2024新生湯津上小学校ブログ

全校集会(校長講話)

 校長講話の前に、同日行われた那須地区小学校陸上競技大会に出場した5年深澤功一郎さん、6年坂本 夢さんの勇姿を紹介しました。

今日は、今週末から開催される「いちご一会とちぎ国体」についての話をしました。

「国体」って何?

42年前(昭和55年)に開催された「栃の葉国体」

栃木の選手をみんなで応援しよう!

0

那須地区陸上競技大会

秋の爽やかな天候の下、那須地区陸上競技大会が開かれました。本校からは、大田原地区大会で上位入賞を果たした選手として2名が出場しました。

5年男子800m

6年女子800m

 今回は雄飛が丘学園(佐良土小・蛭田小・湯津上小)で一つのテントに集まり、互いに刺激を受けたり、応援したりすることができました。熱いぜ湯津上!

佐良土小・蛭田小の先生からも、労いの拍手 !(^^)!

3校揃っての微笑ましい一コマ

選手の皆さん、お疲れ様!3校の絆も更に深まりました。次は音楽会で会おう!!

0

5・6年 薬物乱用防止教育 ~薬物の乱用ってホントにこわい!!~ 

9月22日(木)に薬物乱用防止教育がありました。

スクールサポーターの清水さんと宇都宮県警の2人の職員から話を聞きました。

「薬は風邪薬など身近にあって服用するけど、ルールを守らずに使うと『乱用する』ということになるんだよ」

「1度でも薬を乱用すると恐ろしいことになります疲れる・フラフラ

みんな真剣に聞いています。

こんな言葉で誘われたらどうするか…6年生代表児童が実際に演じてみました。さそいの言葉にとても怖いキーワードがあり、みんなで確認しました。「薬物は持っているだけでも犯罪」「少しだけなら大丈夫…は間違い!!」

学んだことをクイズで確認しましたが、みんなよくできていました。花丸

講話のあと、現代の薬物の見本を見ました。醤油さしの形状や、カラフルなタブレット錠もあり驚いていました。

「薬物の乱用はとても怖い!絶対にやってはいけない!!」 です!!

0

キャンドル作り ~なかがわ水遊園~ 4年学年部会行事

9月18日(日)4年生の学年部会行事がありました。

なかがわ水遊園でキャンドル作りを体験しました。

講師の説明をよく聞いています。

「こんなキャンドルつくりたい!!」とイメージは膨らみます。

いよいよ制作スタート!!イメージに合ったパーツを選びます。

相談したり、アドバイスをいかしたりしながら自分の「キャンドル」を仕上げていきます。

すてきなキャンドルができました!!みんなで楽しい時間を過ごしたね花丸

 

0

4校連携あいさつ運動 生徒会&代表委員会打合せ(リモート)

今月29日(木)の朝に実施する小中連携「あいさつ運動」の打合せを、昼休み(13:10~)に行いました。

 本校では、29日(木)の朝7:40から西門前で行います。

参加者は、湯津上中学校から10名、本校は、代表委員8名です。

小学校は徒歩での登校なので、登校後に合流します。中学生があいさつしているところに入って、一緒に「おはようございます」をします。

 相手に聞こえる「はっきり」「さわやかな」「気持ちのよい」あいさつをしてください。

0

4・5年遠足

4・5年生の遠足は宇都宮方面、県庁とこども総合科学館に行きました。

始めに県庁見学です。

県議会議事堂の階段で記念撮影

この中から将来、県議会議員になる人が現れるかも・・・

県庁について説明を聞いています。

ここは文書館 旧県庁の一部をそのまま移築したそうです。

展望室の眺め、最高でした!

こども科学館に移動し、昼食です。

お弁当がビッグサイズで、完食できた人は数名だとか・・・

科学館には、いろいろ楽しいコーナーがありました。

最後は外に出て、変わり種自転車を楽しみました。もっといっぱい乗りたかったな~

好天にも恵まれ、楽しい思い出ができました!

0

1~3年遠足

1~3年生の遠足、今年は那須ハイランドパークに出かけました。

1~3年ミックスした縦割り班で活動します。

アトラクション 楽しいね!

いっぱい楽しんだ後のお昼、おいしいね!

とっても楽しい一日でした!

