NewWorld~創り出そう!新たな伝統・つなぐ未来~
6年生、すごい😲
6年生の外国語科は、一部教科担任制英語担当教員、AⅬTそして湯津上中学校英語担当者の3人により子供たちの学びを支えています。今日の授業の様子です。はじめに6年生は、次の英文を音声で聞きます。
英文は6つ。過去形です。これらの英文を英訳します。6年生はできるのでしょうか?
担当者3人が支えています。(自分の中学時代レベルの英文・・・と感じ、難しい学習だと思うのです。)
すると、6年生は何度か繰り返し聞いて、英訳をするのです。
動詞過去形を理解し、英文もよく理解しているのです。1年生からはじめる英語活動。6年間の積み重ねで培う6年生の英語力に驚かされます。6年生、すごいです
また、先日は、栃木県警察本部より講師を招き、薬物乱用防止教室を実施しました。
はじめに自分たちの薬物に対する意識調査結果を発表します。
そして、講師より実際に薬物を使用し逮捕する状況となった人物の行動が伝えられます。リアルです。
薬物が人間を変えてしまう現実がよく伝わります。
そして、今後薬物をすすめられたときの断り方を実際にやってみます。
薬物の様子やそれに侵された人の様子などを掲示物でみて、話を聞きます。
6年生は日ごとに心身が成長し思春期へ向かっています。その成長は著しく、素晴らしい!すごいです。
できること、わかることを増やしながら、自身のことを客観的に見つめる目も育てています。
一方、多くの大人に守られている環境から徐々に離れ、一人で歩きはじめています。外部からの良い影響、悪影響を受けながら大人に近づいていきます。悪影響となるものは、自身で考え、判断し、回避する能力を備え、多くの人に貢献する大人へ近づいていけますように・・・そう願うのです。
栄誉:強い意志と努力
寒い朝です。その中、第1回校内持久走大会の表彰式が行われました。
各学年男女ごとに第1位から3位までの呼名後、第1位となり本校初の記録を残した児童へトロフィーが渡されました。
トップでゴールするとは、その人に走力という能力を持ち備えているだけでなく、明確な目標とそれを達成させようとする強い意志、努力が重なり可能となる結果。「生きていく上で、常に高い目標をもち、それを達成しようと最後まで粘り、努力することを大切にしてほしい。」そんな願いを込めて準備しました。
ペナントには、第1回である大会名、学年一位、名前、記録、実施日を書き込みました。
トロフィーは1月まで各家庭へ持ち帰ります。どうぞ御家族の皆様、親戚の方々でご覧になってください。その後学校へお戻しいただき、トロフィーケース内で保管します。
そして、来年の持久走大会でまた、第1位でゴールした児童へ渡されます。トロフィーには、回を重ねるごとにペナントに名前や記録が残され、重なっていきます。それをみて、「よし、来年は〇〇さんの記録を超えよう!」などという思いをもって努力し、切磋琢磨できる場がもてることを望んでいます。
図書委員会児童は、本校の図書室の蔵書数や貸出期間などの〇×クイズを出して、みんなで読書をしようという意欲が高まるよう工夫した発表を行いました。各学年最も本を読んでいる児童の発表も行われました。
環境委員児童は、学校を花いっぱいにしようと活動をしていることやきれいな学校にするために水道の掃除をしていることなどの発表を行いました。
みんなの前で伝えることは大変緊張することですが、すらすらと伝えました。事前に何度も練習したのでしょう。がんばりました子供たちのそのちょっとずつの努力を認め、粘り強く努力を重ねていることをたくさん褒めていきます。
話題の「スラッピージョー」
今日は子供たちが楽しみにしている給食メニューのようです。話題となっているのは、「スラッピージョー」
ひばり、ひまわり学級の授業を参観しました。だれもが姿勢正しく、落ち着いた雰囲気の中で一生懸命に学んでいます。丁寧な字で驚かされます。
お隣では、「イライラとうまくつきあうために気持ちをどうコントロールするといいのか」を学んでいます。まずは、映像を視聴。
すると、イライラとうまくつきあうために「給食の献立を見る」と答えた児童がいます。「今日のメニューはスラッピージョー、スラッピージョー」ととっても楽しみにしていて、幸せそう。イライラは遠く離れています。また、こんな掲示物を見ると、イライラは遠く離れていきます。
集中して考えて、あっという間に授業が終了。いよいよ給食の時間です。スラッピージョーとは?
