全員参加により、シャンデリア付きデラックスバスに乗り、世界遺産を訪れる旅に出発!

 1年生から3年生は、朝から目を丸くしています。「え!え!」「すごい!」の声が広がります。どうぶつ王国から、動物バスのお迎えがあり、大騒ぎです。ウキウキ遠足のはじまりです😃

 次回は、見学地から届く情報をお届けします。お楽しみにお待ちください。

0

期待・ワクワク 愛する自分を大切に!

 5年生は、2名の大田原警察署警察官の御支援により「薬物乱用防止に関する学習」を行いました。

 学習は、自分たちの薬物に対する意識調査結果の報告から始まりました。

 学習の重点は、「友達や先輩から薬物の誘いを受けたとき、どう断ることができるのか」のようです。

 DVD視聴により、薬物に関する情報を得ます。その後、警察官より大田原市の薬物の現状等のお話があり、子供たちは注意深く聞きます。「覚醒剤」や「大麻」は、その名前でなく「アイス」とか「野菜」という別の言葉で伝えられていて、1グラムあたり何万もする高価な物。よって、その場は、高額なお金のやりとりが行われていることを知るのです。

 いよいよ、そんな薬物の誘いに対して、どう振る舞うかの役割演技を行うときがきました。お二人にどんどん誘われます。

 誰一人誘いにのることなく、断ることができました。

 愛する自分を大切にする手立てをよく学ぶことができました。警察官お二人には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 明日は、子供たちが大変楽しみにしている「遠足」です。今日も、うれしくてうれしくて、しかたがないようです。子供たちは、おやつのお話をしてくれたり、バスの中で盛り上げ係であることを教えてくれたり、日光東照宮が一番いきたいところなどと伝えてくれたりしました。

 天気もなんとか「曇り」のままで過ごせますように。

 明日のホームページは、遠足情報と学校でお留守番している6年生の親子かくれんぼ情報、親子給食情報をお伝えする予定です。♫あした天気にな~あれ!♫

0

キラキラ これは湯津上文化遺産では!「豊年棒づくり」

 子供たちは、豊年を願う地域の行事で使われている「豊年棒」作りを体験しました。

地域への関心を高め、地域伝統を守ろうとする意識を育てるとともに、地域の方との世代を超えた交流をねらいとした全校生の行事です。学校支援ボランティアの皆様、保護者の皆様、御家族の皆様にも御支援いただきながら「ぼうじぼ」と呼ばれ、歌に合わせてわらで編んだ棒で地面をたたき、五穀豊穣を祈る伝統行事体験をしました。

はじめに、5,6年生が、「ガーコン」とよばれる「回転式脱穀機」を使う体験をします。

 

 

 開会行事では、地域学校協働活動推進委員である佐藤様より、「豊年棒づくりは、湯津上の遺産です。」というお言葉をいただき、子供たちのふるさとを誇りに思う気持ちを高めていただきました。

 そして、木村様より、「豊年棒づくり」の歴史や意義について教えていただきました。地域によって歌が違っていること、十五夜の日、夜になると子供たちは神となって地域の家をまわること、豊年棒を地面にたたきつけるのは、昔、大地は神であり、その神を呼び起こす意味もあること、「三角畑にソバ当たれ!」とは、「実りが豊かでない田畑であっても、たくさんの穀物が実ってほしい」という思いが込められていることなど・・・たくさんの興味深いお話をしていただきました。日本人の昔から引き継がれてきた感性を子供たちに分かりやすくお伝えくださいました。

 そして、縄よじりがはじまりました。驚いたのは、子供たちの縄よじりの上手さです。子供たちは毎年体験しているので、よじる技術が身についているのです。

 そして、豊年棒がだんだんにできあがっていきます。地域の方々はさすがでございます。見事な手さばきです。

初めて体験している1年生は、豊年棒の完成に大喜びです😊

 縦割り班内では、上級生が下級生へ教える場面もあり、地域の方から子供たちへ、上級生から下級生へのつながりが広がっていきました。

 今年の十五夜は、来週9月29日です。十五夜の後、豊年棒は、柿の木に下げるのだそうです。今度は、柿が豊かに実りますようにとの思いを込めて。

みんなで西の根に伝わる「ぼうじぼのうた」を歌いながら、棒をたたきつけました。最後に、みんなで集合し、写真撮影をして地域に伝わる伝統体験を終えました。子供たちは、地域に残るこの行事を後世へつなげていくことでしょう。