0

3年総合「梨の収穫体験」

 斉藤梨園で、いよいよ梨の収穫体験です。今年は豊作とのことで、たわわに実った梨の中から、良さそうな実を自分で選んで実際に収穫しました。

 おいしい梨を見分けるポイントを教えていただき、自分で梨を選びます。

収穫した梨は、その場で皮をむいていただき試食しました。

うーん、ジューシー!

おいしくいただきました!

最後に、斉藤さんに梨のことを質問しました。これからの学習に生かしてくれることでしょう。

毎年、貴重な学習の場を提供してくださる斉藤さんに感謝いたします。

0

1年音楽「タンとウンでリズムをつくろう」(リモート)

1年生の音楽「タンとウンでリズムをつくろう」の時間にリモート交流をしました。

湯津上小1年生が、自分たちで考えたリズム打ちを発表しました。

どのグループも上手に発表できました。

蛭田小、佐良土小の1年生の発表も上手でした。

続いて、代表児童の出したお題をみんなでやってみます。

リモートでもしっかり伝わって、みんなでリズム打ちができました!

楽しかったね!またやりたいね!!

0

第3回ととろ会読み聞かせ

ととろ会による読み聞かせがありました。

1年生 江﨑裕之さん「注文の多い料理店」

2・3年生 高久千栄子さん「山いっぱいのさんか」

4年生 五味渕洋子さん「おにのよめさん」

5年生 江﨑富美子さん「ひとのこころをもったいぬ」

6年生 植竹麻千子さん「ありとスイカ」

           「へいわとせんそう」

           「でんでんむしのかなしみ」

ととろ会の皆さん、いつもありがとうございます!

0

5年国語「たずねびと」(リモート)

今日は佐良土小5年生の研究授業でした。本校と蛭田小の5年生も、リモート授業で参加しました。

「主人公の心に一番えいきょうを与えたできごとは何だったのか」

各校で話し合い、意見をまとめます。

各校のグループごとに意見を発表します。

発表を聞いて、もう一度話し合い「一番のできごと」を決定します。

湯津上中学校の藤田教諭の話を聞き、まとめとしました。

 いろいろな意見に触れることで、自分の考えを深めることができたのではないでしょうか?これからも、リモート交流で、より良い授業づくりをめざします。

0

防犯訓練(不審者対応)

大田原市スクールサポーターの清水利雄様、佐良土駐在所の黒川直哉様をお招きして、防犯訓練(不審者対応)を実施しました。

①不審者が校内に侵入→複数の職員で児童から遠ざけます。

②不審者を取り押さえ、警察官が確保

③同時進行で、児童は安全な場所に避難

④全校生が無事避難完了

⑤警察官のお話

⑥スクールサポーターのお話

「備えあれば憂い無し」全児童・職員で安全、安心な学校づくりに努めます!

 

0

4年国語「ごんぎつね」(リモート)

4年生が「ごんぎつね」の授業をリモートで行いました。

全体リモート1>めあての確認「一の場面のごんぎつねの行動や気持ちを読み取ろう」

学級別活動1>個人で読み取る。

学級別活動2>考えたことを発表し合い、ジャムボードにまとめる。

全体リモート2>まとめたことを発表し合う。

全体リモート3>ふり返り

それぞれの先生や子供たちの個性を生かした、学びのある授業となったようです。これからも工夫改善し、授業の質を上げていってほしいです。

0

フレッシャーズ?クイズ 新任先生問題(児童集会)

今日のパワーアップタイムは、放送委員会による児童集会を行いました。

フレッシャーズクイズと題し、今年度湯津上小学校に着任した先生たちに

インタビューしたことをクイズにして、全校で解きました。

 

 

 

 意外な答えに、驚く児童、なるほどと思う児童 さまざまでした。

0

立腰体操 披露(1年朝の活動)

本地区でも「立腰」によって、正しい姿勢で学習に臨もうと取り組んでいます。

本校では、曲に合わせ、体の各部をストレッチして、筋肉をほぐす体操を作り、毎朝取り組んでいます。

今日は、1年生が佐良土小、蛭田小をネットでつなぎ、一緒に体操をしました。

 

 

0

市学童野球新人大会(湯津上連合)