子供たちの話題となっているスラッピージョーとは、アメリカ中西部のアイオワ州で生まれた料理の一つ。パンにミートソースのような具材を挟んだB級グルメで、アメリカでは子供を中心に人気のあるメニューのようです。
今日の給食です。献立:コッペパン、牛乳、スラッピージョー、チーズ入り野菜サラダ、洋風すいとん
子供たちは、どんな表情でスラッピージョーをいただいているのでしょうか?
とってもいい表情でいただいています😊
(現在、給食は、感染症対策の一つとして冬休みまでは、分散給食になっています。)
コッペパンに挟んで、丸かじりする子、パンをちぎって、ミートソースをのせて食べる子、様々です。
「みてみて、全部食べました。」と誇らしい表情でお皿を見せる1年生。1年生も完食して、おかわりをするようになりました。
学校生活の中で、子供たちが最もリラックスしているときは給食と昼休みの時間です。給食に好物や珍しいものが出たり、友人と食べたりすることで、心を満たし、充足感を味わえるでしょう。大切にしたい時間です。
デジタル!それは、思考の道具、表現の道具
新しい1週間スタートの朝は、冷え込みました。子供たちは、寒さに負けることなく登校。
今日から個人懇談がスタートするため、個人懇談日課となります。朝の活動は清掃から始まりました。よく働く子供たちです。
3時間目は、市教育委員会の指導主事による授業参観が行われました。「GIGA訪問」です。訪問のねらいは、学校において、一人一台の情報端末を利用し、新しい学びの形がどのように実現されているかを確認するとともに、それが実現できるよう指導主事より指導助言を受けることです。文部科学省から「GIGAスクール構想」について発表されたのは、2019年のことでした。さて、教室ではどのようにデジタルが活用されているのでしょうか。
5年生総合的な学習の時間・・・同じテーマで調べて分かったことを端末をフル活用し、まとめています。文字入力の速さが安定し、文字だけでなく、絵や写真を挿入して、聴く人が、読む人が分かるように工夫しています。
6年生算数・・・モニターにデジタル教科書が映し出されています。デジタル教科書は拡大表示が簡単にできたり、動画や音声の再生も可能であったり、子供たちにとって視覚的理解と思考に大変有効です。
4年生は音楽科、音楽とともに楽譜がモニターに示され、下のパートの音程を音とともに視覚的に確認することができます。
3年生算数 デジタル教科書が映し出され、確認しながら問題を考えます。
1年生算数 デジタル教科書が映し出され、問題はノートに記入。デジタルとアナログのメリットをフル活用できるように授業が進んでいます。ノートにこんなに書けるようになったよと見せてくれる1年生。自らの手を使って書くことも大切です。
2年生は算数の図形の学習。三角形と四角形を分類しています。画面上において人差し指を上下、左右に操作することでたちまち分類ができます。現代の子供たちの人差し指の使い方、見事ですね。
GIGAスクール構想による1人1台の情報端末の配備と学びの新しい形は急速に進んでいます。
子供たちが、デジタルを思考の道具、表現の道具として使いこなせるようになってから社会に出られるように努めていきます。新しい学びの形を探っていきます。
ベストを尽くした駅伝大会
市内小学校33チームの出場により、第12回与一くん駅伝大会が開催されました。
本校の選手全員が、ベストを尽くす姿に感動させられました。
ベストを尽くした選手の笑顔は、こんなに輝いています
監督の緻密な計画と準備と指導、ありがとうございました。
開会式の様子です。
だれもが最後まで全力!