 全校生で実り豊かな時間を過ごしました。御支援くださいました皆様、誠にありがとうございました。来年、新生湯津上小学校での豊年棒つくりは、佐良土と蛭田と湯津上、それぞれの地区で歌い継がれている「豊年棒のうた」を交流し合うことができるのかもしれません。今から楽しみです。

0

笑う 朝一番に「歌声タイム」

 3連休が明け、今朝も子供たちは、元気に登校晴れ日毎に秋に向かっているはずですが、朝から暑く、歩いて登校する子供たちの額には汗が流れます。「暑さ寒さも彼岸まで」とはいいますが、もう少しで涼しくなるものなのでしょうか。

 その中、朝の時間は、4年生~6年生による歌声を1年生~3年生へ届ける時間です。なかなか、朝から声がでないもでのすが、よくがんばっています。

 歌声が響きはじめました。音楽の楽しさや表現する喜びを味わうことのできる時間のはじまりです。

 歌声が重なり合い、心と心が響き合って、温かな心が育まれる大切な時間を過ごしました。1年生~3年生が感想を伝えました。「きれいな声です。」「すごいなと思いました。」と。

 ステージ本番発表の前に、発表する場数を増やしていきます。昼休みも合唱練習です。

 素敵な素敵なピアノ伴奏は、櫻岡先生と外部指導者 西野先生です。

 暑い朝は、子供たちの歌声で、さわやかになりました。

 

0

キラキラ 地域伝統行事を後世へ

 三連休です。きっと、子供たちは、家族そろって、幸せな時間を過ごすことができていることと思います。

 三連休初日、佐藤様、磯様、天沼様の御厚意により、来週20日(水)に予定されいる「豊年棒つくり」の準備をしました。

 まず、この「回転式足踏み脱穀機」の存在に驚かされます。稲穂先からもみを落とす「脱穀(だっこく)」するための道具は、時代とともに変化していき、足踏み脱穀機の使用は、大正時代からとのこと・・・。5,6年生が、足踏み脱穀機の使用を体験します。できるかな?

今回は、豊年棒つくりのための「わら」を準備するために足踏み脱穀機を使用しています。

 豊年棒は、この地区で「ぼうじぼ」とも呼ばれ、子供たちが十五夜と十三夜の日に地域の家庭を回り、歌に合わせてわらで編んだ棒で地面をたたき、五穀豊穣(ほうじょう)を祈る。農作物に害を与える害虫を追い出す行事との説もあります。

 20日(水)は、全校生が地域の高齢者の皆様に指導を受けながら稲わらで豊年棒を作ります。伝統行事が失われつつある中、子供たちが地域の伝統を覚え、後世へ伝える活動です。20日が楽しみです。

佐良土生まれの私は、むかしむかし「🎶ほうねんぼう、ほうねんぼう。大麦当たれ!小麦当たれ!三角ばたけにソバあたれ!もう一つおまけにぶってやれ!🎶」と歌いながら、豊年棒を地面にたたきつけました。その歌の意味はよく考えずにいましたが、今になると不思議です。特に「三角ばたけにソバあたれ!」とは、どういう意味があったのでしょうか?

 

0

喜ぶ・デレ チャレンジウィーク

 1週間が終わります。今週も毎日、毎日、様々な出来事があり、それぞれがステップアップできた1週間でした。

 陸上大会に出場し、自己記録更新に挑んだ子。放送委員として、どきどきしながらもステージ上の発表に挑んだ子。成功するにしても、失敗するにしても、自ら挑むことができたことが、一歩前進した自分になるために大切なことです。

 中学2年生は、小学校という職場での仕事に挑みました。戸惑うことが多々あったかと思いますが、振り返りノートには「うれしかった。」「楽しかった。」と、毎日記されていました。今週は、正にチャレンジウィークでした。

今週もよくがんばりました花丸

今日は、市教育委員会より3名の先生が来校され、授業参観を行ってくださいました。

 来週も、笑顔で登校してください。待っています。

0

ピース 全力を尽くす

 本日、第68回大田原市小学校陸上競技大会が開催されました。

 本校では5,6年生全員が一丸となって参加し、それぞれが、それぞれの競技で全力を尽くし、サポートし合いました。

 競技でもサポートでも「全力を尽くす」その姿は輝き、自身の成長をまた一つアップさせることができたことでしょう。

 全力を尽くした「チーム湯津上」の子供たちです。

 子供たちが全力を尽くすことができたのは、保護者の皆様のこれまでの御理解・御協力、そして当日の応援のお陰です。誠にありがとうございました。

 一人一人がベストを尽くすその瞬間を撮影したく、私もベストを尽くしました。その姿を届けします。

(しかし、撮影技術が未熟な上、応援する感情とシャッターをきるタイミングの調整ができず、ベスト撮影ではありません。同時進行の場面もあり、全員のベストを尽くす瞬間の撮影ができず申し訳ありません。)