 蛭田小、佐良土小、湯津上小の児童が野球の連合チームを結成しました。初の公式戦となる本大会、初戦の相手は強豪西原ビクトリーズでした。

結果は0-3の惜敗でしたが、ワンチームとしてしっかり機能する姿を見せてくれました。湯津上地区の3校児童の、これからの活躍が楽しみです。

0

市内陸上競技大会

 雨天順延となった市内陸上競技大会が美原陸上競技場で行われました。本大会は市内小学校5、6年生を対象に毎年開催されてきましたが、コロナ禍により一昨年、昨年と開催できず、3年ぶりの大会となりました。

 本大会上位入賞者は、9月27日(火)に同会場で開催される那須地区大会に出場します。

本校の那須地区大会出場者は以下のとおりです。

王冠5年男子800m 第3位 2分47秒51 深澤功一郎さん

王冠6年女子80mハードル 第3位 16秒73 佐藤里咲さん

王冠6年女子800m 第5位 2分58秒74 坂本 夢さん

活躍を祈ります

0

教室でお弁当 明日はがんばろう!!

陸上競技大会の延期で、今日のお昼は教室で食べました!

「本当なら大会後に『ほッ』としながら食べたかった」と聞きました。

でも、おいしいお弁当で明日のエネルギーをチャージしてがんばります!!

0

4年算数「3けた÷2けた」

4年生の算数で、わり算の筆算を学習します。今日は3けた÷2けたです。

まずは、これまでの学習を基にして、一人で筆算の仕方を考えます。

友だちと考えを共有し、発表ボードに書き込みます。

筆算の仕方を、グループごとに発表します。

3けた÷2けたの筆算の仕方についてまとめ、練習問題に取り組みました。

筆算が分かれば、わり算も楽勝!

0

いちご一会とちぎ国体 花育て隊 

いちご一会とちぎ国体を盛り上げるため、「いちご一会とちぎ国体 花育て隊」として、プランターにメランポディウムを植えました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国体まで、約1か月。国体を彩るためには、花も大切ですね。

0

4年食育指導「野菜のはたらきを知ろう」

湯津上中学校の渡邉久恵学校栄養士による食育指導「野菜のはたらきを知る」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の連続ドラマでも、給食主任の良子先生が野菜のおいしさや、農家の人たちが心を込めて作っていることを教えていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野菜がもつ、体へのやさしさ、大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は苦手かもしれませんが、食べる量がちょっとずつ増えていくといいですね。

0

「登校班の歩き方は? 登校班長会議」

毎月の登校班の歩行の様子を、班長さんを集めて反省をしました。

 わたしたちの班は、きちんと歩けているかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 反省したことを、これからの登校の時に気をつけていかないと!

 「先生!お願いします。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生活科「いきものとなかよし」

1年生活科で、学校のまわりにいる小さないきものを飼ってみることになりました。

いきもののえさや、飼いかたを調べました。

図かんでしらべたり

インターネットでしらべたり

先生に教えてもらったり

これで、ちゃんと世話ができそうです。実際に飼うのが楽しみですね!

 

0

学校公開②「豊年棒づくり(その1)」

 湯津上地区社会福祉協議会の皆様、地域の皆様のご指導を受けながら、地域の伝統行事である豊年棒づくりを行いました。コロナの影響で、一昨年、昨年と実施が叶わず3年ぶりの開催となりました。

左:鈴木社協会長あいさつ 右:木村市史編さん専門員「豊年棒の話」

足踏み脱穀機の実演

縄よじり体験

豊年棒組み立て

本校先輩、威徳院の青龍寺住職に連れられて与一くん登場

住職の歌に合わせて(子どもの頃毎年やっていたので、歌はしっかり覚えているそうです)、与一くんと豊年棒打ち鳴らし!

ばっちり決まったね!

0

学校公開①「授業公開」

本日は学校公開、各クラスで授業を公開しました。

おうちの人に見られて、緊張と気恥ずかしさを感じさせながらも、どの子も意欲的に授業に臨んでいました。 

0

6年国語「いちばん大事なものは」

6年生の国語「いちばん大事なものは」

 これからの生活で大切にしていきたいものや考え方について、友だちと対話をすることで考えを広げようという学習です。

 今日は、大事にしたいものを各自で確認する学習です。

家族、スポーツ、友だちなど、それぞれ大事なものをリストアップし、理由付けしています。

対話が深まるように、自分の思いを文に表します。

各自の考えを明らかにした上で、いよいよ明日は友だちとの対話に臨みます。友だちとの対話で、自分の考えがより深まるといいですね。

0

5年総合「ものづくりにチャレンジ」

栃木日産自動車の満山様を講師にお招きし、体験型教育プログラム「日産モノづくりキャラバン」を行いました。

今日は自動車の模型を使って、自動車作りを体験してもらいます。

まずは、とりあえずやってみよう!