どちらのチームも確かに襷をつなげ、ゴールしました。(本校の選手全員の走る瞬間を撮影しようと構えていましたが、応援しながらの撮影は、手がぶれ、走る姿ではなく、足元や木々の撮影となっていたり、道路を撮影したり😭すみません。)
限られた時間の中で、日が暮れるまで走り、11月中旬より感染症対応により練習ができないときがあり、野を越え山越えながら、本日無事大会の日を迎えることができました。しかも、全員がベストコンデションで走ることができました。
走り終わると、4,5年生は、来年の大会参加への意気込みを口にしたり、来年も駅伝部に入部しようと話したりしていました。今日で終わりでなく、次へ挑もうする子供たちの姿をうれしく思うのでした。6年生にとっては、小学校最後の駅伝大会でした。ぜひ中学校でも培った力を発揮してほしいと思います。
これまでの保護者の皆様の御理解と御協力に、本日の子供たちへの御声援に心より感謝いたします。ありがとうございました。
探究心や創造力を刺激!おもちゃ祭
生活科の学習として、1,2年生合同による「おもちゃ祭」を開催しました。
体育館には、既成のおもちゃにはない、アイディアと工夫がこらされたおもちゃがいっぱい。身の回りのものと秋の自然物を上手に利用して、素敵なおもちゃに大変身。
自分で選んで、自分で考えて、みんなで遊んでいるのでだれもが😊笑顔で生き生きと活動しています。
コーナーには、「あそびかた」の説明があります。国語科で学習したことが、生かされています。
素敵な洋服なので、着てみたくなりました。でも首が通らず・・・。
その姿をみて、子供たちはけらけら笑い、写真撮影をしてくれました。
2年生は、1年生にあそびかたを教え、一緒に遊びます。1年生は、2年生に遊び方を教え、一緒に遊びます。この交流でたくさんのことを学ぶ子供たちです。
五感をフルに使って自然やものに親しむことができる遊びは、子供たちの探究心と創造力をたくさん刺激します。人の温かさや、自然の豊かさ、多様性など知るきっかけになります。
今週もみんな、よく学びました週末になると本格的に寒くなる予報です。風邪をひかないように気を付けて過ごしてください。月曜日、また元気に会いましょう。
防犯カメラが設置されました。引き続き、校舎内外の安全確保と確認を行い、安全な学校づくりに努めます。
雄飛が丘学園学校保健委員会
本校において、湯津上地区における学校保健の諸問題について、総合的・積極的に推進し、児童生徒の健康保持・増進を図る目的で学校保健委員会が開催されました。
保護者の皆様、本校の5,6年生が出席しました。健康診断結果を確認するとともに、本校健康委員会児童による湯津上地区の小中学校が連携して取り組んでいるハッピーモーニング60分の集計結果の発表が行われました。
そして、湯津上地区の課題である排便習慣を身につけることができるようになるために、ヤクルト株式会社 北條様に「おなかの健康と乳酸菌」というテーマで講話をしていただきました。
子供たちは、メモしながら聞きます。
そして、子供たちは、「小腸の長さは、赤ちゃんでも同じく6mあるのですか?」などどんどん講師へ質問をします。
排便習慣を身につけるため(「おなか元気のポイント」)には、ハッピーモーニング60分で気を付けている「早寝・早起き、朝ごはん、朝うんち」がポイントとなることを確認しました。自分の元気度(腸の元気度)を知るために、うんちチェックをすることの必要性も学ぶことができました。
会の最後には、増山学校医、増山学校歯科医、松本学校薬剤師より総合的な視点より指導助言をいただきました。
児童生徒の土台となる心身の健康のために大人ができること、子供たちができることを見つけ、考える有意義な時間となりました。
放課後は、7日(土)開催、与一くん駅伝大会の最終練習が行われました。駅伝部の子供たちは、陸上練習が終了してから間もなく、放課後の練習を重ねてきました。いつも苦しいけど楽しそう。自ら走ることを決断し、覚悟があったこと、一生懸命さと素直さをもち備えていることが、「苦しさを楽しさと楽しみに変換する力」のもとになったのだと思います。本番は、みんな、ベストを尽くすことでしょう。多くの皆様の応援をお願いします。
緻密な監督の計画と準備、指導も子供たちのやる気を育てました。すっかり暗くなり、監督に挨拶をして終了。
がんばれ「湯津上ⅬIEN」「湯津上SОⅬARE」
※「ⅬIEN(リアン)」・・・・由来は「絆」
※「SОⅬARE(ソラーレ)」・・・由来は「太陽」
あかるく・いつでも・さきに・つなげよう心
感染症罹患などによりお休みする児童が減り、久しぶりに朝の集会を実施しました。
リーダー委員会のみなさんが、あいさつについて全校生に呼びかけました。
あいさつレンジャー登場😊
担当の先生から、「なぜ、あいさつをするのでしょうか?」と問いかけられ、みんなで考えました。
みんなで「あかるく・いつでも・さきに・つなげよう心」を合い言葉にして、気持ちがよいあいさつをしあえる学校をつくっていきます。
リーダー委員会のみなさん、がんばりました