0

喜ぶ・デレ 「マナー」を知ることは「精神的に大人になること」

 私たちは、毎日多くの人とかかわって生活しています。その中で、たくさんの「マナー」があります。

 子供たちは、成長しながら学校で、家庭で、様々なマナーを学んでいます。

 朝の活動は、放送員会の発表でした。放送委員会が伝えたいことは何だったのでしょうか。

 放送を聞いていないと・・・・劇が始まりました。

 いきなり、緊急地震速報が流れても・・・状況がつかめず、自分の命を守ることができません。

 緊急速報をよく聞いていると・・・・すぐに自分の身を守ることができます。

 放送委員は、人の話をよく聞くこと、放送はよく聞くことのマナーについて劇をとおして伝えました。とても分かりやすい発表でした。

 5時間目、2年生は、食事のマナーについて学びました。湯津上中学校の栄養専門の教員が担任とともに授業を行います。子供たちは、食事の様子の動画を見て、どんなことが人に迷惑をかける食事マナーなのかを感じ取りますす。

養護教諭と職場体験を実施している本校出身の湯津上中学生も、ともに子供たちを支えてくださるので、子供たちは、やる気満々です。茶碗やお箸の持ち方、使い方のマナーも学びました。

 最後に、学習の振り返りをしました。

 人は、意識はしていなくても、互いに助け合っているから、生活が成り立っています。そんな、社会を一緒に築いている仲間のためにマナーは存在します。他人を不快感を与えないこと、そして自分自身も気持ちよく過ごすためにあります。マナーを意識することができると、思いやりをもって行動することができるようになります。

 子供たちが、「マナー」を知ることは「精神的に大人になること」です。

 これは、学校と家庭が連携することで、より有効であり、子供たちを「精神的に大人に」させます。

 引き続き、子供たちを精神的に大人にさせていけるよう、御理解・御協力をお願いします。

 

0

晴れ 閉校の準備 合唱・リクエスト給食😊

 2時間目、4年生、5年生、6年生は、合同で音楽の授業を行いました。外部指導者西野様に御支援いただき、合唱「ふるさと」と閉校記念バージョン「校歌」の練習を行いました。これは、「閉校」記念合唱曲でもあります。

 合唱前、曲間には、子供たちの湯津上小学校への思いを掛け合います。お披露目する日が近づいてきているので、練習にも熱が入ります。それらは、10月実施予定 雄飛が丘音楽会、3月20日閉校記念事業でお披露目する予定です。

昨年度はマスクをしての合唱でありましたが、本年度は表情、感情すべて精一杯お届けできそうです。

 今日の給食は、3、4年生による閉校記念リクエスト給食でした。

メニュー「わかめごはん、牛乳、からあげ、ポテトサラダ、にらたまスープ、がりがりくんアイス」です。

 

 リクエストした思いの発表です。

 思いをお伝えします。

「ぼくたちの大好きな給食を組み合わせてみました。調理員さん、ぼくたちのリクエストした給食を作っていただき、ありがとうございます。湯津上小の給食は、どれもすごくおいしくて、ぼくは、毎日残さず食べています。佐良土小や蛭田小のみなんにも、湯津上小の給食を食べてほしいです。統合したら、センター給食になるのは悲しいです。統合してもこの給食が食べたいです。今日は、味わって残さず食べましょう。」

特にアイスを食べる子供たちの表情がかわいらしいのです。

 アイスを食べて頭が痛くなる子もいます。

 そして、今日の学校全体のお残りは、これだけです。

 いよいよおかわり合戦の時間となります。ぞくぞくと集まってきます。

 とうとう、からあげは1つとなり、1つのからあげに対してのおかわり合戦開始!

 熱戦となり、だれが勝っているのか、わからなくなってしまうのです。

 つい、おさらをおいてしまったので、自分のお皿もどれなのか分からなくなってしまいます。さがしたのですが、本当に自分のお皿なのかな?