順番に部品を取り付けて・・・

なんとか完成!

次は、配置や手順を工夫・改善して、短い時間で完成させましょう。

例えば、両手で同時に作業すれば半分の時間でできるね。

みんなで考えた改善点を生かして、2回目スタート!

同時作業で時短!

大幅に時間短縮できました!

ものづくりで大切なことは、みなさんの学習にも生かせます!

これからもいろいろKAIZEN(改善)していきましょう!

満山様、ありがとうございました。

0

2・3年PT「スイカたたき」

 本校では、火、木、金曜日の午後にPT(パワーアップ)があります。授業とは別に、学んだり、遊んだり、練習したり、奉仕したりと自由に使える時間です。

 今日は、2・3年生がクラス遊びで、「スイカたたき」「スイカボール当て」をしました。

楽しく遊んで、みんな仲良し!

0

3校合同陸上練習

9月8日(木)に、市内小学校陸上競技大会が開催されます。会場の下見を兼ねて、蛭田小、佐良土小、湯津上小の3校で陸上競技場での合同練習を行いました。

本番でも、めざせ自己ベスト!

0

職員研修(プログラミング学習)

 社会のIT化は、教育の面にも大きな影響を与えています。2020年から、小学校におけるプログラミング学習もスタートしました。今日は外部講師を招き、プログラミング学習の進め方について研修しました。

 新しい情報や、授業で活用できそうな事例を紹介・体験させていただき、大変勉強になりました。今後の指導に生かしたいと思います。

0

陸上部練習

盆明けの8月17日より、夏休みの陸上部活動後半の活動がスタートしています。後半では、子供たちが種目ごとに分かれ練習に取り組んでいます。

9月8日(木)の本番に向けて、全力でがんばろう!

0

PTA奉仕作業

20日(土)はPTA奉仕作業でした。校庭の除草、草刈り、庭木の選定、体育館通路壁面塗装などの作業を行いました。

4~6年生児童も参加してくれました。

早朝にもかかわらず、たくさんの保護者にご参加いただき、ありがとうございました。

0

サポートデー

 お盆明けの17日、サポートデーを実施しました。

 子供たちは、夏休みの課題(作品)を提出したり、担任教師から学習のアドバイスを受けたりしました。夏休みも残り僅か、有意義な日々を過ごしてほしいと思います。

0

職員研修(刈り払い機操作)

職員研修として、刈り払い機の取扱方法を学びました。

刃の脱着、燃料補給、エンジン始動などを体験し、いよいよ草刈り実地訓練です。

 実際にやってみると、綺麗に刈り取るのは意外に難しいことを実感したようです。

 これからは、校内環境整備に活躍してくれることと期待しています。笑う

0

陸上練習開始

夏休み明けに、市内小学校陸上競技大会が開催されます。5・6年生児童が陸上練習を開始しました。

雨が降っていたので、体育館で基礎トレーニング

雨が上がったので、校庭に移動

7月中は基礎練習を中心に行い、8月に入ったら種目別練習に移行します。目指せ、自己ベスト!

0

個人懇談

 保護者との懇談をとおして、児童の家庭での様子を聞くとともに、学校での生活や学習の様子を知らせることで児童理解を互いに深め、よりよい学校・家庭教育とするために個人懇談を行っています。

ご多用中の所お時間を作っていただき、ありがとうございます。

0

5・6年体育「着衣泳を体験しよう」

プール利用最終日に、5・6年生が着衣泳を体験しました。

みんなの力で、水流を発生させます

流れが出てきたところで、反転すると・・・

着衣状態だと、かなりの抵抗でした

続いて、いよいよ着衣泳に挑戦です

衣類をうまく使えば、浮き輪のように使えるんだね!

最後は、実際に泳いでみよう!

着衣で泳ぐのって大変なことがわかりました。体験するって大切だね!