その後、各種表彰が行われました。賞状授与までには、授与される人のたくさんの努力と苦労と工夫がバックにあることも確認しました。おめでとうございます
5時間目は、4年生において国語科の研究授業が行われました。先生方全員が参観。湯津上中学校の先生方も参観されました。4年生は、少々緊張ぎみ。
学習のねらいは「選んだ工芸品について、整理した情報を友達と共有して、自分の書きたいことを決めることができる。」ことです。とっても難しい内容ですが、4年生全員が、一生懸命に読んで、考えて、話し合い、書きました。
子供たちが下校後は、先生方が学ぶ時間です。大田原市教育委員会 横山指導主事に指導助言をいただきながら、子供たちがよりよく学べる授業づくりについて話し合いました。
そして、横山指導主事から、子供たちの一生懸命な学びの姿に対し、たくさんのおほめの言葉をいただきました。
教職員は、今後、さらにチーム湯津上となって団結し、子供たちを伸ばし磨く授業づくりをしていきたいという思いをもちました。横山先生、御指導・御助言、ありがとうございました。一緒に学んでくださった湯津上中学校 国語科担当 藤田先生、ありがとうございました。
学校の師走
2024カレンダーも残り1枚となりました。いつの間にか何かと気ぜわしい「師走」を迎えました。
学校の12月に入ってからの朝の様子です。
朝の光を浴びながら元気に登校😊すっかりスクールバス登校にも慣れたようです。
朝の活動も、1時間目の授業も始まっていない、教室での子供たちの様子です。
1年生は、体育の授業があるので着替えをすませています。朝からてきぱき行動ができています。
2年生は、朝やることがすっかり身に付き、それぞれが自分のペースで準備をしています。
テストやドリルのお直しもしています。
3年生は、さっさと準備をすませ、読書。落ち着いた朝です。
4年生も朝の準備がおわるとchromeブックで健康観察を実施。
全校生が、chromeブックで健康観察をしています。今日の気分を天気で表すなど、子供たちの心身の健康をチェックしています。担任は一人一人の体と心の健康状態を確認します。
5年生、6年生になると、教師の指示がなくても提出物のチェック、宿題の間違いチェックなど自分のことは自分で行っています。
教室の子供たちの様子を観察するとともに靴の置き方も確認しています。「靴をそろえると心がそろう」という言葉のとおり、一人一人の靴の置き方で心の状態が分かるのです。
1年生から6年生と順にご紹介します。かかとがしっかりそろっています。
どの教室も落ち着いて、さわやかな一日をスタートすることができています。
また、全校生の11月の家庭学習がんばり表に目をとおしました。子供たちは、徐々に主体的に学ぶ習慣が身に付いています。お家の方のコメントも読ませていただきました。子供たちへの愛情が伝わります。子供を育てる真剣さが伝わります。素敵なコメントありがとうございます。一言一言が子供のがんばる力を育ててくださっています。これからも御協力をお願いします。
「家庭学習強調週間」の実施や「家庭学習がんばり表」の記入をとおして、何を育てたいのか、その意義が記入されているお家の方のコメントに胸を打たれました。ご紹介させていただきます。
苦しいけれど楽しい😄
12月7日、市内小学校与一くん駅伝大会が開催されます。本校は、2チ−ム出場、友好レ−スにも出場します。30日、その試走を行いました。
走り終わると、楽しかった😃という子どもたちに驚かされます。
駅伝部に入部することを自ら選び練習している子どもたちです。だから、走ることは、苦しいけれどそれ以上に楽しいのでしょう。走りながら弱くなる自分に負けず勝ち抜こうとするのでしょう。
本場も苦しいけれど楽しく走ろう!
3年生社会科見学
百聞は一見にしかず
3年生は、3年生から始まった社会科で学んだことについて、実際に見て、プロに聞いて、体験しました。
いつも元気で、興味関心高い3年生の子どもたちは、さらに目を丸くして、多くのことを学びました。
消防署、警察署を見学し、昼食時は、チ−ズステ-ション見学と商品づくりのお話、できたてのソフトクリーム🍦をいただく体験もしました。手作りお弁当、最高においしかったです。ありがとうございました🙇
研究授業
本校では、11月より1名の教育実習生を受け入れています。教育実習は、一定期間、教育の場での実地体験をとおして、教師として必要な知識、技能、態度、心構えなどを修得するために行われるものです。
そして、教育現場における教育の実際を観察し、また体験し、さらに経験や体験を積むことにより、教育の意義についての体験的認識と理解を深め、教師としてのあり方を学ぶことを目標にしています。
本日、3週間の教育実習のまとめとして、1年生教室にて、実習生の研究授業が行われました。
1年生国語科において「会話文を考え、お話を作ることができる。」このことがめあてとなります。
さて、1年生は、以下のような絵から自ら会話文を考えて会話文を作ることができるのでしょうか?