 落ち着いて、最終のじゃんけんとなりました。

 最後のからあげ1つをゲットしたのは、わたしです!

 今日もお残り「0」です。

 今日もみんなよく食べて、よく学び、大変よくがんばりました花丸

 子供たちは、閉校を寂しく感じながらも、その先に広がる世界に大きな希望をもっています。

 

0

晴れ シャッフル朝の会でスタート!

 新しい1週間は、シャッフル朝の会でスタートしました。担任ではない教員が、朝の会を実施します。子供たちにとって、目の前の先生が変化することは、刺激的なのでしょう。いつもの朝の会の表情とは、ちよっと違っています。

 2年生は、待ちに待ったコーンの収穫です。自分より2倍は背を高くしたコーンたち。たくさんのコーンが実りました!

 5時間目は、教職員一同、4年生の国語科の学習を参観しました。

先日、社会科見学で訪れた天鷹酒造株式会社のパンフレットが提示されるると、子供たちは目を丸くしてパンフレットをのぞきます。今日の学習は、「パンフレットのひみつをさぐろう」です。子供たちにとって身近なことからの課題提示は、興味関心が高まります。

 わかりやすくするパンフレットのひみつを見つけると、どんどん入力。それぞれのみつけた秘密が集まります。

 気づいたことを4つに分類し、パンフレットの特徴をまとめます。この学習の続きは明日です。ひみつは何か、それぞれが考えや感想をもつことでしょう。

 放課後、教職員は、4年生の授業を参観し、いかに子供たちの学習への興味関心を高め、考えを深めていくといいのか、互いの感じたことや考えを交流し合いました。私たち教職員も日々、勉強です。

 

 

0

お知らせ 自分と戦う 1000M

9月10日 DI STADIUMにて、オープン陸上大会が開催。

本校6年生が1000M競技に出場。猛暑は、長距離を走る機会を奪い、そんな中、自分なりにトレーニングしてきての出場。

自分と戦う1000M。

人生は、いつも自分との戦い。

戦いながら、自分の欠点がわかって、自分の得意なことが分かる。
自分をもっと理解できる・・・そんなふうに真摯に自分と向き合いながら成長し、よりよい人生を自分でつくっていくのかもしれません。

自分と戦いぬいてゴールした後、晴れ晴れとした素敵な笑顔😊でした。

 今日、結果のお知らせが届きました。

小学生1000mの部    お祝い6位入賞 おめでとうお祝い

0

大雨 台風接近中の学校では

 台風13号の接近に伴い、状況に応じた子供たちの安全確保をお願いしました。本日になってから、確実な安全確保のため、下校時刻と方法の変更についてもお知らせさせていただきました。お陰様で、児童全員が一日安全に過ごし、無事帰宅することができました。皆様の御理解・御協力に感謝申し上げます。

 3,4年生は、午前中、台風による大きな影響はないと判断し、社会科見学(午前中のみ、午後の見学は中止)を実施しました。

天鷹酒造株式会社、那須地区消防本部の見学を実施しました。「百聞は一見に如かず」子供たちは、たくさんのことを学ぶことができました。天鷹酒造株式会社様、那須地区消防本部の皆様、御丁寧な対応、誠にありがとうございました。

 

 午後の見学は中止。学校に戻り、お弁当です。子供たちは、大変うれしそう、にこにこ笑顔でした。お弁当の準備、ありがとうございました。

 皆様の下校時刻、方法への御理解・御協力により、スムーズに下校することができました。誠にありがとうございました。下校する時は、雨が降りませんでしたが、その後、強い雨が降り出しました。

 今週後半は、台風上陸に備えた対応で、バタバタしました。その中、子供たちは、いつも通り明るく笑顔で過ごします😊学びを止めることなく、一生懸命に考え、伝えました。今週1週間もよくがんばりました花丸来週は、どんな1週間になるのでしょうか。楽しみです。台風通過後、河川増水、強風等も予想されます。子供たちが安全に休日を過ごせるよう声掛けをお願いします。

 

 

0

晴れ 一日の好スタートの決め手

 慌ただしい毎日を送りながらも「朝の時間」を大切にしたいものです。一日の好スタートの決め手は何なのでしょうか?   