0

夏休み前集会

いよいよ明日から夏休み!今日は「夏休み前集会」を行いました。

校長の話「4~7月の学校生活をふり返って」

たくさんの思い出ができましたね

休み明けも、「元気・本気・根気&Smile」でがんばりましょう!グループ

児童指導主任の話「夏休みの生活について」

楽しい夏休みにするための約束をしました

楽しい夏休みを過ごしてね!

0

3年学活「SNSに写真をのせるきけんせいを知ろう」(3校リモート)

情報モラル教育の一環として、インターネット上に個人情報をのせる危険性についての授業を、3校合同(リモート)で行いました。

タブレットやスマートフォンでSNSをやってみると、とっても楽しいよね

でも、いいことばかりじゃないんだよ

なにげなくSNSに写真や名前や住所をのせたために・・・

自分の情報がたくさんの他人に知られてしまったり

ひどいときには、いやがらせをされたり、はんざいにまきこまれたりすることもあります

インターネットの危険性を知って、正しく安全に使うことがたいせつなんだね!

0

4・5・6年菊の大鉢上げ

地域の方と笑菊会の方で、ドーム菊苗の鉢上げを行いました。

 これから、秋の満開に向けて、水やりや追肥、消毒、防虫などの世話をみんなで協力していきます。

0

3年社会科見学③「アスパラ農家」

お昼は中央公園で

お弁当おいしいね!

少し遊んで

午後は、これも大田原の特産品であるアスパラガス農家を見学しました。

実はひなのさんの家!お父さんが案内してくれました。

東京などの大きな市場に出荷したり、通信販売もしているそうです。

アスパラ畑へ

収穫体験をさせていただきました

とったどー!

見学の後は、お父さんおすすめの焼きアスパラを試食させていただきました。

アスパラ苦手と言っていた子も「おいしい!」

見事に完食「ごちそうさまでした!」

とても充実した一日となりました。見学させていただいた皆様に感謝です。

0

3年社会科見学②「スーパーマーケット」

次の見学まで時間があったので、途中市役所の展望室に寄り道しました。

大田原市内が見渡せます。おすすめです!

次の見学先はスーパーマーケット「たいらや」さん

まずはバックヤードの見学です。青果の加工場へ

今が旬のスイカを特別に試食させていただきました。「めっちゃ甘い!」

総菜加工場

魚介加工場

冷凍庫(-20℃)

店内に戻り、班ごとに陳列された商品を見て回りました。

最後に質問コーナー、いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました!

0

3年社会科見学①「吉岡食品工業」

 大田原といえばトウガラシ、トウガラシといえば吉岡食品、ということで吉岡食品工場を見学しました。

まず、ウエット製品の工場です。

日本でトウガラシが収穫できない時期は、海外(今回はベトナム)から輸入します。

塩漬けされたトウガラシ500kg!

それを工場で製品化します。

できあがった製品(ホール)

においが周辺に広がらないように、処理しています。

こちらはドライ製品の工場へ

衛生管理が徹底されていて、ガラス越しの見学となります。

大きなトラックで出荷されるそうです。

吉岡社長様よりトウガラシのお話を聞かせていただきました。

葉トウガラシの佃煮の試食

あまりのおいしさに、リピートしたいとの声が続々と!

大田原の特産品トウガラシ、どんどん広めたいですね!グループ

0

4年総合「障がい当事者の方に学ぼう」

 市社会福祉協議会による「ふくし共育」を実施しました。

 さまざまな状況にある方と交流し、その気持ちに触れることで、「障がい」という枠を越えて、同じ地域で共に生きる仲間であることを学びました。

0

6年社会科見学②

続いて「なす風土記の丘湯津上資料館」へ

笠石神社にある那須国造碑についての説明を聞きました。

隣接する下侍塚古墳にも行ってきました。

最後は道の駅「那須与一の郷」へ

那須与一についてのお話を聞きました。(写真はありませんが、人形劇も観覧できます)

記念撮影その1

記念撮影その2

0

6年社会科見学①

6年生の社会科見学、始めの見学先は「なす風土記の丘小川館」

展示物の見学

体験活動1「アンギン編み」

む、難しい・・・

なんとか完成!

体験活動2「ガラス玉づくり」

完成したガラス玉

もぐもぐタイム

みんなパチリ

つづく

0

地域指導者による水泳指導

 毎年水泳指導でお世話になっている渡邊和雄さんと大金泰樹さん、一昨年、昨年と、コロナ禍により中止となっていましたが、今年は実施することができました。

いっぱい泳いで、どんどん上達してね!