本校の先輩教師も参観しました。
実習生は、1年生の子供たちの立場にたって、だれもが分かり、できるように、たくさんの教材を準備しています。
実習生の一生懸命さと1年生の素直に一生懸命に学ぶ姿に心動かされたのでしょう。参観していた先輩教師も一緒になって子供たちと学び始めました。
子供の視線と同じ高さになって教える実習生と先輩教師の姿に感動させられます。
授業の最後には、1年生全員が会話文を完成させることができました。
4月に入学した1年生。ひらがな一つ一つを学び、日々学びを重ね、こんなにたくさんの文を想像し、考え、書く力がつきました
子供たちも実習生も先輩教師も学び多い時間でした。
全力を尽くした第1回持久走大会
記念すべき湯津上小学校第1回持久走大会が実施されました。
昨夜からの降水量と天候の回復は、予想以上に多くて遅く、早朝6時30分から教職員は太陽が1秒でも早く顔を出すことを祈りながら校庭の水取りを行いました。
大会開始時刻までには、走るコースづくりと確認が終了。いよいよスタートする時刻を迎えました。
スタートしてから走るその道のりは、まだ、だれも記録を残していない新しい道のり。本日の大会で初めて記録を刻むことになるのです。多くの保護者の皆様、御家族の皆様が御声援をおくってくださる中、3,4年生がスタート!
たちまち1200mを走り抜き、ゴールの瞬間となりました。
誰もが自分と戦い、全力を尽くしてゴール!
次に走るのは、はじめての持久走大会となる1年生と2年生。
スタートはみな、緊張。
苦しくても走り抜く子供たちです。ゴール後は、目標を達成することができて笑顔の子、思うように走れず負けて悔しくて泣く子、それぞれです。笑顔も涙も、それは、前の自分より成長できた証。
そして最後にスタートするのは、5,6年生。6年生にとって、湯津上小初の持久走大会であり、小学校最後の持久走大会。
筋力がついて体格も立派になりました。先頭をきってゴールを目指す6年生。感動的です。
5年生の激しいトップ争いも。
全員がゴール。
多くの皆様の心温まる御声援により参加児童全員が、けがなく無事ゴールすることができました。完走です。
運動委員会児童がしっかりと持久走大会を閉じました。
みんな、よく頑張りました全力を尽くした子供たち、素晴らしい
その後、6年生は親子レクリエーションを実施。
親子でフルーツポンチづくり。とっても安心していて、幸せそうです。
最後には、4月からの想い出映像が流れ・・・もう卒業なのかな・・・と思うと淋しくもなります。
幼いころの写真には💛かわいい~~💛の声。
素敵な時間が流れました。
明日は第1回持久走大会
明日は、いよいよ第1回湯津上小学校持久走大会です
今夜から明け方までの降雨による影響が心配でありますが、子供たちがさらに成長できる記念すべき第1回大会となるよう、教職員一同、精一杯努めます。詳細は、マチコミでお伝えしましたのでご確認ください。保護者の皆様、御家族の皆様の御声援をどうぞよろしくお願いいたします。今日のランランタイムでは、走りの仕上げをしています。
1年生教室では、教育実習生が国語科の授業を実施しています。子供たちが分かるように説明すること、子供たちが意欲的に学ぶための教材準備など、一つ一つを丁寧に行っています。教育実習生は、授業をすることの楽しさと難しさを学んでいます。困ったときは、すぐ近くに先輩であるベテラン先生がいてくれるので相談しながら授業を行っています。そんな一生懸命な実習生の姿は、教職員を初心に戻してくれています。