「早起き」して、自分の朝時間が長ければ長いほど、心穏やかに、良い一日のスタートが切れるように感じます。

雄飛が丘学園(湯津上地区小中学校)では、9月4日(月)~8日(金)までを😃第2回 ハッピーモーニング60分強化週間😃としています。

「規則正しい習慣を身に付けるために☆早起き☆を」と「質のよい睡眠のために、寝る1時間前からゲームやスマホをやめること」を重点内容としています。このことは、学校と家庭が手を取り合うことで、子供の成長のために効果抜群となることです。どうぞ御家庭での御理解・御協力をお願いします。

 学校の朝の様子です。今朝は、遠くに青空と山々が広がり、黄金色の稲穂がたわわに実る中、子供たちが登校。

 そして、あいさつ運動(雄飛)が行われています。湯津上小出身の湯津上中学生と本校児童会の皆さんが、一人一人を出迎えるのです。心温まる時間です。

 明るく元気な挨拶で心が明るくなります。

 さらに、朝の時間は、ととろの会の皆様による読み聞かせです。子供たちの表情を見ると、すっかり本の世界に魅せられています。

1,2年生の読み聞かせの本です。

 3,4年生の読み聞かせはこの本です。

5年生の読み聞かせの本です。

 6年生、かなり魅せられています。

 その本は、これです。

 私も読みました。子供たちが魅せられる理由が分かりました。

 一日の好スタートの決め手は、「早起き」そのために「早寝」、そして「朝ご飯」!そして、学校ではさらに心穏やかな朝となるよう工夫していきます。

0

興奮・ヤッター! 😃美味!湯津上の「梨」・・学びの深まり

 湯津上には「梨街道」があります。梨は、この地区の特産物です。梨農家は今、収穫期を迎えています。

 3年生は、総合的な学習の時間において、梨農家である齋藤様の御支援により、湯津上地区特産である梨について学習を行っています。

 春より、齋藤様に「授粉」: 梨の花に花粉をつける作業を体験したり、途中の育ち方を確認してきました。「摘果」=「 交配で結実した果実を適切な数に減らす作業。かたちが良く大きいもの、軸が長くしっかりしたものを残し、変形した果実や虫害のあるものはハサミで落とす。」ことや、玉決め=「 最終的に残す果実を決める仕上げ作業」などについても教えていただき、いよいよ収穫の時を迎え、梨畑に足を運びます。子供たちは、収穫の時を待ちに待っています。

 梨畑に入りました。1年間、手塩にかけて育てられた梨の姿が飛び込んできました。圧巻の景色!

早速、味見です。とりたての「豊水」は、みずみずしく、太陽の恵みやここまでの愛情がぐっと詰め込んであり、美味😃子供たちは、味わいながら齋藤様へ様々な質問をしました。「梨は、いつ収穫するんですか?」・・・「朝8時から昼過ぎまで。夕方はとらない。夕日でよい梨の目印である茶色がわからなくなるからね。」

 「どのようにして、梨の選果場へもっていくのですか?」「どんな梨が売れないのですか?」など質問続出。齋藤様には、子供たちの一つ一つの質問に丁寧にお答えいただきました。齋藤様、大変ありがとうございました。

 この体験をした子供たちは、その場限りの学びで終わらせることなく、学びを続けていくことが、6年生の教室での授業参観を実施して分かりました。6年生は、総合的な学習で自分が「追究したいテーマ」を考えています。

 子供たちは、体験したことをもとにして思考し、体験があったからこそ、思考を深めることができます。

 体験活動は大切です。

 

 本日も、各教室では、体験するからこそ、次につながる学びが広がっていました。

 1年生の生活科「みずとあそぼう」です。風船に点数を書いて水鉄砲で遊んだり、タイヤの上に的を置きもう一方のタイヤの上から撃ったりしています。子供たちの遊びには、、たくさん経験、知恵、工夫が盛り込められています。遊びながら、科学的な視点、数学的な思考等を養っています。

 トイレットペーパーを鉄棒にかけ、下にメダルを付けて、水鉄砲で撃ち落とし、落としたらメダルがもらえるのです。シャボン玉、ペットボトルじょうろ・・・遊びながらの思考と工夫は果てしなく広がっています。子供たちって遊び名人であり、発想がすごいですね😃

 二年生も、四年生も五年生も、体験し、考え、思い、伝え・・・と今日も一日たくさん学びました。

0

了解 本番の確認

 5,6年生は、来週実施予定である市内小学校陸上競技大会に本番の確認をするために、実際、会場となるDI STADIUMにおいて、陸上練習を実施しました。佐良土小学校の5,6年生と一緒に確認しました。