0

4〜6年宿泊学習(その16)

3日目の活動は、蛭田小と合同でチャレンジランキングを行いました。

割り箸ダーツ

インディアカダーツ

10秒出し

電卓早押し

「の」の字探し

空き缶釣り

全11種目制覇!楽しかったね‼︎

0

4〜6年宿泊学習(その13)

夜の部「キャンドルファイヤー」

火の神から、友情の火、命の火、平和の火を授けられました。

みんなで火を灯します。

出し物タイム

3校の気持ちが一つになったひとときでした。

0

3年国語(リモート)「知りたい 友だちのこと」

身近なできごとを作文にして発表し、他校の児童は質問や感想を伝えます。

まずは蛭田小の発表「しおひがりに行ったこと」を聞いて、質問したいことを考えます。

どの質問にするか話し合っています。

みんなによく分かるように、質問や感想が言えました。

続いて湯津上小「お気にいりのつくえ」、おじいちゃん手作りの、大きな大きな机について発表しました。

最後は佐良土小「ミニトマトを育てたよ」質問もうまく言えました。

ふり返りまできちんとできました!

0

4~6年宿泊学習(その1)

快晴の下、宿泊学習がスタートしました。

午前中の活動は「那須平成の森ガイドツアー」、御用邸用地の一部が一般開放された「那須平成の森」を散策します。

那須平成の森フィールドセンターにて

学年ごとに、ガイドさんと活動開始

森のヒミツを教わってきてね!

熊の爪あと発見!

自然のすごさ、体験中!

0

5年家庭科「お茶を入れよう」

今日は、じょうずなお茶の入れ方を学習します。

まずは湯を沸かします。

ガスを使うのも初めてという人もいたようです。

お茶を急須に準備します。

あとはお湯が沸くのを待ちます。

お湯を均等に注ぎます。

包丁を使ってリンゴの皮むきにもチャレンジ!

準備完了、いただきます!

自分で入れたお茶、自分でむいたリンゴ、おいしくいただきました!

0

湯津上チャンピオンシップ(学童野球)

 湯津上地区の3小学校(湯津上小、蛭田小、佐良土小)による湯津上チャンピオンシップが、蛭田小学校を会場に開催されました。気温30度を超える猛暑の中、熱戦が繰り広げられました。

結果は残念ながら2敗と連覇はなりませんでしたが、子供たちは精一杯の頑張りを見せてくれました。お疲れ様!

おまけ(途中で滝のような降雨があり、その後佐良土小学校へ移動という事態となりました)

0

いちご一会国体炬火イベント(集合写真撮影)

炬火=オリンピックの聖火にあたるもので、県内各地から集められた炬火が国体の開会式で炬火台に点火され、国体の開催期間中、選手の活躍を見守るシンボルとなります。大田原市でも炬火起こしを行うことを祝し、各小学校で炬火トーチとともに記念写真撮影を行っています。

0

1・2年生活科「町たんけん」

1・2年生の生活科で「町たんけん」に行きました。

はじめに、「しりつとしょかん」に いきました。としょかんについて かみしばいで おしえていただきました。

としょかんには たくさんの ほんが ありました。

よみたい ほんを さがしています。

きになる ほんが みつかったのかな?

としょかんでは おしゃべりしないのが マナーです。

としょかんの ひとが なんでも おしえてくれるよ!

ほんが きまったら うけつけで かります。

おうちで よむのが たのしみだね!

つづいて「スーパーマーケット」に いきました。

しょうひんが たくさん ならべられています。

かいたいものは うまく みつかったかな?

かうものが きまったら レジにいって おかねを はらいます。

みんな きちんと かいものできました!

0

プール三昧!

今日は梅雨の合間の薄曇り、このチャンスを待っていた担任&子供たち、プールへGo!