昼休みは環境委員会の児童が、チューリップの球根を植え付けています。
冬から春になるころ、チューリップは芽を出し、新しい1年生を咲いて迎えてくれることでしょう。
環境委員のみなさん、ありがとう😊
本日は、故崇仁親王妃ご葬儀が執り行われるため、哀悼の意を表するため、各学校の掲揚塔の国旗については、「半旗掲揚」とするよう文部科学省、大田原市より依頼がありました。国旗掲揚の当番児童が半旗掲揚を行いました。
ところが、見ている児童は「半旗」の意味がよくわからず・・・
考えたり、調べたり・・・。
「今日の国旗は、塔頂上まで掲揚されていないぞ」と気付いた児童が、塔頂上までに直したり・・・
そしてまた「半旗」掲揚にしたり・・・。そんな一日でした。
下校時は、なぜ「半旗」掲揚なのか分かりましたと言いながら帰りました。
あーした天気にな~れ
よく本を読む子
よく本を読む子を育てたいです。
なぜなら、よく本を読む子は、
言葉をよく知っています。(語彙が豊富)
会話での表現力があります。
どの教科でも文章問題がよくできます。
あまり本を読まない子は、困ることが多々あります。
子どもの日常会話以外の言葉をあまり知らないので、会話のスタイルが限られています。
文章問題の出題意図がくみ取れないので困っています。
これは、言葉の知識=語彙力がもとにあるのだと思います。
よく本を読む子は、好循環が起こっています。
言葉を知っているので、本を読んでも理解できます。
↓
面白い😊
↓
だから本を読む。
↓
ますます語彙が身につきます。
子供たちのよりよい成長のために、よく本をよむ子を育てたく、現在「校内読書月間」となっています。
様々な取り組みをしています。ひまわりの会の皆様による読み聞かせはとっても効果的な取り組みです。新しい1週間のはじまりである朝の活動は、先生の読み聞かせでした。各教室、担任以外の先生が読み聞かせをしました。
図書室は、子供たちが本を読みたくなるしかけがたくさん。
こんなコーナーもあります。すべての先生の「おすすめの本」が紹介されたコーナーです。
語彙力が高まると、こんな素敵な表現ができます。5年生の作品をご紹介します。
本を読むと感性も豊かになります。こんな素敵な作品をつくります。
2年生が、テッシュを折り、ペンのインクを入れて作ったもようです。
6年生は、母語=日本語を土台に外国語をどんどん習得中。
第二言語、第三言語をスムーズに習得するための土台は母語=日本語だと。
御家庭とともによく本を読む子を育てていきたいと思っています。
御家庭で、短時間でいいのでお父さん、お母さんによる「ミニミニ読み聞かせ」はいかがでしょうか。
頑張る力のある子
子供たちと接していると「よく頑張っている。」「素直だな。」という思いに満たされ、心洗われます。教師は、子供たちに、たくさんのことを教えてもらっています。今日の校内持久走大会試走でも、あちらこちらで子供たちのがんばる姿がありました。その姿を記録したいという思いになり、たくさんシャッターを切りました。未熟な撮影技術がゆえ、確かにお伝えできず申し訳ありません。本校の子供たちは「頑張る力」を少しずつ確かにつけています。
1,2年生の「頑張る力」です。
3,4年生の頑張りもすばらしい💮
自然に恵まれた環境の中を走ります。遠くに高原山、子供たち、稲刈り後の田そして青空
5,6年生のがんばりも素晴らしい💮強さも伝わってきます。
遠くに紅葉が見頃を迎える八溝山、子供たちそして青空
運動だけではありません。このような場面でも手を抜くことなくがんばっています。
子供たちは、なぜ頑張れるのでしょうか?