 学校とは違った雰囲気の会場、校庭とは違う走った感触、跳んで着地する感触、スピード感などを確認することができました。先日の雨の日から、ぱっと晴れたのはよいのですが、気温、湿度ともに上昇し、熱中症予防に気を配りながら確認しました。帰宅後の健康状況の確認をお願いします。

 午後は、栃木県教育委員会 那須教育事務所所長、指導主事の皆様が来校され、子供たちの授業の様子を参観されました。そして、様々な視点から、よりよい学校づくりのための指導、助言をいただきました。

「子供たち、先生方の表情がとってもいい。」とお褒めのお言葉をいただきました。

 子供たちは、家に帰ると、ゆっくり休み、よく食べて、よく寝ることができているので、学校で「いい表情」なのだと思います。ありがとうございます。

 今日も一日がんばりました。

0

興奮・ヤッター! 久しぶりの雨の日は

 雨の中、新しい1週間を迎えました。涼しさを感じ、植物もやっとしっとりと潤った感じがします。しかし、実りの秋となり、これから稲刈りを・・・と計画されていた農家は、予定外の天気となりました。

 月曜日の1時間目の授業は、なかなかリズムに乗れないのですが、5年生は、活発に「外国語科」の学習を行っています。「Can(できる)」の学習。「Can you  play ○○?」「Can you  eat ○○?」と書く学習も行っています。「英語を楽しく、話す、書く、やりとりすることができるようになること」は大切にしたいねらいです。

 4年生は、調べたことを表現する学習です。驚きました。仲間の意見を聞いて、新生小学校体育着のデザインをしていました。現在、統合準備委員会で検討している体育着のデザインと似ているのでさらに驚かされました。

子供たちは、新生小学校開校を心待ちにしているようです。

 そして、全校生が夏休みに取り組んだ「マイワーク」に目を通しました。どの子も一生懸命に家族のために働いて多くのことを学んだことが伝わります。御家庭の御理解・御協力があってのこと、心より感謝いたします。

 子どもにお手伝いをお願いすると、お家の方の負担が減るメリットがあるだけでなく、子ども自身にも良い影響があります。 お手伝いは子どもの心身の成長をサポートしたり、さまざまな経験を通して生活力を養ったりする良い機会です。 今後も「マイワーク」への御協力をお願いします。その取り組みの様子を御紹介します。

 9/1(金)晴れ

 

 9/4(月)雨

0

にっこり 週末の子どもたち

   週末はそれぞれが、それぞれの場所で心身を休めています。

   ここ最近の週末は気になることがあり、足を運びます。六年生の継続してきた活動が一区切りする時期を迎えているのです。今日の野球大会は、負けました。残念でなりません。選手は泣いていました。でも、次第に笑顔。やりきったその達成感とよき仲間との出会いに心満たされてきたのかもしれません。よくここまでがんばりました。

 バレーボール大会は、負けたり、勝ったり。勝つ喜びと負ける悔しさを感じながら、今日の試合は終了。そんな体験は、今だからできる貴重な体験。明日も大会は続きます。最後までガンバレ😃

0

! 命を守る訓練

 私たち人にとって、最も大切なものは「命」です。

 その「命」を守るための訓練を実施しました。今日の避難訓練は、不審者が校内に侵入した場合の対応訓練です。    

 2階のベランダから6年生教室に侵入するという想定での訓練でした。6年生は、不審者(佐良土駐在所 松原様がその役を行ってくださいました。)の侵入に驚きましたが、冷静に避難を実施。教職員は、防犯体制の確認と不審者への対応について、佐良土駐在所 松原様、スクールサポーター 清水様の御指導のもと訓練をしました。

 全校生が、避難し完了するまでにかかった時間が、1分56秒でした。子供たちは、真剣に訓練に参加し、避難時に大切なことを学ぶことができました。

  子供たちへ、「知らない大人は、みな不審者ではなく、不審者は本当にまれであること」「この湯津上の地域の皆さんに守られているので安心して過ごしてほしいこと」も伝えました。

 そして、5,6年生は、放課後になると、9月14日(木)開催予定の市内陸上競技大会に向けて練習を重ねています。

  夏休み明けの1週間、猛暑の中、子供たち、先生方はよくがんばりました花丸御家庭での御支援、ありがとうございます。

 現在、那須地区小中学校において、感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザなど)の罹患率が高まっています。引き続き、御家庭におかれましても、基本的な感染症予防対応に御理解・御協力をお願いします。

0