3・4年生

1・2年生

5・6年生

体育のある日は、雨降りませんように・・・

0

朝の読み聞かせ(ととろ会)

読み聞かせボランティア「ととろ会」の皆様による、朝の読み聞かせがありました。
1年:五味渕洋子さん
2年:木村美智子さん
3年:江崎富美子さん
4年:植竹麻千子さん
5年:高久千栄子さん
6年:江崎裕之さん

今年度も、子供たちのために楽しい読み聞かせをよろしくお願いします。晴れ

0

5年社会「リモート学習クイズ」

蛭田小・佐良土小と「リモート学習クイズ」を行いました。

これまでに学習したことをクイズにして出し合います。

時間がたつと、けっこう忘れちゃいますよね。

湯津上小5年生からも出題しました。

問題を作るのは、答えるよりも難しいと感じた児童も多かったようです。

楽しく、ためになる時間をともに過ごすことができました。またやろうね!

0

5・6年体育「待ってました!初プール!!」

14日にプール開きをしましたが、天候不順により水温が上がらず、一週間遅れでやっと水泳の授業が始まりました。

初プールは5・6年生です!

久しぶりの水の感触を楽しんでいます

どんどん練習して、上手に泳げるようになってね

後半は、みんなで流れるプール!

人数が多くないので、なかなか流れません (^_^;)

やっとプールに入ることができた子供たちの喜びがびんびん伝わってきました!

0

2年算数「図を使って考えよう」

 算数の問題を解くとき、図を使うと分かりやすくなることを学んできました。

 今日は、「もんだい文をつくって図や式をかいてみよう」ということで、図を使うような問題づくりに挑戦です。

まずは、みんなで同じ答えの問題を作ります。

 続いて、求める答えがいろいろあるものについて、グループで選んだもので問題づくりをします。

 答える方より、問題作る方が難しいのかも知れませんね。頭をフル回転させていた子供たちでした。ひらめき

0

3年総合「梨の摘果体験」

斉藤さんの梨園に行って「摘果体験」をしました。

病気にかかったり、形が悪かったりする実を摘み取ることで、良い実を大きく育てることができます。

摘果の仕方を見せていただきました。

子供たちも、斉藤さんに教わりながら摘果を体験します。

8月半ばを過ぎると、いよいよ梨の収穫が始まるそうです。楽しみですね!

0

4年国語「一つの花」(リモート)

国語教材「一つの花」の授業をリモートで行いました。

最後の場面で一つだけという言葉が出てこない理由を考えよう。

まずは教科書の文から読み取ろう。

グループで話し合ったことを伝え合います。

続いて、文章に表れていないことについても考えてみます。

いろいろな意見が出されました。

3校のみんなの考えを合わせて、理由を導き出すことができました。

ふり返りもタブレットに入力することで、みんなで共有できます。

リモート学習で多くの意見に触れることで、考えの深まりが見られた授業でした。ひらめき

0

6年理科「植物のつくり」

ホウセンカを色水につけて観察し、そのつくりを調べる学習です。

カッターを使って、観察しやすいようにカットします。

上手に切ってね

けがしないようにね

カット完了

カットしたホウセンカをルーペで観察します。

くきの中に、色の濃いところがあるよ。水の通り道かな?

葉の先まで、しっかり色が届いているね

根から取り入れられた水が、どのように植物全体に広がっていくのかが確かめられました。

0

避難訓練・引渡訓練

地震を想定した避難訓練&保護者への引渡訓練を行いました。

地震発生を知らせる放送が流れると、子供たちは一斉に机の下で身を守ります。

地震が収まったら、校庭に避難します。

全校生避難完了まで2分7秒(優秀です!)

担当教師の話を聞きました。避難訓練はここまで

続いて引渡訓練

連絡メールを受けて、お迎えの車両が続々集まってきました。

家の人を確認して、さようなら!

約40分で引渡完了しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

0

6年国語「時計の時間と心の時間」

今日は「筆者の主張についての自分の考えをまとめよう」ということで、意見文を書く活動です。

作文するのに、ノートに書く人もいれば、PC入力する人もいます。今の小学生、すごいです!

書き終えた人、何人かに発表してもらいました。

それぞれ、自分の考えをわかりやすくまとめて、きちんと発表していました。さすが6年生!!