○心身が健康だからでしょう。○「自己肯定感」がもてるよう、しっかりしたサポートがされているからでしょう。
○成功すると褒められ、失敗しても大丈夫だという安心できる場所があるからでしょう。
○一人じゃない。応援してくれる人がいるからでしょう。
今週もよくがんばりました。週末ゆっくりお休みし、月曜日元気に会いましょう。
いよいよ27日は、第1回湯津上小学校持久走大会です。天気にな~れ〔(/-o-)/〕
教育相談週間
今週から11月28日まで、教育相談週間となっています。
担任と子供たち一人一人が向き合い、学校生活で楽しいこと、友達のこと、困っていることなどを気軽に話せる時間をつくり、安心して学校生活を過ごすことができるように努めていきます。
相談まで読書をしながら静かに待っています。
昼休みが長くなり、子供たちは、思いっきり外遊びをしています。
みんなちがって みんないい😃🐤🔔
朝一番に大田原市児童生徒表彰条例に基づく表彰が行われました。開校し第1回表彰式は、24名の児童が受賞しました。この表彰は、児童の優れた個性や能力を見いだして表彰し、心身共に健やかに成長してほしいという大田原市の願いが込められています。感染症防止対策のため、急遽リモートでの表彰式としましたが、各教室をつなげ、みんなで心を一つにしてお祝いしました。受賞されたみなさん、おめでとうございました。
校長挨拶では、お祝いとして、それぞれが別々で、それでもそれに優劣はなく、それぞれが素晴らしいのだということを表現した詩「わたしと小鳥と鈴と」(作:金子みすゞさん)をもとに「みんなちがって みんないい」意味を伝えました。
お礼の言葉は、6 年諏合さんが代表で行いました。
この表彰をきっかけにさらに自信と誇りをもち、心身ともに健やかに成長してほしいです。
苦しいけど走る意味
来週27日(水)、第1回湯津上小学校持久走大会が開催されます。開校し、はじめての持久走大会。先生方は、まだ暑さが残る頃から、大会開催にあたり、コース、大会の流れ、安全確保などの検討を行い、もう少しで第1回の開催を迎えるまでになりました。子供たちは、体育科の学習を中心に練習を重ねています。持久走とは・・・苦しい。なぜ苦しいけど走るのでしょうか?
持久走の最大の目的は、自分のペースで体力や精神力を高めることにあるのではないかと考えます。目的に沿った持久走をするためには、苦しくても走りきる、○位以内にゴールする・・・と自分なりの目標を立てることが必要で、目標を意識して走ることで持久走の効果が期待できます。今日は、湯津上小学校持久走大会本コースを試しに走ってみました。
はじめに、1,2年生です。
学校西門を出て、遠くに見える山に向かって走り、折り返します。800mコースです。
北風に負けず走り進み、折り返し後は北風に背中を押されながら走ります。
ゴール!やりきった後は笑顔です。白帽子は2年生、赤帽子は1年生。1年生もがんばっています。
次は、3,4年生です。コースは西門を出て、遠くに山を見ながら走り、西方向に転換。そして南方向転換、またまた東方向に転換して学校でゴール!1200mのコースです。
子供たちにとって、佐良土小、湯津上小、蛭田小の3校でそれぞれ実施していた流れとは大きく違っています。ともに走る友の人数が増えました。スタートが混み合っています。ルートも変わりました。昨年度の順位と違っています。
5,6年生になると、1400mコースとなります。トラック1周をしてから、3,4年生と同じコースになります。最後の小学校持久走大会となる6年生。本番と同じ気持ちで走ります。5年生も6年生に負けず走ります。
みんな、目標に向かって、歯を食いしばり、最後まで走りきりました。
本大会では、子供たちへの御声援をどうぞよろしくお願いします。みんな、がんばります💪
「学ぶ」は「真似る」
新しい1週間は☀でスタート。ただし、午後からは冬型になり気温が下がっていくとのこと。本格的な冬の到来を迎えます。体調不良の子供たちが徐々に少なくなっています。もう少し、先週と同様な感染症防止対策をとりながら過ごしていきます。
さて、「学ぶ(まなぶ)」の語源は、「まねぶ」・「まねる」とするのが一般的な解釈といわれています。
学ぶという意味は「弟子が師をまねて教養や技術などをみにつける」ことで、もとは「まねする」ことから始まるということなのです。
教職員は前期の本校教育の振り返りをしました。その中で後期に育成したい資質・能力について話合い、「すすんで学ぶ子」を育てる手立てを考えました。「ゆづっ子自学名人」を設置することにしました。まず、自主学習を工夫し、努力している子を認め、褒める場をもつこと。そして、よき自主学習の取組=模範を見て「真似て」、「学ぶこと」ができるよう工夫することにしました。
各学年の模範的ながんばりノートと教師のコメントを御紹介します。
「すすんで学ぶ子」を育てるために御家庭でも子供たちの頑張る姿をたくさん認め・褒めてあげてください。
子供たちが主体的に学ぶことができるよう日々の授業も工夫しています。5年生理科「ふりこの動き」の実験では、子供たちが友達と協力し、どんどん自分から学ぼうとする姿が見受けられます。
実際に実験すると「見て」「やって分かる」ので子供たちの学びへの意欲も高まります。ICTを効果的に活用するとさらに意欲が高まります。