0

県民の日講話

6月15日は県民の日です。今日の集会では、教頭より栃木県についての話がありました。

「栃木県の木は?」「トチノキ!」

「栃木県の人気の場所は?」

「日光東照宮!」「中禅寺湖!」 「さすが!」

「栃木県の有名な食べ物は?」

「餃子」「大正解!」

「栃木県の有名人は?」「大島美幸さん!」「リモートやったね」

「続いてこちらは?」「U字工事さん」「ごめんね、ごめんね~」

「最後に方言クイズです。どんな意味?」

今年は国体も開催される栃木県、「熱いぜ栃木!」

0

1年「はじめてのリモートこうりゅう」

今日は、1年生が初めて蛭田小・佐良土小とのリモート交流を行いました。

始めに、それぞれ自己紹介をしました。

きんちょうしたけど、ちゃんとじこしょうかいできたよ!

最後に、それぞれの学校の校歌を発表しました。

楽しかったね。またやろうね!

0

5年算数「小数÷小数」

今日は小数÷小数の計算の仕方を考えます。

わり算の場合、わる数とわられる数にそれぞれ同じ数をかけても答えは変わらないから・・・

それぞれ10倍、100倍して、整数に直すと計算できそうだ。

できました!

それでは、その考えを基に、筆算の仕方をおぼえましょう。

小数の入ったわり算でも、整数の時と同じように筆算できるんだね。

やり方がわかれば、簡単簡単!

どんなわり算でも、やっちゃうよ!花丸

0

市内小学校野球大会

市内小学校野球大会、初戦の相手は親園小学校でした。

相手ピッチャーの速球に、しっかり食らいつく湯津上ナイン

守っても、集中してプレーしています。

何度も出塁しましたが、ホームが遠い・・・

両者とも集中し引き締まった試合展開でしたが、惜しくも勝利の女神を引き寄せることはかないませんでした。

VS親園小学校 0対7敗退

野球部のみんな、お疲れ様!

0

4年生社会科見学(その2)

続いて消防署を見学しました。

いつでも出動できるように、消防服や装備が準備されています。

司令官になった気分です。

いろいろな消防車があるんだね。

特殊な消防車や救急車も見せていただきました。

消防服、初めてさわったよ!

消防署のみなさん、いつも災害から私たちを守ってくださりありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

今回の社会科見学はここまで。いっぱい勉強になりました!

0

4年生社会科見学(その1)

4年生が社会科見学に出かけました。

まずはクリーンセンターへ

ごみの処理の仕方やリサイクルについてのお話を聞きました。

再資源化するごみや、燃えるごみ処理の様子を見学しました。

学習コーナー

続いて図書館へ

図書館について説明を聞きました。

実際に本を見てみよう。

いろいろな本がたくさんあるね。

今度はおうちの人と来ようかな?

中央公園に移動して、お昼です。

外で食べるお弁当最高!

その2へ続く

0

クリーン活動

自分の通る通学路をきれいにしようということで、全校クリーン活動を行いました。

担当教師とともに、通学路のごみ拾いをします。

下校せず学童に残る子供たちは、校庭の草むしりをしました。

きれいになると気持ちいいね!イベント

0

1年生活科「がっこうたんけん」

1年生が、学校(がっこう)たんけんにしゅっぱつです!

職員室(しょくいんしつ)・・・せんせいがたが、いろいろなおしごとをするへやです。

保健室(ほけんしつ)・・・ぐあいがわるいときに、みてもらうへやです。

校長室(こうちょうしつ)・・・こうちょうせんせいが、おしごとをするへやです。

音楽室(おんがくしつ)・・・おんがくのじゅぎょうをするへやです。

図工室(ずこうしつ)・・・えをかいたり、こうさくをつくったりするへやです。

体育館(たいいくかん)・・・たいいくや、しゅうかいをします。

学校(がっこう)には、いろいろなへやがあるんだね。つかうのがたのしみです!

0

2・3年国語「AI漢字ドリルにチャレンジ!」

今日は、漢字の書き方ドリルにチャレンジしましょう。

まずは教師の説明を聞いて、やり方を確認します。

正解すると〇がもらえます。

かんぺきなら花丸が出ますよ!

それでは、やってみましょう。

みんな真剣です。

みんな〇取れました!(花丸の人もたくさんいました)

楽しく学ぶことの大切さを、あらためて感じました。了解

0

プール清掃(続き)

今週の天気予報は雨続き・・・と思ったら雨が降っていません。急きょプール清掃の続きを行いました。

こすって、こすって

みがいて、みがいて

どんどんきれいになってきた!

プール清掃、無事完了!プール開きに間に合いました。

早くプールに入れるように、晴れが続きますように!

0